• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

モルディブにて悶々

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村



今、タヒチ同様に地上の楽園とも言われるモルディブへ来ている。

結婚生活25周年を記念して娘を連れてのコブ付き旅行だがインド洋に浮かぶサンゴ礁の島で過ごしている。

リーフで囲まれた島での釣りを大いに楽しみにしてタックルまで用意してやって来たのに、島での釣りは禁止だそうだ。 ガーン

しょうがないので、昨夜サンセットフィッシングなるものへ参加してみたが、水深40mはあろうかというリーフ外での沖釣り。

2012072902
持参したライトタックルでは全く釣りにならなかった。

しょうがないので、彼らのやり方つまり釣竿無しでラインのみのエサ釣りを体験してみた。

潮の流れが早くかなり重いシンカーをつけていたにもかかわらず、底が中々取れずに大苦戦。

ボート1艇につき、10名ほどの参加者があり、2名が釣り上げた。

1名は50cmくらいの美味しそうな魚をゲット、もう一人は1m近いサメだったので、食べられずガッカリしていた。

釣り上げた魚は10ドルでその人の好みの料理にしてくれるそうだ。

私にもアタリらしきものがあったけど。乗らなかった。

約2時間のこのツアーの参加費用は40ドルで釣れはしなかったが、いい体験になった。

そのツアー参加で東京から来てる日本人の方がいらっしゃって、私がタックルまで持参して釣りが出来ないとボヤイていたら、私はこっそりやってみたんですよとその方。

なんでも振り出し用ロッドを持参していて海上コテージのデッキからサキイカをエサにして釣ってみたところ、入れ食いだったとのこと。

2012072901
但し、歯が鋭く40cmくらいのが掛かったそうだが、みんな歯でラインブレイクされてしまったそうだ。

歯で切られるのならドラグも利かないよね。

普段は東京でマイボートを持ちシーバス釣りを趣味にしてるとの事。

海上コテージに宿泊してるし、さすが金持ちは違うって感じだ。

私は予算の都合でビーチにあるコテージ、海上コテージならその2倍近いはず。

というわけで、目の前に入れ食いとなる状況があるにもかかわらず、釣りが出来ずに悶々としていた。

本日早朝、誰もいないのを見て一瞬ならいいだろうと私が宿泊するコテージの真ん前のビーチの防波堤でやってみた。

2012072903
何もないオープンウォーターでは反応なかったが、防波堤沿いにキャストすると1発で食ってきた。

簡単に釣れたので拍子抜けしちゃったくらい。

そのまま釣り上げると、目立つのであわててビーチへ戻りつつ魚を誘導していたら、バレてしまった。

30cmくらいの元気いっぱいの魚だったんだけどなぁ。

ライトタックル、本領発揮といったところだった。

2012072904
そして、やっぱり悪いことは出来ないもので、いつのまにどっから来たのか従業員の方が現われて、”NO FISHING!”と注意されて終了!

わずか5分の釣行だった。

海上コテージと違って、従業員からの死角があんまりないようだ。

わたしの勝手な推測だがサンゴ礁を守るためにリーフ内の釣り自体を禁止にしてるみたいだ。

だから、オプショナルツアーの案内を見ても、トローリングだとか沖合の手釣りツアーしかないみたい。

こりゃ、気持ちを切り替えて釣りを諦めて、ビーチリゾートに徹するしかないようだ。 笑
  1. [ edit ]
  2. モルディブ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/07/30(月) 09:18:26 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

結婚生活25周年なんですね
おめでとうございます

いや~ぁモルディブ良いですね~
海はマリンブルーでとても綺麗ですね

しかし海を目の前にして釣が出来ないなんて
アングラーにとっては辛い状況ですね

釣は出来ないですが日頃のストレスを
発散してリフレッシュしてお帰りください!

  1. 2012/07/30(月) 19:22:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
まぁ、長く結婚生活が続いたご褒美に地の果てまで来ちゃいました。
海と砂浜以外に何もなく、ほとんど何もしない事が本当の贅沢だというのを思い知りましたが、根が貧乏性なのでやっぱり退屈しております。 汗

明日、発つのですが、早く日本に帰りたい気持ちでいっぱいです。 笑
日本まで乗継2回、13時間以上かかりますけどね・・・・。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

