• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

あともう少しなのに

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月10日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 31回目
天候 晴れ  釣行時間 5時10分~10時10分 5時間
気温 22℃~30℃  / 表層水温 26.4~27.6℃ 


休みが異なる同僚Sに久し振りに誘われ、彼は休みだが私は朝練で将監へ出撃となった。

朝4時起床、ちょうどオリンピックで女子サッカー決勝をやっていた。

0-1で負けていて、朝からテンションが下がる。

将監まで運転しながら観戦していたが、中々追いつけない。

準備が整って行こうと思うもSも来ないし、試合が気になる。

が、1-2から動きそうになくて正直勝てそうになかったので、5時10分出船。

20120810_050939
Sは将監へ向かってるとのことだった。

前回の事もあったので、上流へまっしぐら。

20120810_052037
下流は1艇なのに、既に上流は3艇ほど浮かんでいた。

上流人気がすごいね。

水門付近から流し始める。

朝一は色々なルアーで活性や傾向を探る。

トラウトと同じで釣れるレンジを掴んでいくしかない。

が、どのルアーでも反応がない。

この所、急に気温が下がって水温も微妙に下がっているせいか活性も今ひとつ。

20120810_052211
暫くやっていると、表層系はキビシイと感じたので、中層とボトムに絞ってチェックしていく。

その内ノーシンカーにギルバイトが出てきたので、ノーシンカーを重点的にスモラバとテキサスでローテーションさせていく。

とある流れ込みで4インチグラブノーシンカーをキャスト。

カバーやストラクチャーにタイトに攻める前にその手前から様子見のつもりだった。

なので大して期待せず、いつものようにラインを張らずデジ巻きの要領で巻いては緩めるといった感じでスローにやってるとラインが少し動いた。

ラインが緩んでいるので手元には何も感じない。

半信半疑でアワセを入れると、釣れてる!!

しかも結構引く。

幸いにカバーから離れた場所なので巻かれる心配はなかったが、巻けども巻けどもドラグが出て行くので、もしかしたらキャットかと疑った。

その内マッディな水面越しにチラッと見えた魚体は間違いなくバスだった。

しかもデッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

俄然、緊張感が走る。

とにかく切られないように潜られないように、必死でやり取りしていく。

バラしたくないので、なりふり構わずネットを持って掬おうとするが、浮いてきては潜るを繰り返していて簡単には獲らしてくれない。

3回くらいそれを繰り返して、ようやく浮かんできたのをネットでキャッチ!

20120810_064244
マジでこれはデカイ。

暴れる魚をボートへ揚げて計測してみると、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

なんと49.5cmのグッドサイズだった。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

20120810_064840
今季最大であり、バス釣り3年目のベスト記録更新でもある。 d(・ω・´)

