• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

魚探故障中

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月20日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 28回目
天候 曇り  釣行時間 5時15分~10時15分 5時間
気温 19℃~20℃  / 水温 25℃ ?? 


買ってから1年ちょっとで魚探の電源が入らなくなった。

20120721gyotan
前回の新利根釣行時にそうなったが、単純に結線部の接触不良だと思ったが、家でチェックしてみるともっと重症のようでケーブル自体の断線かコネクター部内の断線、あるいは最悪本体が故障してる可能性もあるようだ。

保証期間は切れてるし、購入したネットショップは倒産したみたいだし、修理窓口を現在探してる最中。

当分は魚探なしでの釣行を強いられそう。 ( ̄ロ ̄lll)

水温や水深、そして地形変化など釣りに役立つ情報がないとやっぱり釣り辛いよね。

とりあえず、将監川なら勝手知ったる庭みたいなものだからと朝練で出撃してみた。

大体は把握しているものの、水位が変わってるので場所によってはロッドをボートから水中へ差し込んでみないと水深が分からないので、結構面倒だった。

さて、前日より急激に10℃以上気温が下がって、こんな時は普通あまり釣れないことが多い。

特に将監は比較的気温による水温変化が顕著で、そうなると魚への活性へ大きな影響を与えるからだ。

しかも魚探がなく水温測定はカンツリで使ってる非接触式表面水温計で測るしかなく、その数値にはビックリした。

20120720_053609
いきなり、23.8℃と出た。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

それなりに風があったので、表層水温は冷やされて実際の水温より低く出ていると思ったが、実際何度なのかは全く不明。

25~26℃はあったと思うけど??

さて、どうしようか悩む。

水面は極めて静かで朝一とはいえTOPは無いと判断。

珍しく将監水路からスピナベでチェック開始。

20120720_052334
水深が変わって(魚探はないけど知っているので)地形変化のある所を丹念に探るもノー感じ。

将監本流へ戻って桟橋対岸から遡っていく。

スピナベからスモラバへ変えてチェックしていくが、それでも反応がない。

オイシイ思いをしたポイントを次々と過ぎていくが変化なし。

ボトムじゃないとすると中層をスローなのかと思って今度はノーシンカーを投入。

その1投目、いつものようにスラックを出してユラリユラリと流していく。

デジ巻きの要領で巻いてはロッドを下げてテンションを張らずフォールさせる。

3~4回巻いてる内にラインが変化するのを確認。

スラックを巻いてロッドを少し上げて様子をみたら、明らかに生命反応があったので、そこから電光石火アワセを入れる。

ググッとロッドがしなって、見事にヒット。

結構良い引きをしていた。

20120720_060606
6時6分、今季通算63号は33cmのグッドコンディションのバスだった。

なんだやっぱりノーシンカーかと思い簡単に釣れると思った。

しかしながら、そうは簡単に問屋はおろさないようで、この後は苦労した。

フィーディングを見かけたときは虫系やボイルトリガーを投入したり、ノーシンカー早引きを試し、場所によってはスモラバでのボトムバンプあるいはスイミング、そして大きくリフト&フォールを駆使しながら探っていくが、ギルバイトもしくはショートバイトに終わった。

せっかく上流へも行ってみたが、ノーシンカーでラインが動くいう絶好機もあったにもかかわらず、スラックが有りすぎてアワセミスをやらかし、乗らずで痛恨のミス。 ( ̄ロ ̄lll)

20120720_074044
残念すぎる失敗だった。

上流への水門に謎の水生植物があってドキッとしたが、塞ぐと言うほどの量ではなく、無事に通過できた。

20120720_091503
最後の1時間は布鎌大橋周辺から将監桟橋方面へ向かって、スピナビを投げ倒したが、結局1バイトも得られず終了。_| ̄|○

相変わらず、将監は難しい。

20120720_100358
この日の亀山や新利根は結構釣れていたようで、水温がやっぱりカギになっていたのかな。

亀山は広大なフィールドで水深もあって、この日でも水温は30℃あったようだ。

うーん、釣りは難しいね。 (^^;

本日の成績は4バイト、1フィッシュ、0バラシだった。


出足は好調で楽勝かと思いましたが上流部でのミスが悔やまれます。
その気持ち、よく分かるとと思われた方、下記のブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/07/21(土) 14:01:14 |
  2. URL |
  3. kenny
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
最近の将監はフィッシングプレッシャーも高く難しいようですね。
知人がバスボートでプラに出た際、風が強く利根川本流がまともに釣りができない状態でみんな長門、将監に避難していたようですが、ほげっている方が多数だったそうです。

自分も明日、TBC第4戦に出場する予定ですが、将監が使えないのは厳しいです。

まあテキトーに頑張ってきます(笑)

あと気になったのですが、軽トレーラーって連結検討とか必要ですか?

友人が購入予定なんですが、自分は普通ナンバーのトレーラーなのでわからなくて・・・

  1. 2012/07/21(土) 16:07:29 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんんちは!

今年の気温急降下は釣果にも大きな
影響を与えているのは間違いありませんね。

でもホームでキッチリ結果をだして既に
63匹とは羨ましいです。

そろそろgoodサイズもお待ちしております!

  1. 2012/07/22(日) 08:56:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>kennyさん
難しくなってる、確かにそんな感じがします。
昨年までだったら、カバー周りやカバー奥へスモラバを放り込んでいたら釣れていたなんて展開でしたもんね。
もはやそれだけでは歯が立たない事が多いです。
なので最近露骨にお客が減っている気がします。 笑

TBCって利根川のバストーナメントですよね。
バス釣りの技量が上がってくると出場したくなるんでしょうね。
私はまだまだのレベルです。 (^^;
是非是非、頑張って下さい!!

軽トレーラでも連結検討必要ですね。
申し込み先が軽自動車検査協会というだけでやっぱり必要でした。
個人売買で購入しましたが、名義変更の際、連結検討も提出して牽引車を登録し直しました。
ただ現在FJを買い替えしてからは変更してないんですよ。(^^;
本当はやんなきゃいけないんでしょうけど・・・。
なんか面倒なんで、次の車検時にしようかなと思ってます。

  1. 2012/07/22(日) 08:59:57 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
すぐに1匹釣れちゃったんで、楽勝と思ったんですけどね。
そんなに甘くないです。
行くたんびに違うので、やっぱりバス釣りはやめられません。
ただ他のフィールドでもっとやりたいという欲望がドンドン出てきてる今日この頃です。

なんといっても40UP1匹だけですもんね。
私も欲しいです、デカバスが・・・・・。

  1. 2012/07/22(日) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. ひー汰
  4. [ 編集 ]
こんばんは!!
魚探ないと辛いですよね…
実は今日、亀山に行ってきました!
さすがに水深が何十mとあると、やっぱり魚探欲しくなります(笑)自分は持ってないので…

「フィーディング」とありましたが、
今日の亀山湖はいたるところでボイルがあり、いわゆるワカサギパターンってのがきてるらしいです!
なんでも亀山特有の現象らしくて、
うまくハメると良型が爆発するみたいです!

ヒゲオヤジさんもまた亀山行ってみたらいかがですか(^o^)/


  1. 2012/07/22(日) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひー汰さん
亀山だと水深があり過ぎるから、魚探絶対欲しいですね。
亀山のフィーディングパターンってのを1回でもいいからハメて爆発させてみたいですね。
あぁー、亀山行きたくなりました。(^^;

  1. 2012/07/23(月) 17:29:26 |
  2. URL |
  3. ヘタレバサー
  4. [ 編集 ]
こんにちわ!!

魚探ってかなり便利なんですね。地形
、水深、水温などがすべてわかるんですね!!俺もいつかボートデビューして使ってみたいです。

日曜日に朝練してみたら6時から1時間で4本釣れました。すべて布鎌橋下でアスカ45でした。たまたまだと思いますがようやく橋下で釣れてホッとしました(笑)気温がだいぶ下がっていたので少し不安だったんですが自分の必勝パターンでもある雨の後だったのが幸いしたのかなって感じでした。

サイズは・・みんな20-25くらいでした。

釣行記楽しみにしてます!!

  1. 2012/07/23(月) 18:01:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ヘタレバサーさん
そうですよ、ボートには強力な武器になります。
釣れたポイントもマーキング出来るので、何処がオイシイポイントか一目瞭然になります。
ホントに使い出すと手放せません。
なので、今使えないのが本当に辛いです。

チビとはいえ布鎌大橋のポイントで1時間で4本とは立派です。
自分の必勝パターンをお持ちのようですね。

是非、ボートデビューして下さい。
オカッパリとは違うバス釣りの魅力がきっとありますよ。

  1. 2012/07/25(水) 00:12:55 |
  2. URL |
  3. kenny
  4. [ 編集 ]
解答していただき、ありがとうございます。
やはり軽でも連結検討必要なんですね。
参考にします。

TBCは散々な結果でしたよ、
結局、ウェイインできたのは1本のみ、あとはみんなノンキーですよ。ノンキー相手にワーム1袋使い切っちゃいました。
エリアは長門川下流の水深50センチほどのストレッチをひたすら流して釣ってました。
途中キッカーをサイトで見つけたんですが、口は使ってくれず・・・

渋い感じでした。

優勝はスモール3本で4085g・・・
利根川はスモール天国ですよ。

  1. 2012/07/25(水) 04:59:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>kennyさん
この牽引車両の登録はどの程度の法的拘束力があるのかは知らないです。
万が一しないで牽引していて警察に停められた時に違反切符を切られるのかは私には全く分かりません。

TBCは厳しかったですか。
そのエリアは私もやったことがありますが、岸際のカバーはシャローが多いですもんね。
何回かトライしたことがあるんですが、シャロー過ぎて直ぐに諦めてしまった経験があります。

それにしても、優勝者はスモール3本で4085gとは・・・。
そんなに数が増えているとは知らなかったです。

逆にスモールを狙いに行きたくなりました。笑

こんにちは

  1. 2012/07/26(木) 22:10:25 |
  2. URL |
  3. アロハバス学
  4. [ 編集 ]
こんにちは!


前に、将監川についてコメントさせていただいたバス学です

今は、アロハバス学でアメブロやってます!検索よろしくお願いします(笑)


すいません、また質問になってしまうんですが、土曜日に長門川に行こうと思うんですが、今の長門川の状況を教えていただければ、嬉しいです。

  1. 2012/07/27(金) 09:58:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>アロハバス学さん
7月10日以来、長門川へは行ってないので現在の状況は分かりません。
ただ、暑さが本格化してきて水温も30℃を越えてるでしょうから、シェードとなるカバー奥にタイトに付いてるのは間違いないでしょう。
でも、夜明け直後の朝一ならトップでも十分狙えると思います。
頑張って下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

