• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

久し振りのホーム

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 8月7日 将監川 長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 30回目
天候 晴れ  釣行時間 5時20分~14時20分 9時間
気温 23℃~32℃  / 表層水温 26.4~28.6℃ 


バスフィッシングは芦ノ湖以来、2週間ぶり。

ホームである将監川は実に18日ぶりとなる。

恐らくこの期間が一番良く釣れていたはずなのに、行けてなかったのは実に残念。

猛暑が続く今、一気に釣れにくくなっているのではと心配しつつ、昨夜の雨が恵みの雨になってることを期待して、私のホームである将監川へと行ってきた。

朝一の5時過ぎの将監は誰もおらず最近釣れてるのか、ちょっと心配になる。

20120807_050353a
将監のオヤジさんに挨拶ついでに色々聞いてみるとボチボチですよとの事。

人によって釣果が違いますって言ってたので逆に厳しいかなと推察。

ボートを降ろしてるとレンタルボーターの方が1人来られて挨拶。

過去にコメントを頂いてる方でブログも見ていただいてるとの事。

朝から嬉しいね。

そしてボートを桟橋へ着けようとしてる時にいきなりハプニング。

偏光グラスをクリップ方式で留めてるメガネがいきなりポチャンと水の中へ。

20120807_052003
ガーン !!! _| ̄|○

最近老眼が進んで手元が見えにくいので、偏光サングラスではなくメガネの上にクリップタイプで留めるタイプを愛用している。

メガネと偏光グラスとで4万円近くするので、失くしたらシャレにならない。

ネットで掬おうとボート上から川底をさらう。

中々何処にあるかも分からず、一向に取れないが水深が浅いことに気づく。

幸い短パンだしTシャツ脱いで短パンの裾をたくし上げて水中へ入って探索だ。

5分くらい手で底をしらみつぶしに探していくと、ついに あったー!!!

勿論、朝一に挨拶したアングラーの方が不審がっていたのは言うまでもない。 (^^;

これもいいネタですよと照れ隠しに言い訳して、やっと5時20分に出船。

20120807_052350
私は久し振りなので将監桟橋対岸からチェック開始。

レンタルボーターさんは将監上流へ行ってみますとの事だった。

水面上は静かでボイルもライズもないが朝一は先ずはトップで様子見。

ボイルトリガーで攻め続ける。

岸際からブレイクラインまで何度も通していくが、静かなまま。

スモラバとルアーローテしながら将監上流方面へ流していく。

が、無反応。

見切って荒井ボート付近まで移動。

今度はノーシンカーも加えてローテーション。

全く反応がなく、スモラバに1バイトがあったがギルバイトかもしれない。

布鎌大橋へ行こうとしたが先行者が川のど真ん中で釣っていたので、なんとなく嫌ってそのまま上流方面へ。

将監上流へ行ってみると沢山アングラーが居た。

フローターもボーターもいて、4~5艇はいた。

なので、ズーッと先の比較的誰もいない奥側から攻めることにした。

ローテーションにミッドクランクも加えて地形変化に応じてローテーションしていく。

が、中々に反応に恵まれない。

やがてボイルしてる所に遭遇。

ボイルトリガーで要所を流していくとバイトと思われるようなライズがあったが乗らず。

今度はアイシャッドでトゥイッチを織り交ぜて引いてくるとこれも明らかに追いかけてきてライズがあったにもかかわらず、私のルアーをうまく食ってくれず乗らない。 _| ̄|○

