• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

印旛沼で友釣り

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 9月20日 印旛 鹿島川、新川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 42回目
天候 晴れ   釣行時間5時30分 ~ 14時30分 9時間
気温 24℃~29℃  / 水温 23.1~29.7℃ 


先週、行かずに悔いを残した印旛 鹿島川、高崎川へ同僚Sと行ってみた。

20120920_051759
5時過ぎに船戸大橋に集合。

ボート屋の”ふな一”で話を伺うと釣れる場所が上流から下流まで下がってきているとの事。

期待に胸を膨らませて5時30分、出船。

先ずは、鹿島川、高崎川へ向かう。

20120920_053148
ボート屋方面から鹿島川へ入る際は浅いところがあるので要注意だ。

鹿島川と高崎川の合流地点へ到着すると、ベイトっ気があり、とても良い感じ。

水温は25℃くらい。

水深が30から40cmくらいしかないので、お互い種類の違うトップをキャストし続けて様子を見る。

反応が無いまま高崎川を遡っていく。

昨夜の雨で相当濁っている。

水温はドンドン下がっていき23.1℃。

最初の橋まで探っていくが反応が無い。

遡っていく内に水深は70cm~1mくらいまであるのだが、生命感が無い感じ。

2人居るので、微妙にルアーを変えながらアタリを探っていく。

一人で探るより全然効率が違う。

この辺が友釣りのいい所かな。

もっとも話が弾めば楽しいし釣れなくても簡単には心は折れないからいい。 笑

スピナベ、シャロークランク、テキサス、スモラバと繰り出したが空振りだった。

諦めてUターン。

合流点まで戻ると高崎川から濁ってる水が入ってきてるのが目視できる。

今度はあまり濁ってない鹿島川本流を遡る。

近くの水門前の小さいワンドが良い感じだったので、外からアプローチしつつ入っていく。

雨で水が濁ればそういったプール状の所にはバスが避難してると思い、スモラバで探り続ける。

葦際でバイトがあったものの、乗らなかった。

その内、同僚Sがヒット!!

小バスだったが連続で釣り上げた。

20120920_072723
20120920_072939
I字系ワームのノーシンカーでの成果だ。

私も慌てて同種のワームを投入するも、3匹目は無かった。 (T_T)

その後、上流を流すも不発。

諦めて、下流域へシフトした。

とある水路へ入り込む。

小バスが大量にいた。

中にはデカイのがいるかもと、ノーシンカーで攻め倒す。

良い感じでチェイスしてくるのはマメばかりで良型は不在っていう感じ。

キャロリグへ変えてみたが、アタリはない。

また、ノーシンカーへ戻してみてみると、私にもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

って言っても、小バス。 _| ̄|○

19cmのノンキーだった。

20120920_095550
でも、裏磐梯・小野川湖釣行以来、やっと釣れたバスなので文句は言えないな。

実際、最近はギルしか釣ってないもんね。 (T_T)

その後、さらに下流へ流していって、河口付近のシャローフラットでバスのボイルに遭遇するも、1匹も獲れずじまい。

小型ミノーやI字系ノーシンカー、クランク、キャロリグを投入し1時間くらい粘ってみたが、カスリもしなかった。
_| ̄|○

その後、本湖は素通りして手繰川へ入り相当上流まで遡っていくも、ギルアタリしかなく、見え小バスにも相手にされなかった。

よく晴れていて午前中は快適だった天気も午後になると暑くなり2人でも釣れる気がせず14時過ぎ納竿とした。

20120920_145114
濁ってる時はクランクを葦際などのカバーへタイトに引くと良いとの情報をコメント欄で頂いたのだが、うまくいかなかった。

本日の成績は3バイト、1フィッシュ、0バイトだった。

船中3匹、いずれも小バスとはいかにも残念な釣果だった。

新川や本湖は今だ29℃ありアオコもまだ健在。

ただ少しづつ水も良くなりつつあるのは感じた。


昨年の9月は1匹もバスを釣っていません。 (T_T)
今年は場所を変えてるので、ゼロではありませんが、相変わらずキビシイですね。
いよいよカンツリで気分転換が必要でしょう!
その気持ち分かるという方、下記のバナーをポチッと押して慰めて頂ければありがたいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/09/26(水) 09:10:34 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

今週は涼しくなっていますが釣行された時はまだまだ
暑かったので影響あったのでしょうか。 
でも23℃と所もあるんで魚にとってもイイところかもしれませんね。

でも友釣りってのはまた楽しく出来るのでいいんですよね。 

早々と3桁達成して管釣りでご一緒しましょう。

  1. 2012/09/26(水) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
前の日の雨で濁ったせいなのか、秋特有の難しさなのか、厳しかったです。
雨と気温低下を繰り返して20℃くらいで落ち着くと釣れ出すんですよね。
それが楽しみです。 (^^

3桁達成して気持ちよく管釣りへ移行したいものです。

厳しいっすね

  1. 2012/09/27(木) 13:37:05 |
  2. URL |
  3. ばぶっちょ
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん
やっぱり印旛は厳しいですか
自分が行った9/22も水温が少し下がって
いたので、同じ内容でした
その日はかなりボートが出ていましたが
釣れるのはチビばっかだったみたいです
釣れるだけマシですよ
自分は雷魚ですけど・・・
雨で水温の低下と水の入れ替わりがあった
可能性が大ですね
しかーし、例年に比べて
印旛は釣れなくなったイメージがありますよ
管釣りに切り替えの時期かも
トラウトハッチェリーも
9/29にオープンだし

  1. 2012/09/27(木) 20:08:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ぱぷっちょさん
今が一番キビシイと思います。
あと少し経てば、水温が安定するので、そうなると釣れますよ。
昨年の傾向だと10月初旬くらいからかな。
管釣りも良く釣れ出す時期ですので、かぶっちゃいますよね。 笑
トラウトハッチェリーも開幕ですか。
いよいよ秋本番ですね。
切り替えは11月下旬がいいと思いますよ。
今の時期は両方掛け持ちがいいんじゃないですか。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

