• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

渋さの中にもいつもの安定感

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 9月25日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  1回目
天候   曇り時々雨
釣行時時間  7時45分~11時45分 5時間
気温  18℃~19℃  / 水温 不明


バス釣りが不調ならば、管釣りもあるさとジョイバレーへ行ってみた。

20120925_072854
なぜ、ホームのウォルトンではなかったのか。

それは久し振りにドライフライをやりたくなったからに他ならない。 笑

しかし、現場に到着してみてガッカリ。 _| ̄|○

透明度が50cm程度しかなく、魚も見えないのでレンジは中層以下。

なのでドライは厳しそう、ニンフのマーカーの釣りなら可能だけどそれはやりたくない。

なので、ルアーで真っ向勝負とした。

受付けのオヤジさんに聞くとタナはやっぱり中層とのこと。

満遍なく釣れるけど、釣り座は右岸の岬と左岸の排水口付近、そして事務所対岸の流れ込みの3箇所がいいらしい。

ならば、右岸の岬からスタート。

20120925_073340
1.5gクラスのスプーンをキャストして5カウント程度でデッドで引いてくるのだが、タナが浅過ぎて反応なし。

デッドに引くといっても、ルアーがキチンと泳ぐスピードは維持しないといけないので、どんなに沈めても浮いてきちゃう。

2.5gまで重くすると、レンジが合ってきたらしく途端にバイトが出始める。

が、ツンと来る程度のショートバイトで乗りそうにない。

一旦、スプーンを諦めてつぶアンFで試してみた。

最近のジョイバレーでの近況をLICOさんにコメント欄で紹介して頂いたが、つぶアンFが良かったとあったからだ。

レンジは合ってるらしく1投目からツンとかツーとショートバイトが出るが中々乗せられない。

8時過ぎ、待望の初ヒット!!

ホントに分かりくいアタリだったが、なんとか乗せることが出来て、やり取りして、さぁランディングという所でバレた。 _| ̄|○

ウー、口惜しい! ( ̄ロ ̄lll)

その後はアタリもないので、この場所を見切って、8時30分、事務所対岸の流れ込みへ移動。

20120925_083408
つぶアンFで継続するもアタリなしなのでもうちょっと深い棚をと思い、ディープクラピーを投入。

相性が良かったらしく、1投目からアタリがあって、ついに8時45分、今季管釣り初フィッシュとなった。

20120925_083040
直ぐ続けて2匹目を追加。

いずれも釣れた後、バレたと勘違いするほど小さく引きもなかったチビニジマスだった。 (^^;

その後ネット直前バラシを2連発やらかした後、急速にアタリが遠のく。

ここまで開始後1時間が経過、どうにも厳しいね。(T_T)

ならばとスプーンのBUXフラミンゴカラー3gを投入すると、カウント5でヒット!

8時52分、本日3匹目ゲット。

20120925_085248
しかしながら、同じルアーで釣れ続けるほど今日は甘くない。

一番反応の良かったディープクラピーを投入すると、9時6分に4匹目を追加。

ジョイバレーには珍しく藻が繁茂しており、ちょっとウザイ。

20120925_093749
ルアーの動きを阻害するほどではないが、場所によっては藻だらけになってただの棒引きになってしまう。

これといった答えが見つからないので、ものは試しにと竹筒状の変り種ルアー(メーカー不明)を投入するとあっさりと釣れて5匹目。 笑

20120925_095949
20120925_100043
が、これも長続きしない。

つぶアンで釣れないはずがないので、もう一度トライしてみる。

今度はちょっとゆっくり目にデッドに巻いていくと反応がいいことに気づいた。

早速ヒット!