食いが浅いのか、乗るレベルまで行けない。

その内、朝のチャンスタイムも終了して気配もなくなった。

比較的涼しかった朝も容赦ない日差しが照りつけるようになってきた。

幸いに風があったので、体感温度は酷暑というほどではなかった。

ちょっと行き詰ったので、今度はネコリグで様子を見てみる。

すると直ぐ反応があって、9時11分ギルが来た。

20120807_091115
15cmのギルだったが良く食いついてきたと感心する。

同じストレッチをさらに流していくと、続いて9時27分またバイトがあった。

ボトムというより水中でチョンチョンリフト&フォールのフォール中に食ってきた。

が、24.5cmの小バスでガッカリ。 _| ̄|○

20120807_092740
ネコリグがハマリパターンだと思って期待したが、後が続かず再び沈黙。

何気なくカバー際のポケットに入れたノーシンカー4インチグラブにヒット。

瞬時に対応したつもりだったが、潜られラインを巻かれた。

懸命にフォローするも切られ万事窮す。

このバラシは痛かった。

一通りチェックしたので、久し振りに長門川へ出てみた。

20120807_121206
が、水色が悪く所々アオコが浮いていた。

水温も2℃ほど将監より高く釣れなさそう。 ( ̄ロ ̄lll)

真夏に実績のあった大きなオーバーハングの木の下のシャドー狙いで旧長門川の合流点あたりから流していったが不発に終わる。

時刻も14時を回り相当に暑くなってきて、そろそろ限界を感じてきた。

上がる前に最終チェックをということで、長門橋付近の岸際で地形変化のあるシャドーをネコリグで地道に攻めていると、根掛かったようなアタリを感じて、スラックをとって様子見をすると生命反応があったので、アワセをすかさず入れた。

しかし、一瞬掛かったが、フックオフしたらしく、すっぽ抜け。

食いが浅かったようだ。

感触はデカさを感じたが、バスではなかったかもしれない。

結局、これを最後に本日は終了、14時20分納竿とした。

本日の成績は8バイト、2フィッシュ、1ラインブレイク、1バラシだった。

バイトが多かったにもかかわらず、乗せられず大苦戦した。

結果的にはネコリグが正解だったようだが、満足のいく釣果は出せなかった。

20120807_141032
ラインブレイクにバラシにTOPでの掛け損ねといい残念な要素がてんこ盛りだね。

次回に期待したい。


反応はあれど乗せられなかったのは、自分の腕のせいだと反省してます。
夏の停滞期を迎えこれから秋までシンドイシーズンがまた来たかなと思っています。
夏を乗り切れって、下記のブログ村のバナーをポチッと押して応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/08/08(水) 15:18:13 |
  2. URL |
  3. kazu
  4. [ 編集 ]
7日に桟橋で御挨拶させて頂いたKazuです。

別に不審がってはいなかったんですがwww
車を定位置に置いて
さあ出船しようかとボートまで行こうとしたら
ヒゲオヤジさんが水中に居たので
ちょっとビックリしました。
事情を伺えば
偏光を落とされたとの事で
私もタモ持ってきて拾うの御手伝いしようかと思ったんですが
ヒゲオヤジさんの「あった、ありました!!」の一言で
こっちも安心して出船出来ました。
私のほうの釣果は
ライトテキサスのドラクロ3インチで40ぐらいのを1本
あとはドライブクローラーで
ノンキーを3本でした。
全てモーニングタイムでの結果で
日差しが強くなってきてからは
ノーバイトが続き
暑いし集中力も無くなり
昼前に撤収しました。

また御逢い出来ましたら
よろしくお願い致します。

  1. 2012/08/08(水) 15:46:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>kazuさん
桟橋では驚かせてしまいスイマセンでした。
無事に見つかって私もホントにホッとしました。
失くしていたら気分的に釣りどころじゃなくなってしまっていたでしょう。

午前中で4本とは立派です。
将監上流の好調さは持続しているんでしょうか。
長門川は水色が悪かったし、昨日行った感じでは上流部が一番水質が良かった感じがしました。

こちらこそ、またお会いしましたらよろしくお願いします。

  1. 2012/08/13(月) 15:09:41 |
  2. URL |
  3. ゲーリー小鉄
  4. [ 編集 ]
こんにちは
将監川厳しそうですね~
私は最近釣りできてません
先月 高滝湖行ったきりです

でもやっと今週金曜日に印旛沼行きます。釣れるかわかりませんが、ワクワクワクです

将監川もそのうち行くので、お会いした時はよろしくです

  1. 2012/08/13(月) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゲーリー小鉄さん
中々に厳しいです。
今季は爆釣した記憶がないですな。

久し振りの釣行楽しんで下さい。

見かけたら是非お声をお掛け下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

