• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

雨の影響深刻

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月24日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 10回目
天候   晴れ  釣行時間 8時 ~13時30分 5時間30分
気温 19℃~24℃  / 水温 20.1~21.5℃ 


3連休の初日に雨に降られ散々だった。

雨の影響を考慮して翌日の釣りは休み、自宅で取り溜めした釣りビジョンの番組を見ていた。

そして3日目、天気は晴れ、釣る気満々で将監へ出かけていった。

桟橋でレンタルボーターのカップルの方を見かけたので早速、話しかけて今日の様子を聞いてみた。

”いやぁ、水質が悪いですね、アタリが全然なくてまだ釣れてないです。”との事。

1日空けて来たのに、ダメなのか。

ガクンとテンションが下がった。 ⤵

まぁ、ここまで来て釣りしないわけにはいかず、8時出船。

20120524_075651
桟橋対岸よりチェック開始。

今日は過去に釣れたポイントを徹底的にじっくり探ってみることにした。

ルアーの使い分けは4種類。

水面に浮いてるカバーがある所はテキサス、何もないところはスモラバ。

水面に何かしら気配がある時はボイルトリガー、広く探る時はグリーディガッツもしくはスピナベ。

しかし、何をどう使い分けても反応がない。

カバーのある岸際を攻めていた時、岸から5~6m離れた場所で魚の気配を感じて、ボート上から観察していると、なんと40cm以上あると思われるデカイ奴が10cmくらいある魚を追いかけて捕食する瞬間を目撃した!!!!

メチャメチャ水が濁ってるので、水中での様子は全く見えず、水面へ追い詰めて下から食い上げる瞬間だけを見れたという感じの捕食劇だった。

こんな派手なライズは初めてで見るだけで興奮しちゃった。

勿論、その1匹のみなので、ボイルは起きていない。

すぐさま、その水域へボイルトリガーを放り込んだのは言うまでもない。

20120524_083111
上記写真の浮き草の右横1mくらいの所だった。

色んな角度からしつこくトレースしてみたが、結局反応は得られないまま。

勿論、表層だけでなくグリーディガッツやスピナベで中層域もフォローしたが全くのノー感じで終了。

岸際ではない何もない所での捕食劇を見ちゃうとそういう場所もチェックしていく必要性を感じ、以後丹念に探索していくが、岸際も含めて何も反応がない。 _| ̄|○

あの捕食劇はなんだったのか、元気なのは殆どいないということなのか、迷うばかりだ。

あまりの反応の無さに、ついにノーシンカーワッキーを投入。

ワームはフリッツシェイク 3.8インチ。

これはスローすぎてやりたくなかったのだが、背に腹は変えられない。

20120524_111541
障害物がいっぱい沈んでるため、対策として針先をワームに隠すようにしてみた。

もっともノーシンカーなので、そうしなくてもそんなには根掛かりはしないが針先を隠していた方が重症にならずに済んだのでお勧めです。

ここはと思われるスポットへキャストしてひたすらシェイキング、そして待つの繰り返し。

フォール中はラインテンションは絶対に掛けずにナチュラルフォールにこだわる。

そうしないとバスが警戒して食わないそうだ。

気がつけば、将監川最上流域のどんづまりまで来ちゃった。

20120524_130341
ここまで、かなり頑張ってみたが、結局なーんの反応も無し。

幻の捕食劇以外は川面に魚の気配を感ぜず生命感なしの様相を呈していた。 ( ̄ロ ̄lll)

さすがに心折れて、13時30分失意の内、納竿とした。

20120524_133347
いやぁ、参りました。

久し振りに完全試合を食らいました。

ボートを揚げた時、将監のオヤジと立ち話。

あんだけ雨が降ったら、3~4日はダメでしょうとの事。

水温低下は1日あれば回復するけど、あれだけ水質が悪化すると厳しいよねとの事。


雨が降ると将監は益々水質が悪化するようです。
毎日シトシト降ってる方がまだマシなのかもしれません。
こればっかりは自然が相手なので、どうしようもありません。
また、次があるさと、ブログ村のバナーをポチッと押して慰めて頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/05/26(土) 19:13:19 |
  2. URL |
  3. kazu
  4. [ 編集 ]
久しぶりにコメントさせて頂きます。
将監は雨降ると厳しいんですね。
自分も来週に将監に行く予定なんですが
冷たい雨が降らない様
願うばかりですね。

  1. 2012/05/27(日) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>kazuさん
いつもということではないようですけど、他の釣り場より明らかに悪い影響が出て長引くようです。
来週は冷たい雨は降らないようですので、釣れると良いですね。
健闘祈ります!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

