• 2017_08
  • 2017_10

方針転換で釣果UP

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

<<<< 6月1日 将監川 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 13回目
天候   曇り  釣行時間 5時30分 ~10時30分 5時間
気温 18℃~23℃  / 水温 22.3℃

Youtubeの動画を見ちゃうとノーシンカーのスローな釣りを試したくてウズウズしてきたので、再び仕事前に朝練です。

20120601_053338
この日は将監上流部で集中的に釣ってみた。

5時30分出船。

まずは上流への入り口の水門を目指す。

良かった!!

20120601_054329
今日は水生植物が邪魔してないので通過できる。

とりあえず、ホッとする。

最初の鬼門は通過できた。

但し、水門周りを良く見ておかないといけない。

直ぐ近くに水生植物が浮かんでると時間経過と共に流れ出て水門へ引っかかって帰れなくなることもあるからだ。

1回ひどい目に遭ってるのでここはしっかり確認。

今日は仕事なので、そんなことがあったら遅刻しちゃうのでシャレにならない。 (^^;

大丈夫そうなので、上流部での釣りスタート。

この間、デカバスが釣れてるのを目撃した水門付近のカバー周りから探索開始。

今日は徹底的にノーシンカーのスローな釣りをやるぞと決意してるので、最初はジャッカルの3.8インチ アイシャッドをワッキー掛けでスタート。

20120601_060916
水に浮かんでる枯れ竹の間にキャストしてじっと待つ。

ゆっくり沈んでいくがマッディなのでどういう風に沈んでいくのか全く見えない。

そして、どのくらい沈めていいかピンとこないが、とりあえずはボトムまでナチュラルにフォールさせるのが大事だろう。

スラックをキッチリ出して、カーブフォールさせないよう注意する。

ノーシンカーの肝はラインテンションの掛かった不自然なフォールはさせないことにあるそうだ。

5秒も我慢してスラックを少しとって、デジ巻きのようにほんの少し(スプール1/4~1/2)巻いては様子を見る。

ロッドは動かさない。

物凄くじれったいが、我慢我慢。

脚立を使った椅子にどっかり座って、じっくりいくと自分に言い聞かせた。

こんな感じでキャストしていって、その3投目に早くも答えが出た。

少し巻き取ってフワフワと落下したときに食ったらしく、バイトの瞬間が訪れた。

ソッコー、アワセるがなんとも情けない引き。

小バス?、ギル?と思ってると21cmのコバッチュだった。

20120601_05472721
5時47分、本日のファーストフィッシュは今季9号だった。

ノンキーサイズだけど、やっぱり釣れないよりは釣れたほうがいいよね。

但し、カバー奥に潜む奴もほっとくことは出来ないので、そういうところはテキサスを撃っていく。

ポイント間の移動中はクランクで流しながら回遊中を狙う。

少しでも捕食音やライズを見かけたら、迷わずボイルトリガーと4本のタックルを使い分けていく。

開始早々に1本獲れたもののその後の反応がなく、フリッツシェイク3.8インチのノーシンカーワッキーも試したが、どうしても水中の枯れ枝等に引っかかって少しストレスになる。

ロッドワークでかわすと段々早くなってきてスローな釣りにならなくなってくるので、ワームをチェンジ。

オフセットフックで針先を隠して、3インチグローブ ノーシンカーで再トライ。

20120601_071901
とにかくスローにやっていく。

いままでバス釣りでこんな釣り方をしたことはなかったので、最初じれったくてイライラしていたが、慣れてくるとこんなもんだと思えてくる。

しかも、反応はあるので、面白い。

殆どはギルバイトだと思うけど、竿先に神経を集中して少し巻いて様子をみる釣りも面白い。

まぁ、トラウトほどの繊細さはないけど、キャストしてはガンガン巻いてガツンと来たらグイグイ寄せるというのもバス釣りの醍醐味だけど、こういう釣りもあるというのを改めて認識できた。

ワームを変えたら途端に反応が上向いてきた。

サイズを小さくしたからなのか種類を変えたのかは分からない。

1匹目から1時間30分後の7時17分、待望の2匹目が来た。

20120601_07172019
ややサイズダウンの19cmのコバッチュだ。

ちょっと間があいていたので、素直に嬉しい。 (^^

その20分後、今度は15cmのギルをゲット。

20120601_07372015
釣れれば文句はない。

一応、3インチワームはギルにとっての限界の大きさみたいで、バイトはあっても乗らないを繰り返していて、釣れそうで釣れないというのも中々にスリリング。

ここで4インチにすればギルは全く釣れなくなると思うがバスはどうだろうか。

試してみたい欲求にかられたが、朝連で時間も限られてるし、この釣りも面白いので継続することにした。

特に、今日はボイルトリガー、クランク、テキサスといい所が全く無いので、そういう事も踏まえると、3インチでいくことにした。

約50分あいて17cmのギルを追加した。

20120601_08241017
やっぱりバスは無理なのか。

その40分後、オーバーハングの木の根元にキャストしてユラリユラリとやってると、ラインが少し動いた。

スラックがあるのでバイトの感触は無かった。

かといって大きくラインが動くわけではないので迷ったが、食っていて吐き出されたら勿体ないので、少しスラックを巻いてから半信半疑でアワセを入れると生命感が伝わってきた。

ギルじゃないのは直ぐ分かった。

9時9分、本日3匹目は27cmでやっとキーパーサイズとなった。

20120601_09094427
10時30分にはやめなくちゃならないので、9時30分で上流部は打ち切って、水門へと戻る。

荒井ボート付近まで一気に下って、時間まで粘っていく。

数的には満足だけど、もう少しサイズアップしたいのが本音だった。

上流部好調というのが広まってるようで、下流部には3~4艇しかおらず、上流部の半分だ。

水深が急に深くなるかけ上がり部分でゆっくりキャストを繰り返していると、明らかなバイトとラインが動いた。

これは鬼アワセでしょ。

久々に良い引きを感じる。

どう考えても小バスの引きじゃない。

大物か!?

10時3分、夢中でやり取りしてバシャバシャと水音をさせて水面に現れたのは、35cmのまぁまぁのサイズだった。

20120601_10032034
本日〆の1匹は今季12号となって、まだ昨年同期比マイナス5匹と全然追いついてない。 (T_T)

今年は不調なので、コイツが今までの最大サイズとなった。

大きさの割には引いたので一瞬40UPかと思ったほどだ。

対岸にオカッパリがいて人が見てる前での水揚げはやっぱり気持ちいいね。

もう1本と粘ったが、結局その後はバイトも無く、本日は納竿です。

20120601_103838
本日の成績は8バイト、4フィッシュ、2外道(ギル)、0バラシだった。

1日やっていたら、サイズは別にして8~10は行く感じだった。

これはこれで十分に面白い釣りだった。

状況に応じて釣れる釣りを展開すればいいと思う。

釣りスタイルは個人の個性を貫けばいいだろう。

私もこの日1日あれば、ワームの種類や大きさを変えてみたと思う。

今度は1日掛けてじっくり攻めてみたくなった。

やっとノーシンカー作戦でそれなりの結果を出せました。
6月から7月は良く釣れる時期です。
今年はまさにこれからです。
期待してるよとブログ村のバナーをポチッと押して応援して頂ければ心強いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  2. 利根川水系

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/06/04(月) 16:59:19 |
こんにちは

ノーシンカーが今イケてる時期なんですかねぇ?私も昨日ノーシンカーで釣れました。でもいつもがスプリットショットなので距離が全然出ずにイライラしちゃうんですよね。
距離が伸びない! テンポがつかめちゃえばヒゲオヤジさんみたいになれるんですねぇ~。
8日霞ヶ浦で頑張ってみよ~。
しかも黄色のワームですね?

1. 2012/06/04(月) 21:10:21 |
>yuyuさん
ノーシンカーは距離も誘いもスローなのでイライラします。
ワームを高比重の4インチから5インチにしたり、ボリュームのある塩入りすればかなり飛距離も出るようになるのではないですか。
ネイルシンカーを埋めてネコリグにしてもいいし、やり方色々あります。

あるいはダウンショットもいいですよ。
ダウンなら重りがあるから飛びますよ。
それでいてスローに釣れるしやってみる価値大です。
私のホームである将監は枝がいっぱい沈んでいて引っかかるのでちょっと使用を控えてるだけでいつも使いたいと思ってるリグです。

1. 2012/06/05(火) 08:35:48 |
  3. ひろぽん
ラン&ガンフィッシングのヒゲオヤジさんがノーシンカーとは(@_@;)!

確かに結果が出るとその釣りもアリですね。
しかし・・・、
僕も今までノーシンカーの釣りをしたことは殆どありません(>_<)。
ラインにテンションがかかってないとイライラします(笑)。
ラインテンションがかかってないとリールの「モモリ」の原因にもなるので・・・。

将監の魚たちはそれくらいナチュラルに誘わないと喰ってこないのかな~??
今日あたりまた出撃してますか~(^_^)?

1. 2012/06/05(火) 15:04:42 |
こんにちは

ありがとうございます。
塩入りですね!!
ぜんぜん知りませんでした。
ルアー使う人が多くスローにやる人があまりいないのですよぉ。
距離が出ないことに不満があったので参考にしてみます。

1. 2012/06/05(火) 17:34:30 |
>ひろぽんさん
昨年のようにラン&ガンして普通に釣れるのであれば全然それでいいんですが、釣れない時は釣る方法へシフトするしかないです。

釣れないと釣りやめたくなっちゃう人間なのでどうしても釣りたいんです。 笑

ノーシンカーの釣りはツマラナイことはありません。
慣れれば、それなりにスリリングです。
特にラインテンションが掛かってないのでアタリがセンシティブでそれを乗せていくのは結構面白いですよ。
ただ飽きてくるのも事実です。
だから、飽きてきたらテキサス、トップ、クランクをキャストして気を紛らわせます。
状況に応じた釣りが出来ればそれでいいのでは。

今日も将監で盛りだくさんの釣行でした。
後日UPします。

1. 2012/06/05(火) 17:41:11 |
>yuyuさん
自分のスタイルを貫けばいいと思いますよ。
といっても、釣りを始めたばっかりだから、自分のスタイルと言われても戸惑うばっかりだと思います。

なので、釣れる可能性のあるリグをドンドン体験していくというのがベストだと思います。
その内、自分に合う釣り方が身につくのでは。

色んなアプローチがあるので、一つ一つ実践していけばもっとバス釣りが面白くなるのではないでしょうか。

1. 2012/06/07(木) 11:38:19 |
  3. yuyu
一昨日4インチのワームと塩入り買ってきましたよぉ~
ヒゲオヤジさんに忠実にしたがって!!

8日は霞ヶ浦。
早く投げたいです!!
4インチでスローにノーシンカーでやってみたいと思います。今表層みたいですよねぇ~

いろいろアドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。

1. 2012/06/07(木) 16:33:38 |
>yuyuさん
いよいよ霞ヶ浦明日ですね。
釣れるよう祈ってます。

表層なら早く引けば出来るし、色々なレンジや引き方を試してみて下さい。
場所によってはダウンショットも是非試してみて下さい。

居そうな所を狙い撃てばキッチリ答えが見つかると思います。
頑張って下さい!!!!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

« 2017 09  »