• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

気分転換もままならず

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 9月18日 黒部川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 41回目
天候 曇り時々雨  釣行時間6時20分 ~ 11時40分 5時間20分
気温 24℃~30℃  / 水温 25.7~28.7℃ 


今のシーズンのバス釣りが苦手なので、気分を変えてにわかシーバスフィッシングでもやってみようと利根川下流のスロープへ行ってみた。

2年前の同じ時期に銚子へ家族でドライブした時に偶然見つけたスロープがあったからだ。

銚子市の桜井新町公園の利根川スロープだ。

ここなら利根川の潮止め水門下にあるので、河口のシーバスも充分に狙えるし、場合によってはブラックバスも釣れるだろうと楽しみにして行ってみた。

がっ!!

なんと、信じられない看板がスロープに立てられていた。

20120918_053111
使用禁止!!

せっかくここまで来たというのに、この文字が心に突き刺さった。 (T_T)

20120918_053115
しばし、呆然と看板を見上げてため息をつくばかり。

利用者のマナーの悪さから使用禁止になったのだろうか。

それとも東日本大震災の影響なのだろうか。

理由は分からないが、利用できないのは確かで、これから、どうしようと考えた。

まぁ、一番近い黒部川へ行くしかないと結論が出た。

20120918_062231
というわけで、気が付けば黒部川釣行と相成った。 笑

1時間ほど時間をロストして、6時20分出船。

20120918_062439
今日は上流部と下流部の合流部でのボイルは殆どなし。

なので、下流の利根川との連絡水路へ向かう。

まぁ、バスを探すには一番分かりやすいエリアなので、まずはここを探ろうというわけだ。

朝鮮半島へ抜けた台風の影響で風が吹き始めた。

20120918_081021
葦が生えてるエリアなので、テキサス、スモラバを岸際へ撃って様子を見るが、無反応。

水温が28℃で秋の始まりだからカバーべったりではないかもしれないと思い、今度はシャローミノー・クラックジャックで岸際から沖へ斜めに引いてみたりした。

10投目でショートバイトがあった。

これは正解かなと期待しつつ暫くキャスティングを続けてみたが、結局それだけで終わった。

それではと今度はノーシンカーを繰り出す。

ファットイカから始めたが、結局ケイテックの3インチ・イージーシャイナーが良さそうだったので、それを多用していった。

すると、ギルバイトが増えたもののバスからの反応はついぞ無かった。

連絡水路を往復して成果がないので、今度は上流部を遡っていく。

20120918_100107
流れ込みや水門をチェックするが、生命感があまりない。

かなり進んでいって、とある水門の奥へスモラバを放り込むとビビッと来た典型的なチビ魚のバイトがあって、釣れてきたのが、17cmのギルだった。 _| ̄|○

20120918_093317
水温が25℃くらいまで下がっていて、バス達が涼しさを求めているはずなのだが、ベイトが少ないのか、とんと姿を見ない。

引き返して、今度は水路を遡っていく。

かなり先まで行ってみたが、ベイトっ気がなく明確なストラクチャーやカバーもなく、ちょっと失敗した感じ。

この頃には相当に風が吹き荒れていて、釣りにならないほど。

20120918_102941
三度、合流部まで戻ってみるが、ボイルもライズも無い。

諦められず、前回ヒットしたグリーディガッツを引き倒してみたが、バイトはとうとう得られなかった。

気分転換にシーバスをと思った今回の釣行だったが、予定が狂い過ぎた。 笑

不思議にこの時期は何処でもキビシイね。

失意の内に午前中で納竿した。 _| ̄|○

20120918_114736
何かのきっかけで釣れる事もあるのだろうが、普段潜んでいるところはギルばっかりで、散り始めたバスの行方を突き止めるのは容易ではなかった。

本日の成績は1バイト(ギルバイト多数)、0フィッシュ(1ギル)、0バラシだった。


昨年同様、釣れません。 (T_T)
今年は何としても釣ろうとしてますが、結果がついて来ない状態です。
少し、弱気になってカンツリにでも行ってみようかと思う今日この頃です。
その気持ち分かるという方、下記のバナーをポチッと押して慰めて頂ければありがたいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/09/22(土) 13:44:55 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

本当にこの時期は厳しいんですね
ギルがいればバスも居そうですが
そう簡単ではないんですね

そろそろ管釣りに繰り出しますか!
ウォルトンもオープンしていまので
気になっているんですよね

なんかいい感じみたいですよ!

  1. 2012/09/23(日) 06:22:52 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ギルより広範囲に散っているようですし、食い気がまだそんなに無いので、本当に難しいですね。
秋の深まりに期待です。

確かにカンツリも気になってます。
ウォルトンも出だし好調とオーナーブログには書いてあるので行ってみたいですね。

どこもだめです

  1. 2012/09/23(日) 10:46:23 |
  2. URL |
  3. ばぶっちょ
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん
その日は黒部に行こうか、印旛に行こうか
迷ったあげく、印旛に行きました
結果は悲惨、雷魚1しか釣れません
もちろんそれ以外ノーバイトです。
今年はホントにバスが釣れないです

そろそろ管釣りの方が良いかも
しれませんね
準備しますか~

  1. 2012/09/23(日) 17:22:54 |
  2. URL |
  3. LICO
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
カンツリとのワードに反応しました。

4日ほど前に、FCジョイバレーにいって来ました。

割引券つきのハガキが来たので行ってみたのですが…

五時間で捕獲10と辛い結果に…

藻が多く浮いていてつりにくい状態でした。

結局、つぶあんFとプレッソイモラに助けられた釣行でした…。

  1. 2012/09/23(日) 23:32:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ぱっぷちょさん
そうでしたか、黒部だったら遭遇してましたね。
印旛で雷魚ですか、それはキビシイです。
ギルよりは釣り応えのある外道ですけどね。
昨年の方が釣れた感、確かにあります。

管釣りもそろそろ行っておきたいです。
11月まではダブルで釣行していくつもりです。

  1. 2012/09/23(日) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>LICOさん
カンツリに反応ですか。
活性高いですね。 笑

ジョイバレーの調子が気になってたので、情報ありがとうございます。
5時間で10匹とは辛いですが、オープン日を過ぎるとスレちゃうんでしょうね。
恐らくメインポンドオープン日はすごく釣れたんでしょう。

つぶあんF、懐かしいですね。
私のカンツリモードも上げとかないだめです。

  1. 2012/09/25(火) 10:23:56 |
  2. URL |
  3. PAUL
  4. [ 編集 ]
黒部厳しいですね!私も釣れる気がしません!

私は23日に房総ダムへ行きましたがトップで43一本のみで雨と寒さの為11時にあがってしまいました・・・。

先々週はヒゲオヤジさんと私の地元のネコナ上流で44cm1本30クラス2本鯰1本と調子よさげでした!全てミノー系トップでした。

ウォルトンもうオープンしてるのですね!そろそろ行ってみたいです・・・。お会いできたら指導していただきたいです。まだ50UP釣ったことないので(涙)

  1. 2012/09/25(火) 15:42:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>PAULさん
色々と釣行されてますね。
夏場の根木名川上流は良いらしいです。
一昨年は釣った記憶があるんですが今年は行かずじまいでした。

ウォルトンもオープンしてるし、カンツリもシーズン開幕です。

教えるほどの技量はありませんが、見かけましたら是非声をおかけ下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

