• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

アイタタ (T_T)

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


2回続けて、釣行記でない記事掲載ですが、滅多にないネタなのでご了承下さい。 笑

昨日の釣行の片付けをしてたら、シャワーブローズのフックがライフベルトに引っかかっていた。

フックは返しがあるから繊維に引っ掛けると取りにくてしょうがない。

イチイチ外すのが面倒だからとルアーをロッドにセットしたまま車に積み込んでいる私が悪いのだが・・・。

ペンチでも簡単に取れないほど深く刺さっているので、思わず力が入る。

すると、やっと取れた!! (*^0゚)v

でもその反動でルアーが大きく動いて別なフックが違うところに刺さった、みたい。

そして、なんか痛いぞ。 (^^;

ゲッ、俺の左人指し指にガッツリ刺さっているではないか。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

201207251735
結構深く入っていて、ちょっと引っ張ってみても全く抜けそうにない。 ( ̄ロ ̄lll)

角度を変えて見る。

201207251736
ペンチで抜こうと試みるが、返しがそれを阻む。

メチャメチャ痛いのだ。 (T_T)

文字通り途方にくれる。 _| ̄|○

これが映画だったら誰かが歯を食いしばれって言って、一気にペンチで引き抜くところだけど、そんな勇気は俺にはない。

近くの外科病院に電話して処置してもらうことになった。

指にシャワーブローズをぶら下げたまま、病院の受付へ行ってみると看護師さんが珍しそうに寄ってくる。

自分を釣っちゃったんですか?と言われ、ウマイ事言うなと思いつつ魚の恨みですかねと返す私。

すぐに診察室に通され処置開始。

麻酔すれば痛くないですよと先生は麻酔の注射針を患部に突き刺していく。

実はこれが結構痛い。

注射針を指の中へ刺す時の痛みがフックの所の痛みと合算して増幅される。

しかし、秒単位で麻酔が効いてきて30秒後には人指し指の感覚はまるでなくなった。

そっからは患部の表面を少し切開して傷口をやや広げ、後はペンチでグリグリと抜くだけだった。

麻酔のお陰で痛みは全くなかったが、とても直視出来ないので目をつぶっていた。

その内、取れたらしいのが気配で分かったのだが、先生がアッと声を上げた。

取れた反動で別なフックがまた私の人差し指に刺さっていた。 笑

勿論、返しまで刺さらず直ぐ取れるレベルだったのだが、私は麻酔のため全く感じなかった。

先生もやらかしちゃうんだね。

っていうか、ルアーつけたまま外すかねと、ちょっと疑問です。

まぁ、それでも取ってもらってホッとしました。

201207251737
処置料と痛み止め、化膿止めの薬代で〆て2700円也。 


ホントに痛い目に遭いました。
トリプルフックには要注意です。
バス釣りでもバーブレスが安全で魚にも優しいのは分かってるんですが、バレ易いので中々踏み切れません。
見てるだけで痛くなったという方、下記のブログ村のバナーをポチッと押してお見舞い頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/07/26(木) 08:35:26 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございまう!

朝一から痛い画像を見てしまいました!
かなりグッサリと行った模様ですね

自分も昔シーバス釣行時に浅く
刺さった事が有るのですが
その時は貫通させてカエシを
潰して抜き取りましたよ

今後はお気を付けて下さいね!

  1. 2012/07/26(木) 14:46:21 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
あたたた・・・^_^;
ホント、そんな写真直視できまへん(@_@;)

幸い僕は未だ指(他の場所も)にバーブまで刺さるようなコトはありませんが、そうなったら上記のTMUさんと同じコトをするでしょうね^_^;。。ムリに抜くなら貫通させたほうが楽(ホントか?)ですから(てか、普通は抜こうとしても抜けません)。
シャワーブローズの太軸フックなら尚更ですね(>_<)。
病院での処置が正解だと思います。化膿するコトもありますので・・・。

この事故はルアーフィッシングをやってると必ず?やっちゃう事故ですね。
これで終わりにしてください(笑)。

  1. 2012/07/26(木) 16:05:24 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

痛画像、よく冷静に撮影されましたね!
ブッスリじゃありませんか!!

前の職場では朝霞ガーデンが近くでしたので
飛び込んできた方々を数名みました。

あと某管釣りの管理人さんが仰っていたのは
少年の眼球にフッキング!そのまま救急車で
搬送されたそうです。
管釣りなのでカエシなしでしょうが恐ろしい
ですね。

だからサングラスはかかせませんね!
お大事にして下さい。

  1. 2012/07/26(木) 21:32:37 |
  2. URL |
  3. LICO
  4. [ 編集 ]
こんばんは、忙しくて全く釣りにいけないので、代わりにと閲覧させてもらっています。


いたいですよね、自分も経験有りです。

二回目は病院いくのが面倒なので、自ら貫通→ベンチで針を切って抜き→釣り再開何て事もしました。

ちゃんと消毒しないといけないんですけど…

  1. 2012/07/26(木) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
貫通させてカエシを潰して抜くとは、考えましたね。
全く思い浮かばなかったです。
あの状況で更に刺すなんて、想像も出来なかったなぁ。
次に刺さったら是非検討します。笑

  1. 2012/07/26(木) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
こんなにカエシまでザックリ刺さるなんて、ホントに初めてのことなんでどうしていいか分からなくて困りました。
こんなに刺さってしまうこともあるんですね。
いい教訓になりました。

といいつつ、またやっちゃうんだろうな。

  1. 2012/07/26(木) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
どうしていいか分からないといいつつ、冷静に写真は撮ることが出来ました。 笑
抜くのは痛くてどうしようもなかったですが、刺さったままならそんなに大きな痛みはなかったのが幸いだったからです。

目に刺さった方もいらっしゃるなんて想像するだけで恐ろしいことです。
サングラス必要ですね。
いい教訓としたいものです。

  1. 2012/07/26(木) 23:24:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>LICOさん
2回もやっちゃいましたか。
さすがに回数をこなすと処置にも余裕ができますね。
さらに釣りまで再開しちゃうとは凄いです。

私はフックを抜いて約半日経ちましたが、痛みはもう全くありません。
今度やったら私も貫通させてカエシを潰して処置してみようと思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

