• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

利根川水系出張釣行

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月30日 根木名川 十日川 利根川 長門川 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 12回目
天候   晴れ  釣行時間 5時30分 ~14時30分 8時間
気温 16℃~23℃  / 水温 23.2℃ 


休みなのでじっくり長時間釣行したくて、あちこち行ってみた。

5時過ぎに将監スロープへ到着。

20120530_053403
まずは朝一根木名川河口へ向かう。

20120530_061450
朝マズメに大きなボイルが発生することで有名なポイント。

うまくいけばシーバスだって釣れてしまう。

だからといって簡単に釣れるということではないが・・・。

過去に2度挑戦しているが、2フィッシュ、バラシ1匹で1度はボウズも食らっている。

期待に胸を膨らませて到着してみると、なーんにも無し。

川は泥色の濁りで生命感無し。

ボイルのボの字もない。 _| ̄|○

今回、前日の夜から朝方まで激しい雨が降っていたせいだと思われる。

せっかく来たのだからと水門周り、ブレイクラインなどをスピナベやクランク、ピンポイントでスモラバで探ってみたが全く反応無し。

少し上流へ遡ってみたが、状況は同じ。

支流の十日川へ進入。

ここも泥色一色。

両サイドの葦際にテキサスを撃っていくが、ここも反応無し。

いかんせん水深が浅くボートが座礁しかねないので、途中でUターン。

十日川はピンポイントでオカッパリで勝負する川かな。

3時間くらい粘ったがこのエリアではアタリもなし。

利根川へ出た。

20120530_060554
濁りは根木名川よりはマシ程度。

長門川へ向かう途中、テキサスでチェックしていくが、結果が出ない。

もうこうなったらホームの将監へ逃げ込むしかないって感じ。

20120530_055022
いつもはただの通り道と化している将監水路をじっくり探っていく。

何も無いまま、将監管理釣り場まで進んだ時、水路で困ってるレンタルボーターを見かけた。

声を掛けると、キャットが釣れたけどフックが外れないのでプライヤーを貸して下さいと泣きついてきた。

どうやら怖くて魚に触れないらしい。

ガッツリとトリプルフックが全部口に食い込んでいて、中々外れない。

ネットで救って私のボート上で頑張って外してあげた。

私もキャットは気持ち悪くて触れないけど、取り扱いは慣れてる。 笑

やっぱりこんな時のために、ネットとプライヤーは必需品でしょう。

その後も続けていくが、全く反応無し。

将監上流部へ行こうとしたら、水門に水生植物が引っかかっていて、道を塞いでいる格好になっていて通れない。

結局、1つのアタリも取れず、散々な結果となってしまった。

今シーズン、3度目以上の完全試合を食らってしまった。

前回のエントリーで話題にしていた将監上流部に於けるYoutube動画を見つけたのでリンクしておきます。


良く見ると殆ど動かさないノーシンカーワームを使ってのスローな釣りでのフローター釣行動画です。

私は本日の完敗で釣り方を変えることにした。

とにかく先ずは釣らないと釣りはつまらない。

こんな調子が続くようでは釣り自体やめたくなっちゃうので、そうならない為に方針転換だ。


その2日後、再び朝練で将監上流部へ釣行。
今度はノーシンカー作戦でスローな釣りを展開。
それなりの結果を出せました。
それは楽しみだと思われた方、ブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/06/03(日) 09:13:08 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
メディアに出るポイントは武者震いもんですが、今年の乱高下の気候が影響しているんでしょうね。
やはり活性が低そうな時はスローがいいんでしょう!でも気圧が低い時がいいとも言いますし、難しいもんです。

  1. 2012/06/03(日) 10:07:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
最近は水温も22度前後に落ち着いてきて、昨年のように釣れる筈なんですけど、どうにも調子が悪いですね。
そんな時はスローで対応するしかないと思います。

ただ、亀山湖はスローからかなり抜け出てきて色んな釣りが出来るようです。
亀山へ行きたいんですが、遠すぎて中々行けません。 (T_T)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

