• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

今季の初外道

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月9日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 5回目
天候   晴れ  釣行時間 8時40分 ~14時20分 6時間
気温 18℃~19℃  / 水温 20.8℃ 


ダブルヘッダーをやった次の日も将監川でバスフィッシング。

釣行記が溜まって記事が追いつかない。 (>_<)

1週間近く遅れてのUPはあまり意味がないけど、ご容赦を。 笑

桟橋に立て看板を立てていた。

20120509_083928
以前から問題になってるマナーの件とか看板に注意書きされていた。

こうしないとダメなのか、看板あってもマナー違反は出るのか、しばらく見守りたいものだね。

トラウト記事に比べてバス釣りになるとガクンとアクセスが減ってしまうけれど、今後は殆どバス釣り記事になってしまうのでよろしくお願いします。

8時40分出船。

20120509_084335
この日、気分を変えて、水門を超えて上流へ行こうとしたら水草が水門を塞いでいて通れない。 (T_T)

しょうがないのでUターンして布鎌大橋から下流方向を一通り流していく。

悲しいことに、前日より反応がな~い!!

荒井ボート周辺でようやく反応が出たがショートバイトがギルっぽい感じでバスは釣れなそうな感じ。

いっそギル釣りでもと思うほどアタリがない。

とあるカバー奥へスモラバを滑り込ませてツンツンとやってると、ブルルとアタリが来た。

反射的にアワセると小魚特有の引き。

水面下をものすごい勢いで泳ぎ回る。

小バスかとガッカリしながらも、抜き上げてみるとブルーギルだった。 _| ̄|○

20120509_1101
11時1分、今季初外道は21cmもあって最大サイズの更新魚となった。

その後もショートバイトはあっても、乗る感じではなく将監を諦めて長門川へ出た。

この日は利根川方面へ流していったが、ついぞアタリもなく終了。

20120509_115446
最初は巻物も使って大きくサーチしていたが、どうにも釣れそうにないのでスモラバ1本に絞ってみたが、それでもアタリなしで討ち死にです。 (T_T)

最後の方は出ないと分かっていても、フロッグを使ってカバー下へのキャストとリトリーブの練習をしていたくらい。

今年はトップでもガツンと釣りたいものだ。

この時期オスはネストを守り、メスはアフターで体力が落ちて活性がないので釣れにくいのは確かだが、産卵に関係ないサイズも釣れなかったのは何故か全く分からなかった。

天気も安定して水温も変化してないし、なぜ釣れないのか分からない。

やっぱり釣り方に問題があるとしか思えない。

もっとスローにということなのか。

釣りは難しい・・・・・・。

20120509_154811
本日の成績は1バイト、0フィッシュ、1外道(ブルーギル)、0バラシだった。


本日は外道1本という貧釣果でした。
昨年も5月中旬はちょっと停滞してましたね。
まぁ、先は長いよと下のバナーをポチッと押して慰めて頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/05/16(水) 08:50:16 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
釣行記、ガンガンUPしてください(笑)!
楽しみにしている読者のためにも!

今回の将監も・・・(>_<)
しかし、外道とはいえキレイなギルですね。
5月・・・、
今の時期、スポーン絡みや水温が安定しない、等々なかなか口を使わない季節かな?
しかしもう少しすれば「ガシガシ」釣れるようになりますよ!

今日も暑くなりそうですし、この気候が続けば一気に爆発(^_^)??


  1. 2012/05/16(水) 20:56:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
拙い釣行記ですが、頑張ってUPしていきます。 笑

昨年の同じ時期、既に7匹は釣ってましたから明らかに今年の方がタフですね。
寒さが厳しかったせいなのか、良く分かりませんけどね・・。

もうそろそろガンガン釣れてもいいはずなんですが・・・・。

爆発してもらいたいです、そうじゃないと自分が爆発しちゃいます。(T_T)

  1. 2012/05/16(水) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
自分もバスをやっていた頃は色々な外道を釣りましたヨ    ギル、コイ、キャット、雷魚…カエル。     一番嬉しかったのは、鹿嶋神宮橋の下で、シーバスが釣れた事 一番びっくりしたのは、利根川で16ポンドのラインを引きちぎっていった、正体不明の大物くんですかね。 でも色々な魚と向き合ってこそ、真のフィッシャーマンじゃないですか
だから楽しいんですよねー!

  1. 2012/05/17(木) 20:45:07 |
  2. URL |
  3. yuyu
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさんかっこいい~
こうやってボート引くんですねぇ^^
利根川にバスいるんですか?
私の周囲はいないって言うんです。
そろそろ釣れる時期なんですか?
楽しみ~

  1. 2012/05/17(木) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
何の釣りでも外道は付き物ですね。
シーバスはまだ釣ったことがないです。
その16ポンドラインを引きちぎっていた謎の大物は何だったんでしょうね。
凄い気になります。

  1. 2012/05/17(木) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yuyuさん
バス釣り1年目はおかっぱりでした。
2年目からボーターです。
私、こう見えてもバス歴3年目のまだ初心者です。
全てのルアーを使いこなせてないし、知らない事も多いし、キャスティング技術も拙いです。
どんどんバス釣りにハマっていくばかりです。

利根川にバスはいますよ。
ちょっと難しいし、いつでも釣れるわけじゃないですが・・・。
私は1年目は釣ったんですけど、去年は釣れてないです。

今年は釣るぞ!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

