• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

あん時の答え合わせ

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村



トーナメントで活躍するバスプロの中には人と競い合うのが好きという理由だけでなく、多様なバス釣りの正解が知りたい為にトーナメントへ参加してる内にプロになってしまったという人がいるらしい。

さまざまフィールドで季節や天気によってバスの活性やコンディションが変わる中、どういう引き出しを持ってバスと対峙するか、それだけでワクワクするようなバス釣り。

が、その引き出しを駆使しても全く歯が立たず惨敗することも間々ある。

そんな時、必ず上手に釣ってくる人が必ずいるわけで、それがその時の正解となるわけだ。

釣り方のテクニックでの差もあるだろうけど、フィールドのポイント選択、ルアー選択、そして攻め方で大きく結果が変わってくる。

いわゆるハマリパターンというのが必ずあるはずで、自分が出来なかった時のそのパターンを知りたいとは誰もが思うことだ。

そして、それを知る事が出来れば、自分の引き出しを多く持てるようになるというわけで、少しでも自分の技量を上げたいと願うならどうしても押さえておきたいポイントだろう。

前置きが長くなったが、私の6月27日の印旛沼釣行での答え合わせとも言える釣りビジョンの番組”弾丸ボーイズ”が放送された。

20120804main_title
台風で大雨が降って気温も水温も下がって、その影響を色濃く残している台風通過3日後の釣行。

初の印旛沼本湖での1匹を狙って奮闘した私だが、結局1本も獲れず手繰川でノンキー1本に終わっただけに、そのエリアをトップトーナメンターである江口俊介と市村直之がどういう釣りを展開したか大いに楽しみにしていた。

番組では2日に亘る釣行を収録していて、初日は私の釣行日前日。

台風通過2日後の釣行は厳しいの一言。

生命感がまるでなく、本湖では一切反応なく流入河川で江口俊介がわずか1本揚げただけ。

2日目が私の釣行日とカブっているので、さてどういうことになるのか期待が高まる。

市村直之プロは割と本湖に固執して頑張ったが、完全に裏目に出て1バイトも得られず大苦戦。

鹿島川にて1本揚げるに留まった。

結局、彼は2日間で1本しか獲れなかった。

一方、エグシュンこと江口俊介は印旛沼で育ったバスプロ。

印旛沼を知り尽くしてる彼がどういう釣りをするか、興味津々。

彼がチェックした本湖は印旛捷水路をわずかに試しただけ。

それも生命感がないと判断し、そうそうに見切った。

鹿島川、印旛新川、神埼川を中心にチェック。

特に神埼川でバスの溜まってる場所を見つけ出し、小バス中心とはいえ連続で3匹ゲット。

印旛新川はかなり上流まで遡ってやっぱり3匹くらいは捕獲していた。

彼は鹿島川では奮わなかった。

結局、小バス中心とはいえ40cm弱の良型を1匹くらい含んでの6匹はさすがだった。

釣り方はやっぱりワームでのカバーゲームだった。

テキサスとスモラバ、ジグヘッドでの釣果だった。

スピナベを多用して本湖を粘って貧釣果に終わった市村プロと対照的だった。

但し、彼は1匹とはいえ40cm超を獲っているので、この2人の釣り方が数釣りなのか良型狙いなのかという見本のような釣りを見せてくれたように思う。

20120804_0000206680
結局、番組を見終わった感想はプロといえどもキビシイポイントでは惨敗している。

釣れているのは全て私が行ってないポイントばっかり。

すばやくフィールドを知り、状況を判断して場所を見切って釣れるポイントを見つけ出す。

これがプロのやり方だと改めて感心した。

この日のフィールドの状態だと本湖をそうそうに見切るべきだったと反省しきり。

どうしても本湖で釣りたいという願望はあっても、それだけじゃ釣れるものも釣れなくなってしまう。

やっぱり印旛沼は流入河川がアツイようだ。


中々に興味深い答え合わせでした。
釣行時に毎回こういう答え合わせが出来れば、もっと上達するのにと思いました。
まぁ、運に左右される部分もありますけどね・・・。
その気持ち、よく分かるとと思われた方、下記のブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 釣りに関して
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/08/04(土) 09:42:53 |
  2. URL |
  3. ひー汰
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

ポイントを見切るタイミングって難しいですよね・・・。
ボートだと攻めれるポイントがとにかく多いので、
いかに釣れるポイントを見極めるのが釣果に大きな影響を与えますよね。

状況を判断する洞察力、
こればっかりは経験なのでしょうかねぇ。
売ってるなら是非買いたいもんです(笑

将監川

  1. 2012/08/04(土) 12:47:52 |
  2. URL |
  3. ゲ~リ~小鉄
  4. [ 編集 ]
はじめまして
私は昔良く将監に通ってました
今年は二回行っただけです
昔にくらべたら釣れなくなりまたね!
釣れるポイントも謎の植物により 攻められなくなりまた、 プレッシャーも増えましたからね

ブログを拝見させていただき また将監に釣りしに行きたくなりました!

あと もし良ければ友達がブログやってまして過去のブログに将監釣行のってますので、みて見てください
アメブロ 釣り三昧 ってブログです

  1. 2012/08/04(土) 12:49:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひー汰さん
私も売ってるもんなら買いたいですよ。笑

ポイントを見切るのは本当に難しいです。
特にボートだと無数に攻める場所があるわけですから、有望な所をテンポよくいかないと時間が足りなくなってしまいます。

ただ、有望ポイントでは粘れば釣れる事もありえるので簡単に見切るという判断が命取りになることもありますしね。

あちこち巡って中途半端なまま、貧釣果ということも有りますからね。

やはり、地道に経験を積んでいくしかないようです。

  1. 2012/08/04(土) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゲ~リ~小鉄さん
初めまして!
コメント頂きありがとうございます。

私の場合は昨年との比較になってしまいますが今年はタフだという印象がありますし、実際の釣果も昨年よりキビシイですね。

でもカバーだらけの将監には将監の良さが有り私のホームとして長く付き合って行きたいと思っています。

このブログでまた行きたくなったのなら、私としても嬉しい限りですし、釣行記を書いてる甲斐があるというものです。

もし将監で私を見かけましたら、是非お気軽にお声をおかけ下さい。

一応検索してみたんですが、アメブロ 釣り三昧 ってブログは発見できませんでした。  (^^;

  1. 2012/08/05(日) 14:12:57 |
  2. URL |
  3. うっぴー
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん魚探は直されましたか?
私も同じものを同じところから買ってます。
そこは倒産しておりますが、ローランスの正規代理店のジムクォーツが責任を持って修理してくれるそうです。
ジムクォーツのホームページに乗ってる内容を書いておきます。

マーク、エリートシリーズのサポートについて
 このたび、(株)プラスゲインの不祥事に関しまして、お客様、業界関係者の皆様に
 多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、ナビコグループの一員として、心
 よりお詫び申し上げます。これまで、同社はロランスのエントリーモデル、マーク5
 および エリート5の販売を担当しておりましたが、ロランス社の要請により、新体
 制が整うまでの間、弊社がサポートを引き受けることになりました。修理、操作方法
 取付などに関しまして、どうぞ遠慮なくご質問下さい。 プラスゲイン社が発行した
 保証書は有効ですので大切に保管して下さい。
 今後とも、ロランス製品をご愛用下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

こんな感じです。すでに修理に出されているならいいですが、最近プロショップでもエリート系を売ってる店が増えてますので安心して修理に出されてはいかがですか?

  1. 2012/08/06(月) 10:22:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>うっぴーさん
どうもありがとうございます。
修理できる所を探していたところです。

まさかのプラスゲインの倒産でビックリしていたところです。

魚探が無いと不便でしょうがないので困っています。
早く修理しないといけません。
入門機といえどもそれなりにしたので、1年ちょっとでの故障は痛いです。
買い直すには高い買い物です。

情報ありがとうございます。

  1. 2012/08/07(火) 01:26:46 |
  2. URL |
  3. うっぴー
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん
1年ちょっとで壊れるのはどうかと思いますが、私が見ているブログの他の方もHDSが1年くらいで壊れてましたね...アメ製だからですかね。
単に振動子に行くケーブルの断線であれば簡単ですがどうでしょう。
差し支えなかったら修理完了後の結果など書いてください。


  1. 2012/08/08(水) 11:10:38 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>うっぴーさん
私も1年ちょっとで故障というのに納得できてないです。
エレキに付けている状態で着脱や持ち運びの影響で断線という可能性ならいいんですけど本体の故障ならどういうこと?って言いたいです。

修理要請したばっかりでどうなるか分かりませんが、結果報告はブログ上で発表したいと思います。

それにしても早く直ってこないと不便でしょうがないです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