今までは、昨年与田裏で捕獲した45cmが最高だった。 (*^0゚)v

開始1時間ちょっと経過した6時24分の出来事だった。

いやぁービックリした後でやっと嬉しさがこみ上げてきた。

朝一から飛び出したグッドな釣果で気持ちいい。

ただ、落ち着いてみるとあと5mmで50cmのランカーだったと思うと惜しかったね。

獲れた自分も撮っておきたいと思ったので、Sに応援要請をお願いして駆けつけてもらった。

20120810_064921
ライブウェルは装備してないのでバスはネットに入れたまま、水へ漬けておいた。

飛び出して逃げられたら終わりなので、ドキドキしていたが、幸いにちょっと痩せているバスだったので、疲労困憊しているらしくネットの中でおとなしくしていた。

無事に撮影も終わり、バスをリリースすると、悠然と泳いで水中へ消えていった。

20120810_070142
写真撮影して頂いたSにはこの場をお借りして”ありがとう”と感謝の意を表したい。

興奮していてリリース時に魚にはお礼を言ったもの、肝心のSにはまだ何も言ってなかったのを思い出したからだ。 笑

それにしてもこのクラスが将監にもいるんだね。

40cmちょいクラスがたまに出ているのは自分にも経験があるし見聞しているが、50cmに届くサイズには本当に驚いた。

ベイトも少なく水質も悪いし、こんな環境下でもここまで成長してる奴もいるんだね。

さて、本日はその後、さっぱりでスモラバ、テキサスでは相変わらず反応はなく、ノーシンカー4インチグラブのみ反応があった。

20120810_065502
明らかなギルバイトを除いて2つほど、ラインが動くというアタリがあったもののすっぽ抜けで乗らなかった。

バスがカバーやストラクチャーにタイトに着いてないと判断して、残り1時間は終始そういうエリアを狙っていったが、不発だった。

同僚Sは同じく上流でワッキー(ノーシンカー?)でノンキーをゲット出来たとの事。

彼はバッテリーがなくなりそうになって、結局私の後に続いて直ぐ納竿した。

本日の成績は4バイト、1フィッシュ、0バラシだった。


バス釣り3年目でやっと49.5cmが出ました!
地道にやってればいいこともありますね。 笑
5mm足らずランカーは逃しましたが、デカバスが釣れて良かったねとバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/08/11(土) 13:11:27 |
  2. URL |
  3. ひー汰
  4. [ 編集 ]
グッドサイズ!!お見事です!!!
さらに記録更新おめでとうございます♪

読んでる最中、自分もキャットかな?って思っちゃいましたw
ハラハラさせる書き方うまいですねw


  1. 2012/08/11(土) 22:16:32 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
おめでとうございます!

いや~、
惜しかったですね!
あと5mmとは・・・。

ボート上でのヒゲオヤジさんのドタバタ(笑)が目に見えるようです。。。
さすがホーム、通ってるといいコトありますね~(^_^)

あとは50UP!!!

  1. 2012/08/12(日) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひー汰さん
お褒め頂いてありがとうございます。
少しでもその時の興奮が伝わったのなら、釣行記を書いた甲斐があります。

大物といえば、キャットばっかり釣ってましたからね。
だけど引きが微妙に違ってました。
巧く表現できないんですけどね・・・。

次の目標は50UP、ランカーです!

  1. 2012/08/12(日) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
本当に惜しかったです。
あと5mmです。

将監でこんなのが釣れるとは思わなかったので、とにかく驚きました。

ホームで地道にやってきた御褒美だと思います。 笑

  1. 2012/08/13(月) 15:26:48 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

goodサイズおめでとうございます。
50cm・・・あともう少しだったので悔やまれますね!

いや~デカイ釣果はなんといっても人の心に記憶させてくれますから止められません。

私も早く釣りたいです!

  1. 2012/08/13(月) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
惜しかったですが、将監で獲れただけでも感謝です。
地道にやってれば必ず報われますね。

頑張って獲って下さい。
グッド釣果期待してますよ!

あと少しでしたね

  1. 2012/08/14(火) 13:00:47 |
  2. URL |
  3. ゲーリー小鉄
  4. [ 編集 ]
こんにちは
49.5センチ あと少しで50upでしたね!しかしGOODサイズで羨ましいです。
俺も大会中にデカイ魚釣りたいです

昔 将監川に良く行ってる時は毎年
50up釣れましたよ~
利根川と繋がっているのでデカイ魚居るんですかね~?
俺の友達は将監川でMAX56センチ釣ってますよ~
最近は将監川でもスモールが釣れるって話し良く聞きますが釣れますか?

  1. 2012/08/15(水) 07:50:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゲーリー小鉄さん
利根川から長門川を経由して魚が入ってくるのは間違いないと思います。
ただデカイのが移動してくるのか、育ってデカイのがいるのかは分からないです。
最近利根川でスモールがいっぱい釣れてるそうですから将監でもいるとは思いますが、自分はまだスモールを釣ったことがないですね。

その内誰でも釣れる日が来るでしょう。
そうなるとラージが駆逐されちゃうかもしれません。

大会に出られてるんですか。
大きな魚が釣れればいいですね。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

