• 2017_08
  • 2017_10

スモラバ復活!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

<<<< 7月10日 将監川 長門川 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 25回目
天候  晴れ   釣行時間 6時10分 ~15時10分 9時間
気温 22℃~29℃  / 水温 25.3~27.4℃

梅雨はまだ明けてないが、雨が降らないともう真夏の日差しが照りつけるようになった。

いよいよ将監にも夏が来たって感じ。

結局、未だピークを感じる事なくこの季節を迎えてしまった。 笑

20120710_060956
昨年の今頃は行けば30cm台が2~3匹入って簡単に合計5~6匹は揚げていたのが信じられないくらい。

今年は冬が寒くちょっと季節の進行が遅れてる天候のせいかなと思っていたが、不調なのはもしかするとそれだけでなくアングラーが増えたせいかもしれないね。

昨年に良く釣れていたポイントの殆どがダメな所が多いし、将監上流部で新たに開拓した所が今の私の釣れてるポイントだということを考え合わせれば、バスがスレきっちゃったかもしれない。

さて、この日はせっかく朝4時に起きて、将監へ着いたものの、肝心な釣竿をクルマに積み忘れて、仕方なく取りに戻ったりして、結局6時10分出船。

20120710_061455
朝の貴重な1時間を無駄にしてしまった。 ( ̄ロ ̄lll)

そして更に驚いたのが、レンタルボーターが殆ど居ないこと。

出ていても1~2艇、マイボーターが4~5艇なので、完全に逆転している。

冒頭にも書いたが、昨年の平日はこんな程度だったような気がする。

だとしたら、明らかにお客が増えたから釣れなくなったというのは、あながち誤りではないかもしれない。

いつもは沢山のボートが浮かんでいるので、中々将監桟橋からはスタート出来ていなかった。

今日は殆ど貸切状態だったので、桟橋の対岸付近から流し始めた。

このエリアをじっくり探るのは久し振りなので気合が入る。

朝一はバスがどういう状態か分からないので色んなルアーを投げて様子を見る。

TOPは現在モニター中のウェイクマンから始める。

が、この日の水面は極めて静かで何も出そうにない感じだった。

今度はクランクでゆっくり引いたり、リアクションバイトを誘うべく早引きするなど工夫をこらすが、これも違うみたい。

得意のノーシンカーを投入するもそれでもノーバイト。

過去の実績ポイントも通り過ぎてしまい、どうしようか悩む。

が、竹が沢山浮かんでるヘビーカバーが気になって、自作スモラバ+4インチグラブを落とし込む。

20120710_072116
テキサスでも良かったが何となく活性が低そうだったので、スモラバにしてみた。

すると、フォール中に食ったらしく、1投目でアタリが出た。

即アワセをかましてカバーから直ぐに引きずり出す。

モタモタしてると巻かれるのでヒヤヒヤさせられる。

7時13分、ギリ、キーパーサイズの25.5cmの捕獲に成功。

20120710_071321
本日の初フィッシュは今季通産56号となった。

その後、場所を少し移動してみるが反応がイマイチなので、将監上流へと向かう。

20120710_081021
この日の探りではスローな感じは否めないので、とりあえずノーシンカーグラブ4インチとスモラバに的を絞り、実績ポイントをチェックしていく。

4つくらい実績ポイントの空振りが続き、今日の厳しさを痛感する。

すると、またも竹がいっぱい倒れて浮かんでるエリアに遭遇。

実績ポイントではないが、いかにも美味しそう。 笑

ノーシンカーで様子を見るが、反応なし。

スモラバを投入してボトムを取ってリフト&フォールさせる。

その2回目のフォールに食ってきた。

どうやら、今日のパターンはスモラバのボトムでのリフト&フォールのようだ。

しかも竹等がいっぱい浮いてるカバーが絡んでいる場所にいるようだ。

10時25分、32cmの2匹目を追加できた。 (*^0゚)v

20120710_102521
その後、上流の好ポイントにことごとく見放され、上流も見切る。

長門川へ行く途中で、下流の要所をチェックしていくと、11時34分、やっぱりスモラバで3匹目の追加に成功した。

20120710_113422
ノンキーパーの23.5cmだったけど、やっと獲れたという感じでちょっとホッとする。

さて、荒井ボート周辺で似たようなポイントを探っていると、またキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

