• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

友釣りでGO!

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 7月1日 将監川 長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 23回目
天候  晴れ   釣行時間 5時 ~16時 11時間
気温 18℃~23℃  / 水温 24.3~25.4℃ 


トラウト管理釣り場で何回かご一緒したことのあるボウズマンさんを将監川へお招きしてのバスフィッシング友釣り。

かってはオカッパリでこのエリアへ来ていたことがあるそうだが、ボートは初めてとの事。

将監川スロープで4時30分待ち合わせ。

私は4時過ぎに到着したが、物凄い沢山の人達が既に来ていてそれぞれ出発準備に余念がない様子。

20120701_044313
日曜日に来たことが無かったのでただただ驚くのみ。

マイボートが6艇、レンタルボートに至っては桟橋から殆ど消えてしまうほどの活況ぶり。

将監のオヤジさんに挨拶して聞いてみると、普段の日曜日の倍ほどの盛況振りとの事。

今日は釣人のアタリ日だね。 (^^;

この調子で魚も当たってくれればいいと思いつつ5時出船。

20120701_045649
レンタルボーターは桟橋付近を出発したばっかりなので、ここは競合を避けるべく一気に将監上流へとエンジンで向かう。

が、荒井ボート周辺通過中にまだ誰も居ない事に気づき、急遽この周辺を最初にチェックすることにした。

ボウズマンさんはライブベイト・ザリガニを8匹ほど持参していた。

超マッディで魚が見えない将監では、反応が無いときの文字通りサーチベイトになりそう。 笑

私は朝一ということで、まずはスピナベで広く探っていく。

杭回りやブレイクなど通していくが、無反応。

次にテキサスでカバー奥や隙間にピッチングするが、ダメ。

ならばとライトキャロリグで再びブレイクや岸際を流すが1バイトも取れない。

ボウズマンさんはダウンショットでのザリガニ攻撃。

私が反応ないと言ってるそばから、反応が続出していた。

但し、ショートバイトはギルの可能性もあると思うけどね。

私はついにノーシンカー4インチへスイッチした。

が、それでもバイトが無い。

ボウズマンさんのダウンショットのシンカーが頻繁に根掛かってしまうので、ノーシンカーザリガニ作戦へ変更。

その内、当たったと言ってアワセるとすっぽ抜けで、ザリガニが半分に千切れていた。

これはザリガニを弱らせないようにフックは尻尾の先に刺しているせいだった。

こんな感じでやっていると5時43分、ついに魚が掛かった。

それも結構デカそうで、竿も大きく曲がり、ドラグも出ている。

懸命に枝に巻かれないよう苦労して現われたその魚体は残念、キャットフィッシュだった。

20120701_054300
サイズは測らなかったが40UPは間違いないと思われる。

20120701_054310
ここまで私はノーバイトで、まざまざとリアルベイトとの差を見せつけられた感じだった。

その後リアルベイトでの反応も薄くなったので、本来の目的地である将監上流へと移動。

過去の実績ポイントを順次効率よく巡っていく。

ボウズマンさんは相変わらずリアルベイトへの反応が良いようだったが、中々フックアップまでに至らず、ロストが続いていって、ついに在庫がゼロになってしまった。

私は4インチで全然反応無いので、とうとう3インチまでサイズを落とした。

その1投目でイキナリ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

7時28分、開始2時間30分後の初アタリが初フィッシュとなった。

20120701_072837
本日、初フィッシュは今季51号となる32.5cmのマズマズの1匹だった。

ザリガニの在庫がなくなったので、ボウズマンさんも3インチサイズのワームノーシンカー作戦へ切り替えた。

しかしながら、ブッシュやカバーだらけの将監では軽量ノーシンカーをキャストしづらい。

初めて将監でキャストするボウズマンさんには中々にハードルが高かったかもしれない。

私は3インチにしたことで、ギルバイトの猛攻に耐えながらも、アワセずバスからのアタリを待つ感じで釣り進んでいった。

8時29分にギルより小さい16cmを釣り上げ、苦笑い。

20120701_082931
その後、サイズは小さいものの順調に追加できた。

8時49分に20.5cmの3匹目を、8時58分にやっとキーパーサイズの25.5cmで4匹目を揚げた。

20120701_084908
20120701_085818
その後、10時に上がる予定のボウズマンさんになんとか1匹をと粘ってみたものの、ついぞ果たせなかった。

せっかく来て頂いたのに、キャット1匹ではちょっと申し訳なかったという思いでいっぱいだ。

10時過ぎにボウズマンさんを将監桟橋までお送りして、しばしトイレ休憩。

20120701_104657
桟橋でちょっと早目の腹ごしらえをして、長門川へ進出。

20120701_105248
後半の部がスタートした。

が、何を使ってもギルバイトのみしかない。 ( ̄ロ ̄lll)

