• 2017_07
  • 2017_09

新フィールドでの釣行

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

<<<< 7月17日 新利根川 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 27回目
天候 快晴   釣行時間 5時30分~16時 11時間(昼食休憩30分間)
気温 26℃~32℃  / 水温 28.5℃~29.2℃

横利根へ行こうと水郷マリーナサービスへ電話するとまだ護岸工事が完成しておらず、ビジターのボートランチングは8月まで出来ないとの事。

しょうがないのでそれに代わる場所を物色したら、新利根川河口が思い浮かんだ。

近くにスロープがないのでマイボートは降ろせないが、松屋ボートがあるので、そこでレンタルすることにした。

5時過ぎに松屋到着。

20120717_050910
受付けをして早速準備を行う。

駐車場はちょっと遠いが荷物を運ぶ際は近くに停められるので、そんなに苦労はしない。

さて、今回は奮発して中が広めの10フィートボートを借りた。

20120717_052810
このタイプでも亀山なら2500円だけど、ここでは3000円する。

近場で道路代かかってないから、それくらいの贅沢はしたいもの。 笑

5時30分出船、先ずは洲の野原方面へ向かう。

行った事のないエリアは何処がポイントか分からないから本当にドキドキするね。

水面の感じが静か過ぎたので、ここはTOPではなくクランクで探っていくことにした。

ひたすら葦際を撃って流していくが、無反応。

その内、遠投しようとフルキャストしたららラインが切れて葦の頭を超えてどっかへ行っちゃった。 ( ̄ロ ̄lll)

バッククラッシュしても多少ならいいやと無視して投げていたら、ラインにキズが入ってブレイクした模様。

魚も釣ってないのにブレイクかよ、とテンション下がる。

今度はスピナベに変えて撃っていく。

20120717_060709
すると6時7分、地形変化がある所で突如バイト、が乗らない。

ソッコー、スモラバとノーシンカーでフォローを入れるも拾えなかった。

そのまま大きな水門を超えて洲の野原エリアへ。

20120717_062058
最初に行ったのは本新ワンドの水門周り。

葦際をずっとスモラバで撃っていくも無反応。

多分シャローすぎてこの暑い時期、魚が居ないと判断して途中で断念。

沖目にある杭回りをスモラバを撃つが反応なし。

ならばとノーシンカーでゆっくり攻めていく。

20120717_073717
結構風があるので、ラインが流されてコントロールが難しい。

良いポジションへキャスト出来てもラインが引っかかって、全然うまく流せなず悪戦苦闘。

7時37分、ルアーピックアップ寸前で30cmくらいのがチェイスしてくるのが見えた。

ウゥー惜しい。 (^^;

その後もギルバイトらしきものも感じるが、釣れずにボート屋方面へ引き返す。

今度はボート屋の対岸ラインをずっと流していくが、バイト1本あるのみで不発。

9時にボート屋まで戻ってきたので、今度はそのまま上流方面へ流していく。

20120717_090149
全然、反応なくノー感じが続く。

水深も1mを切る場所も多くエレキで行ける上流を見切る。

松屋ではエンジン船もレンタルしており、それならもっと上流へ行けるが、エレキだと遅いしバッテリーの無駄なのでこのエリアから撤退。

再び、松屋ボートから洲の野原方面へ2回目の探索を開始。

すると、地形変化と杭の複合ポイントでまたバイトがあり待望のヒット!!!

アワセが弱いと追いアワセを入れるとジャンプしてバレてしまった。 (T_T)

今日は苦戦が続くと再び落ち込むが、気を取り直して更に探っていくと、再びヒット。

10時18分、ついに本日の初フィッシュをゲット出来た。

20120717_101825
33cmあったが、今の時期に尾びれが傷んでしかもお腹が凹んでいるドアフターが釣れてくるとは驚いた。

道理であまり引かないはずだよね。

更に進んで、朝一にスピナベでアタリのあった場所に到着。

絶対居るはずだと今日一番反応良いスモラバに絞って何回何回も撃っていく。

20120717_101347
すると、10時59分やっぱり居たー!!

33.5cmの中々の良型で引きもよく、楽しませてもらったコンディションの良いバスだった。

20120717_105922
地形変化と杭、しかもオダも沈んでいて、これは居なきゃおかしいポイントだと思われたから粘って大正解。

ここでホッとしたか、急に空腹を感じたので松屋ボートハウスの食堂でランチ休憩を30分取った。

とにかく暑くぐったりしていたので、クーラーの効いた場所での休憩はとても心地よかった。

心身共にリフレッシュしたので、午後は洲の野原で午前中にチェイスしてきた杭回りをやろうと出発。

今日は葦際ではギルバイトのみでバスの反応はなかった。

なので、杭回りは有効なポイントだと思った。

洲の野原の狙いのポイントまでの道すがら、ここはというポイントを撃っていくも、さすがに反応はなかった。

さて目的の杭が乱立してるポイントへ到着した。

なにげなくキャストした1投目。

着水してボトムを取って1回目のリフトした後のフォールに食ってきた。

スーッとラインが動けばもう後は鬼アワセしかない。

14時16分、本日3匹目となる36cmを捕獲できた。

20120717_140639
久々の35cm超のバス、やっぱり結構引くよね。

2~3回、ジャンプされたけど、バレることなく最後は用心深くネットですくった。

こういう風に予測して居た時の喜びは半端ない。

これだからバス釣りはやめられないよね。

その後、水門周りのシャローワンドで捕食してるのが見えたので、ウェイクマン、虫パターンやボイルトリガーなど引き倒してみたが不発。

スピナベでフォローしてる内に水中の障害物に引っかかり、そのまま回収できずロスト。

その後、エビオダとか真珠棚など巡っていったが、結局追加できずに16時に本日は納竿とした。

雲ひとつない真夏の太陽が照りつける強烈な暑さだったが風も強かったので、なんとか耐えられた感じだった。

クーラーボックスに入れて持ち込んだ500mlのペットボトル4本飲み干しても足らないほどの暑さ。

翌日も釣行しようと思ったが、さすがにそんな元気なく完全休養日で今ブログを書いてます。 (^^;

さて、この日の成績は6バイト、3キャッチ、1バラシだった。

これで今季通算62号となったが、くしくも昨年同期比プラマイゼロで同数捕獲となっている。

この日の松屋さんの釣果は0から5匹なので、私は3匹で平均だったのかな。
最大魚は45cmだそうで、新利根上流で釣れたのこと。
数はもう一つだったが、サイズ的には大いに満足できた釣行だった。
その気持ち、分かるとと思われた方、下記のブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村

2. 霞ヶ浦水系

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/07/19(木) 17:14:50 |
  3. TMU
こんにちは!

今回の釣行は良い感じで釣果が出て
昨年と同数になったんですね!

最初に上がったバスはスポーニング後ですか
この時期では遅いと言う事ですかね?

色々な気象条件などの変化からバスの生態系
にも変化が出て来ているのでしょうか?

今後の展開が楽しみです! 頑張って下さい

1. 2012/07/19(木) 19:46:01 |
>TMUさん
状況は全然違うんですが、結果として同数となっています。
パターンが違うのにトータルが同じというのも面白いものです。
シーズン終了時にはどうなるか自分でも楽しみです。

5月にはスポーニングを済ませ、6月が回復期というのが一般的だと思いますので、この時期にドアフターというのは明らかに遅いですね。

季節が変わっていくのは毎年同じでも、変わり方は違うようでそれに合わせてバスの生態系も変化が出てるのは興味深いです。

何とか3桁釣果を目指して頑張ります!!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »