• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

長門川で朝練

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 6月8日 長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 15回目
天候   晴れ  釣行時間 5時20分 ~10時20分 5時間
気温 18℃~25℃  / 水温 23.5℃ 


中々調子の出なかった将監川にのめり込み過ぎて、気がつけば将監川以外では亀山で1本獲れただけ。

数的にやっと昨年並みに追いついたので、ここいらで別場所での捕獲を目論む。

とはいっても、仕事前の朝練なので遠くへは行けない。

将監スロープを利用して長門川のみを攻めてみた。

5時20分出船。

20120608_052126
一路、将監水路を通って長門川へ行くつもりが、ただ通過するだけでは勿体ないということで、手返し良くシャロークランクで移動しながら流していった。

しかし、ノーバイトに終わる。 _| ̄|○

長門川に出て将監との合流部をチェックするが、反応なし。

20120608_102327
印旛沼方向へ向かいながら長門橋を越えた辺りから、カバー下をスモラバでチェックしていく。

明らかなギルバイトはあるものの、バスからの反応はない。

自作オフセットスモラバのジグヘッドが1.5g程度の軽いタイプだったので、もっと早いフォールがいいかと思い途中でルアー変更。

3.5gのテキサスをカバー奥へ撃ち込んでいく。

オーバーハングの木がなくなって、葦や浮きゴミや枯れ竹の隙間へも撃っていくが、何も反応なし。
( ̄ロ ̄lll)

やっぱり将監の方が良かったのかと後悔し始めたが、既に遅し。

開始から2時間以上が経過してるし、何とか長門で獲りたいという思いは変わらず。

そうなったら、どうするか。

やっぱり、ノーシンカーでしょう。

迷わずゲーリーの3インチグラブ ブラックへルアーチェンジ。

変えるとギルバイトが直ぐ増えた。 笑

が、掛かるほどじゃない。

まぁ、反応ないよりいいかな。

そして、7時38分過去実績のポイントで、27.5cm捕獲。

20120608_073826
ヨカッタァ、ボウズ逃れが出来た。

将監でも長門でも釣れるポイントはエリアで固まってるので、そのエリアは1匹で終了。

このまま印旛沼方向に遡って次のポイントを目指すか悩む。

朝練で時間がないし、ここはさっきスモラバで釣果の無かったエリアへ戻ってもう1回探ってみることにした。

スモラバでギルバイトがたまにあったエリアだが、ノーシンカーでも同様な感じだったので、再探索は失敗したかなと思い始めた。

そんな時、オーバーハング木の下のカバー奥へうまくキャストできた。

スピニングでもルアーが軽いので中々カバー奥へのキャストは難しい。

ラインスラックを出して、スローにユラユラっとやってると、ラインが微妙に動いた。

無論、ロッドの手元には感触がない。

確信が得られないので、スラックを巻いてちょんとアワセを入れると、グッと重みが来たので、即追いアワセをかます。

想像以上の引きがあって、カバー奥で水音を立てて抵抗している。

これは良型だと確信しつつ、巻かれないように速く巻いていく。

前回に懲りてドラグは締め気味にしてある。

プロならエレキを操作しながら沖へ誘導しつつやり取りしていくのだろうが、自分にはそこまでのテクがない。

っていうか、余裕が全く無い。 (^^;

ボート付近まで寄せても激しく抵抗している。

水面に現われた魚体は紛れもなく、デカイ。

どういうわけか、ボートの舳先方向へバスが泳いでいく。

うまくかわせれば良かったが、周りに障害物が多く、うまくいかずバス任せになっていると、なんとエレキのシャフトにラインが巻かれてしまった。

うわー、どうしよう。

目の前にいるのにバラしたらどうしょう。

心臓ドキドキしながら、ラインテンションを掛けたまま、ラインを掴んで慎重にバスを捕まえた。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20120608_084226
デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡 というほどではないけど40UPだった。

なんといっても、今年初の40UPで最大サイズ。

本日2匹目は今季19号、42cmだった。

20120608_084445
朝練やって良かったです。 (*^0゚)v

時刻はまだ8時42分、あと2時間弱ある。

これで気合が入ってエンジン全開だぁー。 笑

このエリアも終了となり、次はもう一回将監との合流部を探ることにした。

舟留まりでは空振り、次のゴロタ石のシャローで21cmのギルを追加。

20120608_095648
ここまでで、9時56分。

あと、30分しかない。

40UP獲れたし、早上がりしようか悩む。

が、ギリギリまでやろうとその先の杭周りのオープンウォーターでユラユラやってると、また違和感があった。

ゴンとアワセると、またナイス引き。

10時16分、そこそこの引きを見せてくれた今季20号は31cmの元気なバス君でした。

20120608_101812
もう十分とこの日は納竿とした。

20120608_102657
本日の成績は4バイト、3フィッシュ、1外道、0バラシだった。


やっと40UPが出ました!!
今年は本当にスローペースです。
42cm獲れて良かったねと思われた方、ブログ村のバナーをポチッと押して応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/06/12(火) 20:10:11 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
40upおめでとうございます。
6/8やっぱり長門川/将監川にいらっしゃたんですね。
ひげおやじさんの車らしきものを見かけました!

  1. 2012/06/12(火) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
今年初の40UPおめでとうございます!
バスもでかいがギルもでかいっすね(笑)。

やはりスピニングでカバーへ撃ち込むにはちょっとテクがいりますね!
ノーシンカーやスモラバをガンガンカバーへ撃ち込むにはベイトフィネスの出番では・・・?

僕は今、無性にベイトフィネス用リールが欲しくてしょうがありません(>_<)。。
今日も釣具屋でガラスケースに顔つけてじぃぃ~っとベイトリールを眺めてました(笑)。
でも買ったのは鯰ルアーですが(ブログ参照ください)。。

  1. 2012/06/13(水) 07:18:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
同じ日にいらっしゃったんですか。
朝練なので、11時過ぎには引き上げました。
朝練は時間が限られてるから釣れるかドキドキします。
姿を見かけたら是非声を掛けて下さい。

  1. 2012/06/13(水) 07:26:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
3インチノーシンカーをベイトで操るとなるとカルカッタコンクエスト50しかないかなと思いますが手が出ません。
スピニングでも3インチは軽すぎてスキッピングが簡単には決まりません。
4インチあるとおそらくベイトよりスピニングの方がスキッピングは易しいかなとも思いますが、コントロールが難しいです。
将監、長門川のカバー奥を攻めるのはオーバーハングの木の枝の下の奥なので、ピッチングでも難しい状況が多いんです。 (^^;

  1. 2012/06/13(水) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

今年初の40UPおめでとうございます!
釣果も徐々に上がってきてよさげですね。

こちらの河川ですとこの時期増水やらで
難しくなるので苦戦しそうです。

そんな時は、池か・・・管釣りに逃亡したいと
思っております。

  1. 2012/06/13(水) 19:17:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
昨日の雨で増水、濁りでこっちの河川もメタメタです。
休みの直前に降られてせっかくの休みの釣行がまた犠牲になりました。 (T_T)

今日は午前中長門で撃沈、欲を出して富士見池まで出張するも貧釣果で終了です。
_| ̄|○


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

