• 2017_09
  • 2017_11

目指せ、黒部川

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

<<<< 5月16日 黒部川・利根川 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 7回目
天候   晴れ  釣行時間 9時30分 ~16時15分 6時間45分
気温 17℃~25℃  / 水温 22.7℃

さて、連休2日目の釣行記は公共施設、佐原の”水の郷”初利用の記事となる。

釣りビジョンのスゴイアワーで見て以来、どうしても行きたかった黒部川上流。

私が利用できる一番近い?スロープがここだった。

ここは道の駅と合体してる複合施設でどんな所かすごく興味もあったので行ってみることにした。

20120516_085206
上記写真は道の駅の方の建物。

駐車場もゆったりとしていて他の道の駅と同様だ。

20120516_085223
観光船に乗れたりとかボートやジェットスキーなんかを降ろして、利根川で楽しめたり、レンタサイクルがあったりと中々に素敵な施設のようだ。

正式名称は”水の郷 さわら”、場所は利根川沿いの国土交通省敷地内にある。

バサーには利根川のバスポイントとして有名な国土交通省ワンドのある所といった方が分かりやすいかも。

20120516_165147
上記写真の建物が水上施設利用やレンタサイクルのアクティビティの受付け及び管理棟となっている。

素晴らしい施設とロケーションにも関わらず、お役所がやってるから、営業時間がイケてない。

9時から17時という釣りにはあり得ない時間設定。

言っても無駄だと知りつつ、さりげなく職員の方に釣りの人には無理があるんじゃないですかと質問するも、思ったとおりの答えが返ってきた。

いやぁ、決まってることなのでしょうがないですね。

チーーーーーン !!!

私、朝一から撃沈です。 _| ̄|○

船検証、船検手帳、トレーラー車検証、ボート免許証を提示して書類を提出して5分程度待つ。

登録しておけば次からはボート免許証の提示のみで受付ができるそうだ。

その登録料100円とスロープ利用料1000円を支払ってやっと受付終了。

但し、ランチングには苦労する。

20120516_092833
スロープの傾斜がゆるいのでボートが沈むまでクルマをバックさせていくとボートに乗るためには水の中に入っていかないといけず、靴のままジャブジャブと進入。

雨も降らないのに靴の中までぐっしょり。 (T_T)

それでもお客が他に誰もいなかったので、9時30分には出船となった。

20120516_093147
利根川へ出て他のポイントには目もくれず、一路黒部川を目指す。

この日は天気が良く気温も高いがボートで航行するには風がとても気持ちいい。

20120516_093543
でも、遠い。

アルミボートの8馬力のエンジン全開で航行してもたっぷり40分もかかってしまった。

あとで地図で確認してみると14kmぐらいあるようだ。

やっと黒部川水門へ10時10分到着。

20120516_101027
水門の開閉に10分以上掛かって、10時30分過ぎにようやく竿を出した。 (^^;

もっともここは黒部川本流でもないし、ましてや上流でもない。

20120516_103108
黒部川と利根川を結ぶ水路?川?なのだ。

何気に良さそげなので、道すがらテキサス、スモラバを撃っていく。

チラリと見えバスがいたりもするが、食い気がないのかルアーを完全無視。

水門周りにはおかっぱりがズラリと並んでハイシーズン真っ盛りの様相を呈していた。

平日なのにスゴイ人出だね。

反応無く、そのまま黒部川本流に出て水門周りとか地形変化のある所を同じように攻めていき、時折スピナベも混ぜながらルアーローテーションをしていく。

が、全くアタリなし。

その内水深が50cmくらいになってきて、川が分かれるポイントまで到達した。

上流の事を知らなければ、ここで泣きながらUターンをする所だが、釣りビジョンで見ていたのでここは迷わず左の上流方面へ進入。

街中をゆっくり抜けていく。

20120516_141813
ここは水深は1.5mくらいあってボートの進行の妨げにはならない。

ずっと護岸されてるので護岸が切れる辺りまでデッドスローで抜けていく。

途中の流れ込みでフローターがいたりしたけど、他に釣り人もおらずノンビリした感じで天気もよく気持ちはとってもいい。

先ずは上流にということで、到着してみたら岸際のシャローにネストはあるし見えバスもいるし俄然やる気スイッチが入った。

20120516_122552
見えバスの攻略開始。

しかし、ここでも見事に無視される。

加藤誠司プロのテクでも無きゃキビシイ感じ。

ゆっくり進んでいくとバシャバシャと捕食音が聞こえてきた。

なんとヤル気のあるバスもいるではないか。

小さいエビを追いかけ回してるようだ。

すかさず、ボイルトリガーを投入。

20120516_125554
必ずしもマッチザベイトではないが、トップ攻略にはコレだろう。

キャストしてトゥィッチを入れながら引いてくる。

時折ストップさせて様子を見る。

その4投目、バシャッと水音がしてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

すかさずアワセるとナイス引き。

激しく首を振りながらバスが近づいてくる。

私のアドレナリンも全開だ。

その時、大きくジャンプして急に軽くなってバレた。

あぁー、思わず天を仰ぐ。 _| ̄|○

40までは、なかったかもしれないが、それなりのサイズだっただけに口惜しさが沸いてくる。

まぁ、バレたものはしょうがない。

気を取り直してキープキャスティングだ。

その後3~4回、水面で反応が出たが、ついぞ乗ることはなかった。 (>_<)

