• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ジョイバレーで惨敗

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

いつも同じ所じゃつまらないと思って、7ヶ月ぶりにジョイバレーへ行ってみた。

ここはウォルトンの1.5倍くらいのメインポンドと他に小さい池が2つある。

小さい方はフライ、ルアー専用ポンドで、大きい方は共有となってる。

jybry
正直、今までここで、いい思いをしたことがない。

1回だけ、45cmオーバーのブラウントラウトが釣れた位で、数釣りも出来ないし、引きを楽しめる35cm前後のサイズも少ない。

千葉県の管釣りエリアの中にあって突出した大物が間違いなくいるポンドであるが、平均して釣れるのが小物ばかりなので、今ひとつというのが私の印象だ。

今回も1mオーバーは間違いないと思われるイトウが目の前を悠然と泳いでいくのを、何回も目撃したがカスリもしなかったねぇ。

これは客寄せパンダ的な意味合いにしか感じられない高嶺の花ですな。

しかし、今年の1月から始めたエリアフィッシングをこのポンドからスタートさせた私にとって、ここでガツンと釣ってリベンジを果たしたいと常々思っていたのも確かだ。

今日こそはと思って挑むも、この日も見事なまでの返り討ちにあってしまった。涙

まずは天候からして最悪。

前日までずっと雨で、釣行した当日も朝まで残る始末。

物凄く寒くて、水温も急激に下がった模様。

とにかく、何をどう投げても反応がまるでない。

朝7時からスタートして、2時間、釣果ゼロ。

クランク、ミノー、マイクロスプーンが全滅、頼みのNSTも役に立たず、普通のスプーンで静かにゆっくり巻いていく釣りに方向転換した。

この釣り方ホントに久しぶり。

ラインとロッドを一直線にしてラインの変化を見て合わせを入れるスタイル。

それくらいショートバイトしか得られない程渋いのだ。

ゆっくり引いて、ラインの変化があったので、即アワセ、ヒットしたものの、何かヘンだぞ?

ここもマッディな池なので、取り込む間際までどんな風にかかってるか分からないのだ。

なんと腹にスレがかり、サイズも20cmクラスのニジマスだった。

スレがかりすると、サイズの割りに抵抗感があって、引きはあるけど、ランディングしてガッカリしちゃう。

やっぱり食わせて釣りたいよねぇ。

その直後にまたスレがかり。

ここまでで3時間が経過。

スレで2尾とは余りに情けない。

休憩所でちょっと一休みして、気分を変え場所も変えた。

雨が完全に止んで、日が差し気温が少し上昇。

そのせいか、少し魚の活性が出てきた感じがした。

バイトの数は少ないけど、朝より明確なアタリを感じられるようになった。

とにかく魚の泳層は限りなく底だ。

残り1時間半、とにかくゆっくり引いてラインの変化を見ながら合わせる。

バラシもあったけど、結局4フィッシュ、3バラシで納竿。

jfish
今日はこのスプーンが大活躍。

スレがかりを入れてどうにか6フィッシュ、3バラシまで伸ばしたものの、どうにも不満足な結果だった。

でも、周りも釣れてなかったから、諦めがついたけどね、またリベンジに行くゾー!
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

