• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

将監上流で朝練

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月15日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 18回目
天候  曇り時々晴れ  釣行時間 5時 ~10時30分 5時間30分
気温 15℃~19℃  / 水温 21.5℃ 


雨の後、2日待って落ち着いた所を見計らって将監川へ朝練で出撃。

レンタルボーター2名がちょうど出たばっかりの所で、後を追いかけるように5時出船。

20120615_050826
最近ハマッてる上流部へまっしぐら。

変な水生植物もなく、安心して水門をくぐる。

20120615_052046
梅雨寒で少し寒いくらいの気温だ。

水門にオカッパリがいたのでその先まで進み、カバーが目白押しのポイントでさっそくスモラバで探索開始。

反応なし。

更に奥のヘビーカバーをテキサスのフリッピングでチェックしていくが、何の反応もない。

オープンウォーターでフィーディングしてるようなライズが単発で見られたので、今度はバズベイトを引いてみる。

水生植物の脇とかカバー脇も引いてみるが、ノー感じ。

今までバズベイトでは一度も釣れてないので、釣ってみたいと意気込むがそうそう釣れるものじゃない。

しょうがないので、一気に3インチノーシンカーまで落として、地道に1匹確保を目指す。

しかし、絶対にいるはずのこのポイントでは結局1バイトも得られずに撤退。

次のポイントを目指す。

流れ込み付近のへら台に目を付け狙い撃つように、そっとキャスト。

3インチノーシンカーでユラユラとやってるとラインが微妙に変化。

スッとアワセを入れるとグンと竿がしなった。

いきなりいい引きが出て朝から興奮する。

手前に引き寄せて一気に抜き上げる。

6時24分、本日1匹目をゲット!!

20120615_062442
今季24号は32cmのレギュラーサイズだった。

3インチでもこんな風に釣れてしまうと、釣れなくなるまでルアー変える気がしなくなってしまう。 笑

ずっと丹念に3インチノーシンカーでやってると、ギルバイトの猛攻を受ける。

釣る気はないので、ギルバイトは無視する。

が、それでも7時12分、16cmのギルが釣れちゃいました。

20120615_071235
さらに、7時23分、今度は24cmの小バスを追加できた。

20120615_072313
8時過ぎ、ミスキャストして、ラインが2箇所ほど木の枝に引っかかる。

しかし、ワームはいい感じに水中に入っているので、なんとバイトがあった。

1箇所で吊り下げの感じならテレビでお馴染みのシーンとなるのだが、2箇所も引っかかってるので、全然うまくいかない。

やっぱりフッキングが甘かったようで、ラインの引っ掛かりを取ろうとしている内に、バスはいなくなってしまった。 (T_T)

9時8分、スラックを取ってラインテンションがある時にバイト有り。

明確に感じてアワセて、ヒットするも、またもや小バス。

今季26号は22cmだった。

20120615_090802
さすがに小バスはウンザリしてきたので、ここは4インチへワームをサイズアップ。

変えた途端、ギルバイトは消え、途端に静かになってしまった。 笑

20120615_091732
亀山湖でもそうだったが、3インチと4インチでは反応に雲泥の差がある。

が、4インチあればカバー奥までスキッピングで簡単に届かせられるし、コントロールは比較的容易になる。

9時10分過ぎ、バイトがあってアワセたが、ショートすぎて乗ったのだが、途中でバラした。 _| ̄|○

チラリと見えたバスはやはり小バスだった。

朝練なので時間に限りがあるので、9時20分には下流へ移動。

20120615_092733
下流の荒井ボート付近まで戻って再び将監スロープへ向かって時間まで流していく。

良く釣れていた黄金のポイント群ではギルバイトすらなく終了。

その先のオーバーハングのカバーが生い茂る奥に4インチノーシンカーをスキッピングで送り込んで、またデジ巻きでやってるとバイトを感じた。

20120615_101304
ガンと勢い良くアワセるとナイス引き。

前回のカバーに巻かれる鉄を踏みたくなかったので、ドラグは締め気味でグイグイ巻いてカバーから引きずり出す。

スゴイ抵抗して暴れつつ、ジャンプして見えたバスは30cm級。

必死で手前に寄せたいが、またジャンプして何と水面へ横倒しになってる竹を超えていった。

20120615_101317
ラインがしっかりからみ、気がつくとまた逃げられていた。

ちょー、くやしーいけど、これも現実。 _| ̄|○

その内タイムアップ。

本日の朝練は終了、10時30分納竿とした。

20120615_102927
上流部に比べ明らかに下流の方が水色が悪かった。

また反応も上流の方が良かったみたい。

但し、小バスが多いけどね。

2人ほどの方と話をして情報交換したけど同じような印象でしたね。

本日の成績は8バイト、3フィッシュ、1外道(ギル)、3バラシだった。

これで、今季通産26号で昨年同期比プラス1匹とやっと数も上回ることが出来た。

でもサイズ的には昨年の方が上だった感じだね。

これからが本番、ヒゲオヤジもガンガン行くので応援して下さい!!


2本もミスしたドジなバラシが悔やまれます。
30cm級がもう1本出ていれば朝練も充実したと思うんですが・・・。
大丈夫次があると下記のブログ村のバナーをポチッと押して慰めて頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/06/18(月) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

朝練お疲れ様です。ここんとこコンスタント
に釣果を揚げて昨年比でも追いついて来るとは流石です!

スローな釣りがよさげですが、ハードでガツンと
くると更に楽しめそうですね。

私は昨日、雨でバスは諦めてウォルトンに出撃いたしました。

  1. 2012/06/18(月) 20:54:02 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

最近は調子良くなってきているようですね

昨年の釣果に追いついた様なので
ここから一気に昨年を上まっちゃいましょう

ガンガン行っちゃって下さい!!

  1. 2012/06/19(火) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
ハードでは結構難しいです。
ボウズ覚悟で巻き続ければ、獲れるんでしょうけどね。
どうしても釣れる方に傾いちゃいます。

まだやってるんですか。ウォルトンは。
結果が楽しみです。

  1. 2012/06/20(水) 06:54:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
昨年通りの釣り方だと、とても追いつけなかったですが、ノーシンカー作戦大成功です。
なんとしても、昨年の釣果を上回りたいので頑張りますよ。

そういえば、昨日桧原湖から帰ってきましたが、スモールマウスバスのパラダイスでした。
大漁でした。 (^^


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