結構いい引きで期待は高まる。

カバーに巻かれないように懸命に巻いて寄せてくる。

水面直下で暴れる魚体は35cmくらいあったように思う。

ロッドを持ち上げて一気に抜き上げようとしたら、不幸なことに魚がアルミボートの外の側板に当たって、その衝撃でフックオフ。

涙のオートリリースになってしまった。 (T_T)

長年バス釣りをしてるが、こんな情けないバラシは初めてだった。

これを機に長門川へ進出。

将監のヒットパターンを試していくもまるで反応なし。

心なしか将監より水色が悪い感じがしたがそのせいかもしれなかった。

こうなると、自分を見失ってしまって一からやり直しになってしまう。

仕方ないので、リセットする意味でオーバーハング下のシャドーはウェイクマンでTOPを攻める。

20120710_073334
ウェイクマンは大きな引き波は立てないので、風があるとちょっとアピール力は落ちるがこの日は大丈夫だった。

なるべくカバーに絡むようにタイトに撃っていって、少しポーズ。

そして連続で引いたり、途中でポーズを入れたり工夫してみる。

ゆっくり引いてもラトルが結構な音を立てているので、バスへの誘いは十分だと思えたが、バスが水面を割ることはとうとうなかった。

同時にクランクで中層も攻めていき、ボトムはスモラバでフォローするという展開に終始するが、結局何の反応もなく、ついに心折れて15時10分納竿とした。

20120710_152452
本日の成績は4バイト、3フィッシュ、1バラシだった。

これでやっと今季通算58号までこぎつけることが出来たが、昨年同期比+2匹ともう皮1枚状態。

せっかく桧原湖で22匹も釣ったのにこれじゃぁ、昨年レベルに直ぐ追いつかれちゃうよ。 (^^;

釣果はサビシイ限りですが、スモラバの復活は嬉しい限りです。
ただ、ノーシンカーにノーバイトとは驚くばかりです。
バス釣りは本当に分からないものです。
その気持ちよーく分かるとと思われた方、下記のブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  2. 利根川水系

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/07/11(水) 22:06:23 |
  3. ひろぽん
その気持ち、よ~く解ります(笑)。
だいたい毎回同じパターンで釣れ続くことはないですよね・・・。
今回スモラバが良くてももう少し季節が進むとクランクやスピナベが当たるかも・・・。
いろいろと「引出し」が必要ですネ・・・。

一つに固執するとそのパターンが潰れた時、放心(゜o゜)するしかないですから(爆)。。

1. 2012/07/12(木) 10:23:23 |
  3. ヘタレバサー
おはようございます。

7月10日は自分も朝から将監に行きましたが3.8フリックシェイクで22cmとアスカ45で23cmの合計2匹しか釣れませんでした( ̄◇ ̄;)

やはり釣れたのは上流でした。平日は人があまり居ないのでと思い水門周りやら布鎌橋の橋の下など行きましたが手も足も出ませんでした。去年までは布鎌橋下は行けばどうにかなるくらいに思っていたのに最近は魚にまったく出会えないです。

ヒゲオヤジさんの言うとおりスレきっちゃったのかなって本当に思います。

最近はスピニングでしか魚さわれてないくらいですから(笑)今日、明日と雨が降ればまた増水して大チャンスなんでまだまだ頑張ってみます。

ヒゲオヤジさんも頑張って下さい!

1. 2012/07/13(金) 07:07:30 |
>ひろぽんさん
将監や長門みたいにマッディでシャロー、そしてヘビーカバーの場所は使えるルアーが限定されてくるので苦労します。
オープンウォーターにいる時は比較的何でも使えるんですけどね。
そういう意味で私の自作スモラバは重宝します。
引き方次第でフォールやスイミングなど色んな誘い方が出来るので、この復活は大きいです。

1. 2012/07/13(金) 07:19:36 |
>ヘタレバサーさん
天候なのか、スレているせいなのか今年の将監、長門川は難しいです。 (^^;
昨日も朝練へ将監へ行きましたが、結果は上流で26cm1本という最悪の結果でした。
ギルバイトはいっぱいあったんですが、本命のアタリは全然なかったですね。

まぁ、めげずに頑張るつもりです。 笑

ヘタレバサーさんも頑張って下さい。
また、気軽に遊びに来て下さい。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

« 2017 09  »