水深が1mを切った辺りでUターンして戻りつつ今度はクランク、スピナベをキャストしていくが反応なし。

フローターがいた流れ込みあたりも結構しつこく探査したが、とうとう反応なし。

ふと気がつくと15時を回っていた。

これから水門の開閉と利根川までの復路航行を考えるともう帰った方が無難だ。

余った時間は国土交通省ワンドで釣りをしようとエンジン全開で利根川を遡行していく。

帰りは結構風が出ていて、ボートの舳先で波が砕け水しぶきを浴びる。

気温がかなり高くそれも気持ちよく思えるそんな陽気の中、利根川を遡っていく。

もし、途中でエンジン不調でもあったらどうしようなんて、不安を感じながらも無事に帰着。

約1時間国土交通省ワンドで葦際をテキサスで居そうな所を撃っていった。

ずっと反応がなくて、あと5分くらいが限界かと思ったその瞬間、葦の密生する隙間にフォールしていくテキサスに猛然とアタックしてくるバスがいたが、微妙にタイミングが合わず、フッキングせず。

再度投入するも反応が無いので、スモラバでフォローしたが結局獲れずじまい。 _| ̄|○

うーん、残念。

ここでタイムアップ。

20120516_164014
帰りはランチングを工夫してみた。

トレーラーを岸壁ギリギリに寄せれば、水に浸かることなくクルマに乗り移れる。

コレがここの正しいやり方だったんだね。 (^^;

それにしても今日は無念のボウズを食らってしまった。 (T_T)

まぁ、釣行というよりボート紀行という風に考えることにした。 苦笑

本日の成績は4バイト、0フィッシュ、1バラシだった。

ついにやっちまいました。
が、翌日の将監にてそれなりに釣れました。
それは面白そうだと釣行記が楽しみだと思われた方、ブログ村のバナーをポチッと押して頂ければ幸いです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  2. 利根川水系

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/05/20(日) 15:23:09 |
  3. オレンジダウン
黒部川釣行お疲れさまでしたm(__)m     初めての場所って、大体一度目は探索で終わっちゃうものですよ(笑)。 次からはドカンと釣れるといーですね!        オヤジさんの日記見てると、自分もバスをまたやりたくなってきましたよまして、ボートは未経験なので・・・(苦笑)。

1. 2012/05/20(日) 16:54:03 |
  3. 人気サイトランキング
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

1. 2012/05/20(日) 20:47:29 |
  3. yoshi
黒部川、実家周辺の近くの流れている身近な川でもあります。
ただ、未だ行ったことないので気になっています。
今後もレポート参考にさせて頂きます!

1. 2012/05/21(月) 07:35:44 |
>オレンジダウンさん
オカッパリだけだったら、私も限界を感じてて止めてしまったかもしれません。
ボートだと釣行だけじゃない面白みがあるのでとってもいいです。
霞ヶ浦水系や利根川水系だとアルミじゃ小さくて行動が制約されるし風が吹くと怖いです。
バスボートが欲しいところですが、夢物語ですね。 (^^;

1. 2012/05/21(月) 07:46:01 |
>yoshiさん
結構、身近なのに、あまり人の行かないスポットってありそうです。
基本、川と水路で繋がってる所は全部バスが居る可能性があるので、自分だけのポイントが見つかる可能性もありますしね。

色んな所へ行ってみたいものです。

1. 2012/05/21(月) 08:32:10 |
  3. ボウズマン
おはようございます!

黒部川釣行お疲れさまです!

ハードベイトでのヒットは嬉しいですね!
しかし惜しくもバラシ・・・
興奮が大きければその落胆が大きいのも察します!

まさにボート大活躍の気持ちよさがこちらにも伝わってきます。
私も昨日、鬼怒川バスに行ってきました。

1. 2012/05/21(月) 18:26:24 |
  3. TMU
こんにちは!

黒部川釣行お疲れさまでした

水の郷さわら」は新しい施設のようで
良さそうですが出船が9:30というのは
アングラーには厳しいですね

しかし少しづつバスの反応も出てきている
みたいなので、そろそろいい感じで釣れて
きそうな感じがしますね

期待していますので頑張って下さいね!

1. 2012/05/21(月) 21:41:09 |
>ボウズマンさん
ボート釣行は楽しいです。
ヒットもあればバラシもありますが、水遊びみたいな側面もありますので、ボウズでも決して悲観はしません。
これから益々面白くなるでしょう。

1. 2012/05/21(月) 21:44:46 |
>TMUさん
この佐原エリア探訪目的で春や秋なら何とか使えるというレベルですかね。
今度あるとしたら秋ですね。
次は結構釣れましたので、これからドンドン盛り上げていきたいです。

1. 2012/06/09(土) 04:08:08 |
  3. kenny
はじめまして、釣行お疲れ様です。
わざわざ、さわらの道の駅から黒部までアルミで行くとは恐れいりました。
自分は黒部のスロープで下ろしているので、朝の4時半頃には釣行開始しています。
無料なので利用してみてはいかがでしょうか?
これからの時期ならバズベイトやビッグベイトにも反応があって楽しめますよ。

1. 2012/06/09(土) 07:19:16 |
>kennyさん
初めまして。
いやぁ、その情報お待ちしてました。 笑
黒部川でマイボート釣行したくても知らなかったので、頑張りました。 笑
他にスロープがあれば、どなたかが教えてくれるかもと期待してましたが、本当にありがとうございます。
次からはそうします。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »