• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

不調な夏

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月31日 将監川 長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 36回目
天候 晴れ  釣行時間5時15分 ~ 9時45分 5時間30分
気温 25℃~29℃  / 水温 30.5℃ 


夏後半は休みの日は遠出をして、将監は朝練でカバーというのをパターンにしたい。

なぜなら、晩夏から秋口にかけては不調な事が多いからだ。

昨年もお盆くらいまでは良かったがその後は絶不調で全然ダメだった。

今年もキツイかなと思いつつ、上流があるさと5時15分に出船。

20120831_051609
エンジンで一気に水門へ向かう。

前回は謎の水生植物で通れなかっただけに、今日もドキドキもので近づくと、ガーン!!! ( ̄ロ ̄lll)

本日も見事に引っかかっていて通行不可。

20120831_052709
あんまり口惜しいので、本日は近づいて手で除けられるのならとトライしてみたが、全く歯が立たず断念。

見た目より深く茎や根が水中へ伸びていて厚みがあって、簡単に除去できるものじゃない。

庭木剪定用の柄の長い大きなハサミでもあれば何とかなるかもしれない。

20120831_053059
今日は時間の限られた朝練でもあるし、ここは諦めるしかない。 (T_T)

仕方ないので地蔵橋周辺から、ノーシンカーやスモラバで探るが反応がない。

ここは、自作の虫を投げてトップで様子見。

カンツリのトラウト用のシケーダーにシリコンでヒゲを付けて即席の虫を作ってみた。

トリプルフックにすると沈んじゃうので、カンツリ仕様のバーブレスのままにしてある。

20120831_071015
水音を立てるようにキャストして波紋が広がって消えるまで放っておく。

そして、あとは再び波紋が出る程度にチョンチョンやって誘う。

何投かしてると、チャボっと水音がしてバイトがあったが、全然ショートで乗るレベルではなかった。 _| ̄|○

反応があってイケると思ったけど、それ以降は沈黙。

荒井ボート付近もダメ。

日が出てきたので、割とカバーの奥へ入れるようにしてみたが、テキサス、スモラバ、ノーシンカーともに結果は出ず。

わずかにテキサスにショートバイトが1回あったきり。

1回咥えたのを感じたのだが、すぐ離したのが分かった。

カバー奥なので根掛かりを恐れてワッキーやネコリグは試してない。

8時過ぎに将監水路をちょっと試すが全くのノー感じは変わらず。

8時30分からおよそ1時間長門川へ出た。

20120831_092959
あちこちシェードを中心にカバー奥を狙って行ったが、とうとう1バイトも得られず、久々に心折れて早上がりした。

本日の成績は2バイト、0フィッシュ、0バラシだった。

20120831_094355
久々にボウズを食らい辛い朝練となった。

かえすがえすも、上流へ行けなかったのが残念でならない。

上流へ行ってもダメだったかもしれないけどね・・・。


不思議に晩夏から9月初めは釣れないことが多い将監・長門エリア。
いよいよ来たかという思いですが、今後はどうなることやら。
今後の将監が気になるという方は、下記のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


お疲れ様です

  1. 2012/09/06(木) 11:46:53 |
  2. URL |
  3. 技術部長
  4. [ 編集 ]
先日は大変失礼致しました。

将監名物に阻まれてますね・・・
私は、レンタルなら潜った事有るのですが、自分のでは未だに
途中でつっかえてしまったらどうしようかと思うと突入出来ずです。

何処も厳しいですね!私の行く川でも流れが止まり沼化しております。

残暑厳しいですが頑張りましょう!

  1. 2012/09/06(木) 13:50:34 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

晩夏からは不調な時期なんですか

だいぶ精力的に遠出しておられますので
ヒゲオヤジさんのやる気を感じています

久ぶりにホームでボウズはキツイですね
この様な結果で終わると上流に行けなかった
事が悔やまれますね

そろそろ終盤戦ですので
もうひと頑張りして下さいね!

  1. 2012/09/06(木) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>技術部長さん
朝練で時間がないので、除去は無理でした。
次回は剪定はさみを持ってどこまで取り除けるか、チャレンジしてみたいです。

不思議と今の時期でも印旛沼中央排水路では釣れてるようです。
そこもレンタルボート屋がなく、スロープもないのでオカッパリとカートッパー天国のようです。

バスシーズンも残り3ヶ月ですが、頑張ります!!

  1. 2012/09/07(金) 06:07:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
なぜか、この時期の将監や長門川はイマイチなんですよ。
ならば、調子のいい所へ遠出するしかないわけです。
バス釣りも3年目ですが、未だ熱冷めやらず、面白さにハマっています。
あと3ヶ月ですが、3桁釣果目指してバス釣り頑張ります!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

