• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

雨の亀山湖

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月15日 亀山湖 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 6回目
天候   曇りのち雨  釣行時間 5時45分 ~15時15分 9時間30分
気温 18℃~19℃  / 水温 19.5℃ 


午後から雨というのが分かっていて、あえてチャレンジする亀山湖でのバスフィッシング。

再び訪れた3連休を1日も無駄にしたくないという気合の表れでもある。 笑

休みが待ち遠しくて、釣りがしたくて、雨なんて気にしてられない。

5時過ぎにのむらボートハウスに着いたが、殆どの方が準備を終えられて出船ラッシュ。

20120515_050701
ちょっと出遅れた感じがしたが、1日は長いから気にしない。

水色は微妙に濁っている感じ。

20120515_111535
一路、折木沢方面へ向かう。

釣りビジョンで見た長崎と対岸の川口を目指す。

20120515_054912
デカイのが釣れる実績があるのとフィーディングしてればとTOPで狙えるスポットらしい。

まずはそこでボイルトリガーというジャッカルのルアーで釣りたくて行ってみた。

が、この日の湖面は静かそのものでフィーディングは無し。

未練たらしくボイルトリガーを投げまくるが不発。

やっぱりテレビの番組のようにはいかない。 笑

ならばと岸際をスピナーベイト、グリーディガッツで狙っていくけど無反応。

とある小さい岩盤ワンドでスモラバを投入。

20120515_063934
チョンチョンとリフト&フォールでやってるとグンと来た。

アワセると物凄い勢いでボート下の水中を逃げ回るのが見えて、ジャンプしてそのまま水中へ帰っていった。
_| ̄|○

まぁ、どうみても30cm以下の小バスだったけどね。

魚影が濃いとみて、継続して攻めてみるが、今度はギルが掛かって全く同様なパターンでバレてしまった。

どうやら小魚しかいないようなので、場所移動。

猪川方面へ釣りあがっていくが反応無し。

引き返し、今度はおりきさわボート方面へ。

このあたりから雨が激しく降ってきた。

20120515_130847
どうしても重いバッテリーと人が立ってる所へ水が溜まっていく。

フットコンロラーが水没するとショートしかねないので、溜まったら手で水を掬ってだしていた。

おりきさわボート対岸のオーバーハング下で急ぎ合羽を着込み、手早く昼食のお握りをほうばる。

お昼近くになっていたが、スタート直後のアタリ以降まったく反応が無い。 ( ̄ロ ̄lll)

雨が降り出したので、フロッグをカバー下へ滑り込まして探っていくが水面を割ってくれない。

20120515_111901
失意のまま、長崎キャンプ場へ引き返す。

20120515_130858
上記写真は長崎から川口方面を望む方向。

ここのシャロー域で試すが無反応。

さらに稲ヶ崎キャンプ場対岸の岩の上島まで戻ってきた。

ここでシャローが広がっているエリアにネストを発見。

見えバスがウロウロしていて、それを釣ろうと躍起になるが見向きもされず終了。

その近くのシャローで別なボーターが私の目の前でバスを釣り上げた。

見てると本当にスローで殆ど動かしてない感じがした。

そういえば、のむらボートハウスのHPではノーシンカーで良く釣れたという情報があったことを思い出した。

ノーシンカーのテンションの掛かってないフォールがいいようだけど、中々待つのがしんどい釣りでもある。

ちょっと試してみたけど自分にはどうにも合わないので、予定変更。

つばきもとボートの岬の沖に建物跡の基礎がシャローフラットになってる場所がある。

ここは有名なポイントで既に2人が探索中だった。

魚探で6mラインから2mラインへ上がってきた際から1.5gスモラバをキャスト。

着底まで待ってゆっくり竿先を上げる、ずる引きのイメージ。

たまにシェイクを入れてポーズを入れる。

すると、バイトの感触が手元にかすかに伝わってきたので、鬼アワセを入れると、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

14時3分、やっと釣れたー!

20120515_140314
今季3号は33cmとレギュラーサイズだったけど、シャローでスローは当たってるパターンだと思った。

そのパターンを試すべくボートハウスへ帰る道すがら、探索していくも不発。

合羽を着ていても濡れてしまい、すっかり疲れてしまって15時15分納竿です。

本日の成績は3バイト、1フィッシュ、1バラシだった。

この日の亀山湖の様子が気になったのでのむらボートのHPを覗くと好調とあってかなりショック。 ( ̄ロ ̄lll)

20120515_140320
よく読むとエリア的には本湖方面のシャロー域。

かなりクリアーな水域だったらしい。

前日に亀山湖で釣行した同僚Sと連絡が取れて、詳しく話を聞くと同様な事を言っていた。

彼は40cm、30cm2本とギル3匹釣り上げたらしいが、トキタ対岸のシャロー域がメインだったらしい。

全て虫パターンのトップのみの釣果で他のルアーは全く反応しなかったそうだ。

私はどうやらエリア選択を間違ったかもしれない。

まぁ、それも釣りだし、亀山湖は広いのでもっと通いこまないと中々厳しい感じがした。

対前年比、マイナス5匹とまだまだ出遅れている今シーズン。

これからどういう展開になっていくのか、自分自身も楽しみになってきた。 (^^


たった1本という貧釣果でした。
反応も少なかったしハードルが高かったですが、不思議と惨敗感はないです。
もっと通いこめば釣れるそんな気がした亀山釣行でした。
まぁ、先は長いよと下のバナーをポチッと押して応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 亀山湖
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/05/18(金) 21:26:18 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

亀山釣行お疲れ様です!
釣り○○には天気なんて関係ありませんよね。

釣果は思うようには伸びなかったかも知れませんが、
33cmなら中々引いたのではないでしょうか!

いや~こんな雰囲気のとこ行ったら
ワクワクしてしまいますよ!

  1. 2012/05/19(土) 06:12:41 |
  2. URL |
  3. ちくわ
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます
(^^)
いつも気になってたのですが、バッテリーの置く場所をボート後方にしてはいかがでしょう?今のままでは前荷重すぎるので速度にも問題が出そうですが(^_^;)
後方に置けば船のバランスもとれますし、足元のスペースも確保できますよ(^-^)/
エレキの延長ケーブルを購入するだけでOKですよ~

  1. 2012/05/19(土) 08:21:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
いやいや、ボウズマンさんにはかないません。 笑

30cm以上あれば、引きはそれなりに楽しめます。
欲を言えばもっとデカイのをと、なりますがボウズよりマシですね。

中々にいい雰囲気ですよ。
将監とは全く違いますね。

  1. 2012/05/19(土) 08:28:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ちくわさん
初めまして!
見て頂いてるそうで、ありがとうございます。

バッテリーの件、仰るとおりです。
私のアルミボート、改造中でして本当は中央位置のデッキ下に格納する予定なのですが、釣行の方が忙しくて遅々として進んでいません。 (^^;
なのでレンタルを含めてケーブル延長が面倒くさくて前に積んでいたので、いつもこれではなぁと思っていました。
速度とバランスは仰るとおりなので、その内変更するようにします。
アドバイス、ありがとうございます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