結局バレたが、いけそうな気がしたので続けていると、10時10分から10分ほどで2本追加できた。

20120925_101005
そして同じようにゆっくり巻いていると、ゴンときた。

ずっと30cm未満のレギュラーサイズだったので引きがイマイチだったが、今度は明らかに前者とは違う引き。

ドラグを出しながら中々寄って来ない。

2回ほど走られたがようやく観念してネットイン。

10時26分、本日の8匹目は40UPとなった。

20120925_102652
爆釣はないものの、ポツリポツリと釣れていく。

ローテーションでミッドクラピーや自作トルネードにも食ってきた。

20120925_113227
11時30分を回ると雨脚が強まってきた。

魚の活性が上がるかと期待したのだが、そんな展開もなく、納竿のタイミングで土砂降りになってきた。

まさに間一髪だった。

20120925_114810
結局、5時間で10フィッシュ、4バラシと低調に終わった。

つぶアン F    4匹
ディープクラピー 3匹
ミッドクラピー  1匹
竹筒       1匹
自作トルネード  1匹

終わってみればいつもの常連さんのルアーでトップを独占、渋い中にも安定感があった。

上記のルアーしか使ってないようにみえるが実際はこの倍以上の種類を投入している。

特にミノーは完全に不発で何を投げても一切反応がなかった。


今季初の管釣りは数字だけ見ると惨敗でしたが、本人的には全然そう感じてなく、むしろ面白かったです。
確かにガンガン釣れるのも面白いけれど、反応があっても釣れない中釣れるルアーを見つけていく過程が面白いかったです。
しかも引き方を変えるだけで同じルアーでも釣れる釣れないの差を感じることも出来て良い勉強になりました。
バス釣りで行き詰ってるだけに素晴らしい気分転換になりました。
それがカンツリだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/09/30(日) 15:50:06 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレーさん釣行お疲れさまでした

ヒゲオヤジさんもバスをやりながら
トラウトルアーの補強もしていたのですね!

補強ルアーが、ちゃんと結果を
出しているようですし・・・・

40アップも上げたし中々の滑り出しですね

自分は今日ウォルトンさんに行こうと
思ったのですが座間さんに行って来ました

座間さんのスタートも良い感じでしたよ!

  1. 2012/09/30(日) 19:25:23 |
  2. URL |
  3. LICO
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。


ジョイバレー行かれたんですね(^O^)お疲れ様でした。濁りのこと伝えてなくて申し訳ないです;;


やっぱりつぶあん強いですね^^安定してます。


しかし…ミノー系はダメでしたか(>_<)ヘビーシンキングミノーを今度行ったときに試してみます…

  1. 2012/10/01(月) 07:42:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
補強というほどでもないですが、成田にもタックルベリーがオープンしましたので、つい色々と買っちゃいました。 (^^;

渋いけど楽しめたのは管釣り初かもです。

実は30日の日曜日にウォルトンへ行ってたんですよ。
朝練ですが、ちょっと渋かったです。
が、この日のジョイバレーと同じで充分に楽しめました。
座間じゃなかったら会ってましたね。
座間釣行記楽しみにしてます。

  1. 2012/10/01(月) 07:46:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>LICOさん
濁りよりタナが深かったので、どのみちドライフライは無理だったでしょう。

今シーズンもつぶアン強しの感。
しかし昨日のウォルトンでは苦戦しました。
釣り場で声を掛けて頂いたアングラーさんはツブあんのやや早巻きで釣ってましたので、引き方次第ですね。

ヘビーシンキングミノーでの釣果、楽しみです。
また結果お知らせ下さい。

  1. 2012/10/01(月) 09:09:25 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ジョイバレーに行かれたんですね。
お疲れさまです!

水の濁りは予想外でしたがこの条件では
よかったのではないでしょうか!

つぶアンも相変わらず調子いいようで
頼りになりますね。

40UPもでて羨ましいです。

30日はウォルトンも考えましたが
鬼怒川バス釣行でした。 

またご一緒しましょう!

  1. 2012/10/01(月) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
それなりの反応と工夫次第で釣れるのは面白いです。
爆釣も面白いですが、こういう展開もありですね。

もうつぶアンは絶対に欠かせない超1軍選手です。

鬼怒川バス釣行記、楽しみにしてますよ。

友釣りしたいですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

