• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

梅雨寒に泣く

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月26日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 21回目
天候  晴れ   釣行時間 5時15分 ~13時45分 8時間30分
気温 14℃~21℃  / 水温 21.7~22.3℃ 


梅雨の中休みで結構長い間雨が降っておらず、しめしめと思っていたら、梅雨寒で気温が急降下。

昨日、今日と最低気温が5~6℃下がっている。

苦戦が予想されたが、休みだし釣りに行かないわけにはいかない。 笑

5時15分出船、梅雨とは思えない素晴らしい天気の中、将監上流部へ向かう。

20120626_051612
幸い水門を塞ぐ水生植物もなく、無事通過。

さらにいつもは必ずいるオカッパリもいない。

ならばとまずは水門周りを丁寧にスピナーベイトで探る。

反応なし。

さらにテキサスで要所を撃ち込むがコレもダメ。

そしてノーシンカーでじっくりいくもギル攻撃だけ受ける。

ノーシンカーは桧原湖で3インチグラブが無くなって現地で緊急購入したreinsの2.5インチGテールサターン。

20120626_072224
細身で長さは3インチグラブより若干長い!?

ギルが一生懸命、突っついて吸い込もうとしてるのが分かるが釣る気もないのでアワセない。

通常、カバー奥にはバスがいてその手前にギルが居るという構図なのに、この日はカバー奥に居るのはギルだけだった。

バスは何処へ行ったのか?

6時7分、釣る気がなかったが、掛かっちゃったものはしょうがない。

19cmのブルーギルを引き上げて、これが今日のファーストフィッシュ。

20120626_060715
ウザイので4インチグラブに変えた途端、静かになった。 笑

ごくたまにギルバイト攻撃を受けるがさすがに掛からない。

ただ、10時を過ぎるとそのギルバイトも無くなってきた。 ( ̄ロ ̄lll)

天気はメチャメチャいいが、空気は乾燥していて涼しい感じ。

風も結構吹いてきてノーシンカーではやりづらい。

どうしていいか分からなくなってきたので、気分を変えてガイア社のウェイクマンを試す。

20120626_104142
そこそこのウェイトがあって見た目より重い。

普通にベイトでキャストできる。

中のラトルがキャスト時に移動するので、気持ちよく飛んで行ってくれる。 (^^

メーカーが言ってる通り、スローでも早巻きでも首フリアクションをして、しかもノイジーなラトル音を響かせてバスにアピールする。

どんなに速く巻いても水面から飛び出してこない。

そして、見た目は超シャロークランクだけど、絶対に潜ることもないので、強いて言えばトップクランクかな。

ポッパーではなく、波紋を出しながらリップでアクションするタイプなので、この日のように風が強く水面にさざ波が立っている日のアピール力はちょっと落ちる気がした。

意外にトップに出たなんてことを期待したが、活性の低い日はさすがにトップに出ることはなかった。

将監は水中に枯れ木の枝がいっぱい沈んでいて、ダウンショットのシンカーが引っかかることもあって、この日は試さなかった。

もしかすると、カバーの奥の水底にじっと潜んでいたかもしれず、それならスモラバあたりでボトムをじっくり攻めれば良かったとこの記事を書きながら今頃気がついたが、後の祭りだね。 _| ̄|○

気温の低下は水温の低下も引き起こすが、今日は2日目だったので、そんなに影響は深刻じゃないと思ったが、活性の低さは想像以上だった。

この日の早朝、釣り場に向かう車中より河川から軒並み湯気が出ていたのを目撃した。

自分勝手な想像だが、水面が冷やされて沈んで汚いボトムの水が上へ上がって水質が悪くなった可能性がある。

俗に言うターンオーバーだが、決して秋だけのものじゃないだろう。

どっちにしてもギル1匹でギブアップ。

全く釣れる気がしなかった。

13時45分、納竿とした。

20120626_125809
本日の成績はギルバイト多数、ノーフィッシュ、外道1(ギル1)、バラシ0だった。


桧原湖での夢のような釣行から一気に地獄へ落とされた感じです。 (T_T)
雨でだけでなく気温が大きく変わってもこんなに活性が低くなってしまうのでは釣りは難しいですね。
桧原湖でいい思いをしたから、たまにはいいんじゃない、きっと次があるさと思った方、下記のブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/06/29(金) 14:40:09 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

だいぶ気象条件の違いで釣果に
差が出ている模様ですね

昨年と比べても水温が少し低いようなので
活性もあまり上がっていないんですかね?

しかし今週末はボウズマンさんと友釣りの
様なので頑張ってくださいね!

リアルベイト対ルアー対決になるのかな?

釣行記を楽しみにしています!


  1. 2012/06/29(金) 15:24:54 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん~!

前回の僕のコメント通りの結果を出さないでくださいよ~(笑)。
爆釣→奈落の底・・・。

でもこれが釣りなんですよね~(^_^)。

次回は釣れますって!

  1. 2012/06/30(土) 06:59:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
もうすぐ7月だというのに、気温が低すぎです。
暑いのは苦手なので好都合ですが、そのせいで釣りが不調なのは困りますね。
急に寒くなった日は亀山でも釣果が落ちてるので何処でも釣れてないようです。

果たして明日はどうかな?
ボウズマンさんとの友釣りは楽しみです。

  1. 2012/06/30(土) 07:29:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
自分だってこんな状況にハマルとは想像だにしてませんでした。 笑
まさかギル1匹とはね。

残念なのは次も貧果だったことです。
翌日は印旛沼での釣行でしたが、厳しかったですね。 (T_T)

明日の将監に期待したい、ですね。 笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