ふと気がつくと水位が下がっていて、カバーが露出していてバスの居場所が少なくなっていることに気がついた。

20120701_143259
上記写真は将監上流部での写真だが、色の違う部分が朝一より水位が下がってることが分かる。

釣行中に15cmくらい下がっているので、釣れ難くなっているのはそのせいかもしれなかった。

なので、魚がブレイクまで下がっていると思い、キャロリグでブレイクをゆっくり探っていくが、ついぞアタリも得られなかった。

14時過ぎに将監へ舞い戻り、地蔵橋(布鎌大橋)付近を探索するも空振り。

20120701_135209
帰ろうか散々悩んだが粘ると決意して、再び上流部へ行き中断した残りのエリアをチェック。

15時31分、5匹目をゲット出来た!!

20120701_153122
これでデカけりゃ、ドラマフィッシュだったが、そこまで都合よくはいかず、25cmで本日の釣行を終えた。

気がつけば私の獲ったバスは全て上流部だったし、それ以外ではギルバイトしか得ることが出来なかった。

昨年の今頃は30cm台がバンバン揚がっていた将監のことを思うとやっぱり今年は不調だね。 (>_<)

本日の成績は5バイト、5フィッシュ、0バラシだった。

今季通産55号と数を伸ばして、昨年同期比プラス10匹としているが、サイズは伸び悩んでいる。

しかも、昨年はこっからガンガン釣れているので、このペースで行くと3桁はどうか不安になってくるね。 (^^;


リアルベイトでのバス釣りも中々に興味深いものです。
餌がザリガニだと結構難しいように思えました。
私もかっては金魚でやってみた事があります。
反応がないのが、ポイントに居ないのからなのか、居ても食わないのか気になったからです。
それは興味深いと思われた方、下記のブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/07/02(月) 13:40:40 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ヒゲオヤジさんは出だしは苦戦した様ですが
なかなか良い釣りができたようですね

親分はキャットをゲットですか!
親分は大物好きですから引き応えが
良ければ楽しかったと思いますよ! 多分?

水温も結構上がって来ている様なので
これからは一段と期待できそうですね

  1. 2012/07/02(月) 14:21:01 |
  2. URL |
  3. りくつね
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
はじめて投稿します。
毎回楽しく読ませてもらってます。

実は自分も昨日将監に行ったのですが
全くダメでした。
ヒゲオヤジさんのブログを見てはじめて水門の上流に行ったのですが全くノーバイト…
上流で颯爽とボートを操るヒゲオヤジを見ましたよ。(^ ^)
帰りの桟橋でもボートを慣れた手つきで陸上げしている姿は流石だなと思いました。
あのプレッシャーの中釣るとはさすがですね。腕の差を感じます。(~_~;)

ブログ毎回楽しみにしてますので頑張って下さい。





  1. 2012/07/03(火) 05:52:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
スタートした感じではリアルベイトの圧勝という印象でした。
私は釣れる気が全くせず、坊主を覚悟したほどですよ。 笑
キャットの引きは格別なので、外道ですが、それはそれで楽しんで貰えたと思いますけどねぇ・・・。
でもやっぱりラージマウスバスを釣らせてあげたかったですね。

そうです、これからです、と思いたいです。

  1. 2012/07/03(火) 06:01:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>りくつねさん
初めまして!
書き込みありがとうございます。

確かに厳しかったですね。
活性が低いのは間違いなかったようです。
でもギルバイトは多かったので、もしかするとバスは居場所を変えてる気もします。
一応、ブレイクラインも探ったんですけど、いい結果は得られなかったです。

こういう時は小バス相手ですが、ノーシンカーに限ります。
ラインテンションを掛けずに狙ってみて下さい。
必ず結果がついてくると思います。

桟橋へ帰着する際、荒井ボート付近でガス欠になって最後はエレキでの帰還、ランチングでした。 (^^;

引き続き、応援して頂ければ幸いです。
(^^


  1. 2012/07/03(火) 19:48:16 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは! 親分です(笑)

先日はお招き頂きありがとうございました。

強力なガイドさんが付いて下さったにも
かかわらず、結果を出せずで・・・

でもボートフィッシングの気持ち良さを
堪能できました。

さすが将監の門番というべく結果です!
同じ場所で同じワームを使った時間が
ありながらも! しかも美味しい場所を
お膳立てしていただいてもこの差ですから!

また宜しくお願い致します!

こちらもUP遅れていますが近々・・・


  1. 2012/07/03(火) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
先日はお疲れ様でした。
なんとかラージを1匹釣って頂きたかったんですが、残念です。

ボートフィッシングの面白さが少しでも分かって頂けたなら幸いです。
お招きした甲斐がありました。
是非、秋にご一緒したいですね。

ボウズマンさんの方のブログのUPも楽しみにしています。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

