• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

船体検査を受ける

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村



ボートの中間検査を日本小型船舶検査機構の千葉支部まで行って受けてきた。

20120613_0095
船も車検のように船検といって、6年毎の検査を受けなければならない。

が、なぜか中間検査なるものが、3年に1回あるので、6年間何もしなくていいというわけじゃない。

船検付きで購入したので、まだ船検は受けたことがなく、今回の中間検査との違いが分からない。 笑

船検を受ける為には予約を電話で予め取っておく必要がある。

到着したら、2階の事務所で受付を済ますと、検査員が階下へ降りてきていよいよチェック開始である。

20120613_0096
中間検査の受検締め切りが7月中旬だったので、バスシーズンに入ってからその準備をしてきた。

といっても、整備らしきものは特にやる必要もなく、船外機のエンジンが普通に動けばそれでいいらしい。

愕然としたのは法定備品。

前オーナーはボートに一切装備しておらず、売買の際もその事には一言も触れてなかった。

初めてボートを持つ人間に対して不親切極まりない。

ボートトレーラーだって勝手に軽自動車枠をはみ出すような改造してあったし、このオーナーには散々な目に遭わされた。

水深2mもないような流れのない将監川ばっかり行ってる自分としては、意味がないように思える法定備品だが、これが揃ってないと検査に合格できない。

渋々、ホームセンターやネットの通信販売で買い揃えた。

私のアルミボート(12フィート)・シーニンフ12K 沿海登録仕様には下記の装備が必要との事。

1.係留ロープ 2本
2.救命胴衣 定員3名分 - 1つは普段自分が使ってるものを用意
3.救命浮環1個
4.信号紅炎(船用専用発炎筒)
5.緊急用警笛 - 笛で代用可
6.消火用バケツとビルジポンプ
7.アンカーとアンカーロープ
8.工具一式

20120613_0094
遭難や緊急時の事を考えるとあって当然のものばかりだが、遭難するようなエリアには行くつもりがないと言っても、それは通用しないらしい。 笑

前オーナーが海用の釣り船として利用していたのを、私がバス用としてエレキを付けていたものだから、新たな浮体計算が必要とかで、結構時間が掛かってしまった。

エンジンは最近使ったという実績で検査省略。

法定備品とエンジンやボート本体の登録番号を確認して終了となった。

掛かった費用は検査受講費として8,000円。

が、内容を考えると、ちと高い気がする。

私のボートは沿海域航行可能登録となっていて、その気になれば海での釣りも可能らしいが、絶対に行く気はしない。

霞ヶ浦や北浦でちょっと風が吹いただけで、転覆しそうになる恐怖を知っているだけに、それよりも危険な海なんて行くもんじゃないだろう。

結局、1時間くらい掛かって終了。

20120613_0093
改造の件が無ければ30分程度だったらしい。

無事に終わってあと3年は何もしなくていいのだが、今度は中間検査でなくて船検って何をするんだろうと気になる私だった。 笑


何事も経験ですね。
ボートトレーラーの車検ほどの苦労はしませんでした。
成田だと千葉市にある事務所がカバーするようです。
バスボート艇庫のある所まで出張もしてるようです。
思ったよりは簡単でした、自分もマイボートを持ってみたいと思った方は、ブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. ボート・トレーラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


承認待ちコメント

  1. 2016/05/26(木) 11:50:54 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

