• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

アウェーで連敗

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

ジョイバレーがダメなら、今度は釣りパラダイスがあるさということで行ってみた。

ここは千葉県八街にある色々な釣りが出来る複合管理釣り場だ。

ヘラブナやコイ、バス釣りまで出来る釣りのデパートといえる。

トラウトのポンドはウォルトンの半分くらい、細長い形状の池で水深は1.2mくらいと浅い。

釣りパラ
バス池は自然の野池風で釣り堀という感じはしない。

バス釣りを初めてスタートさせる前の練習台としてチャレンジしたが、その時はボウズという惨憺たる結果に終わった。

いつかリベンジをと思いつつも、北浦の富士見池で良く釣れるので、一向に果たせていない。

なにせ、トラウトとの共通券で両方出来るので、良く釣れるトラウトの方にどうしても足が向いちゃう。

さて、今日もバス池の方を見向きもしないで受付け小屋の真ん前にあるトラウトの釣り池へ。

ここは魚の持ち出しが不可でキャッチ&リリースのみなので、比較的大型のトラウトが多く放流されてる。

大型
だから40cmクラスが釣れる確率も大きく、引きが楽しめる。

が、この日はここも不発。

とにかく渋い。

管理人も実釣して様子をさぐっていたようだが、釣れない。

昨日はバンバン釣れていたんですけどねぇと管理人が言い訳していた。

とにかくバイトがない。

少ないバイトを何とかモノにしようと必死にルアーを操作する。

釣れない時は手持のルアーを全部試して何とか活路を見出そうとするが、比較的良いのが見つかる程度で活性の低さがある以上、完全解決までには至らない。

そんな中で、こんなルアーも試してみた。

ニンフで一発
フライで使うニンフタイプのマラブーそのものというルアー

フライのようにプカプカと水中を漂わすように流せれば爆釣なんだろうけど、ルアーロッドでマーカー無しでそれをやるのは難しい。

何回か使ってるうちにヒットしたものの、使いこなしが難しいと感じた。

さて、不思議なもので、今まで全くの2軍生活のルアーが急に活躍する事もあるんですな。

今日の主役
その日はネオスタイルのNSTではなくて、新製品のキメラ1.2gで何とか拾っていく感じの釣りだった。

底まで沈めておいて、ちょっと巻いては止め、ちょっと巻いては止めで誘うか、中層で引いてきて止めて底までフォールさせるかのどっちかに反応が出る感じだった。

キメラ
ライズが殆どないから、とにかく底ベッタリだとは思うけれど、全く水の中が見えないので分からない。

夏の間は水温上昇を抑える為に井戸水全開でクリアーな池なのだが、シーズンに突入すると井戸の水を絞ってしまうから、水深が浅いのにマッディな池になってしまう。

見えないから想像力を膨らませて釣りをするといえば聞こえはいいけれど、見える釣り、サイトフィッシングの方が断然良いねぇ。

今シーズン鹿留湖で魚の反応を見ながら釣る面白さを経験したら、マッディな池は正直敬遠したくなる。

だけど、私の住むエリアにはクリアポンドは無いので、選択の余地は残念ながら無いのだ。

そういえば、私のホーム・ウォルトンガーデンでセカンドポンドの工事中で、なんとクリアーポンドを作ろうとしているらしい。

水深は1.2mの浅い池らしいが、12月26日のオープン目指して突貫工事らしい。

いよいよウォルトン以外は行けなくなるよねぇ・・・。

さて、釣りパラダイスでの釣果は、パラダイスには程遠かったようで、半日券(5時間)で10フィッシュ、3バラシだった。
  1. [ edit ]
  2. 釣りパラダイス
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

