• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初のダブルヘッダー

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 5月8日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  44回目
天候   晴れ
釣行時時間  15時50分~18時50分 3時間
気温  23℃~21℃  / 水温 19.0℃


何となく消化不良で終わった5月8日のバスフィッシング。

期待が大きかっただけに、スッキリしなかった。

昼飯をカミさんととり、昼寝をしたら元気が出てきて、急に夕マズメ勝負に行きたくなり、ジョイバレーへ行ってみた。

ジョイバレーは平日なら1時間券1200円で延長1時間600円と割安。

3時間なら2400円とウォルトンより格安なのだ。

但し、午前11時過ぎじゃないと1時間券は購入できない。

釣り座は私にとっての定番の排水口付近に構える。

20120508_154125
水面は盛んにライズしていて、活性は高そう。

ドライフライフィッシングだったら面白そうなんだけど、持ってきてない。

というか、最近フライは全然やってないなぁ。 (^^;

もしかしてと思って、トップ系でやってみるも空振り。

ならば表層を狙って1g以下のスプーンを投入。

いい按配に水面直下を引いてくるのだが、ノーバイト。

やっぱり、ウォルトンと同じで池の中央部分が一番活性が高そうなので、それを狙うには1.5gないと届かない。

ワレキュール1.5g カラシ色を使ってカウント0で探っていると、やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20120508_173416
16時3分、本日1匹目をゲットできた。

20120508_160344
その後5分で立て続けに2本揚げて3匹ゲットといい感じでスタートできた。

が、その後はさっぱり。

周りを見回すとポツポツとしか釣れてない。

16時26分、フローティングミノーでネット直前バラシをやらかし、1.5gスプーンを継続して試していくと、やっとロールスイマーブラウン カモで16時37分、1匹追加できた。

20120508_163705
しかし、同じルアーで釣れ続けるほど甘くはない。

1時間が経過してちょっとライズが減ってタナが少し下がった気がして、ルアーをチェンジ。

但し、チャート系がいい感じなので、カラーはその系統で攻めていく。

アタリやヒットが出るもののバラシばっかり。

ネットを掴んでさあという時にバレる悲しさ。

3つほどそんなバラシをやらかし、気持ちのいいランディングが出来ずイライラする。

ルアーはいずれもペレスプで反応があっても浅掛りっぽい。

期待のトルネードは反応が薄く釣れそうにない。

なかなかこれといったものが無く、継続してローテーションしてると、17時19分メーカー不明のチャートカラーの1.5gで追加できた。

20120508_171850
その後はワレキュールで1本、クリアーミノーSPで1本追加したものの、ホントにポツポツと釣れる程度。

2時間経過して、7本と低調なまま。

17時50分を過ぎて薄暗くなってきたのでライズが増えて水面は賑やかだが、表層は難しくなってきた。

もう1回トルネードでやってみる。

今日は表層ということでカウント0でやっていたがダメなので、試しにカウント1~3の範囲で変えていくと、あら不思議、急に釣れ始めた。

20120508_182024
なんか理屈に合わないけど、釣れればそれに越したことはない。

18時20分から6分で3本と気持ちいい釣りを展開したが、またバッタリと止まる。

でも、食う魚のタナが深くなってるみたいなので、サークル2g ピンクで18時40分、やっと上がりマスをゲットできて本日のダブルヘッダーカンツリ編は終了。 笑

20120508_184028
本日の成績は3時間で11フィッシュ、4バラシだった。

この日釣れていたのは私と同じサイドの岸にいた人ばっかりで、反対側の人たちはかなり苦戦していた様子だった。


魚が見えるレンジと食うレンジが微妙に違う時もあるようです。
ライズがあっても、そのレンジで食わない時もあるのがちょっと不思議でした。
それがカンツリだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/05/14(月) 10:07:53 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ジョイバレーさん釣行お疲れさまでした

今の時期は表層に見える魚が浮いているので
その魚を狙い撃ちしたくなって
水面ギリギリを攻めますが、ちょっと違う
レンジを攻めてみる事をしないと
釣果に差がでるのかもしれませんね!

それに気が付いたヒゲオヤジさんは釣果が
伸びて、日曜日に釣行した自分はクリアー
ポンドだったので、余計に水面1本やりの釣り方で
極貧釣果で終了した自分と経験の差が出たようです

この釣行記事を読んで気が付きました!

  1. 2012/05/14(月) 12:15:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ヤル気のある魚が釣れてしまうと、そのレンジで反応する魚が居なくなってしまう事があるようです。
そうなると微妙にレンジを変えていかないと釣れなくなってしまうので難しいですね。
ライズがあって活性が高そうなのに釣れないのはそういう理由もあるようです。

こうだと思うと中々釣り方を変えるのにも勇気が要りますよね。
この辺も釣りの奥の深さだという気がします。

  1. 2012/05/14(月) 13:30:33 |
  2. URL |
  3. yuyu
  4. [ 編集 ]
今季トラウト釣行回数44回目ってすごいフットワークがいいですねぇ^^
私もいつかやってみたいです。
お昼食べて昼寝して元気が出てってかわいいですねぇ~
そういう行動私もそのうちできるかなぁ~
ヒゲオヤジさんの記事楽しみです!いつも。

  1. 2012/05/14(月) 15:24:29 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ダブルヘッダー、お疲れ様です<(_ _)>
奥さんもきっと呆れていたでしょう(笑)。

釣りに「燃えて」いるとダブルだろうがそん
なの全然苦になりませんよね~(^_^)。

僕も独身時代大分に車で帰省するときは、行き東山湖で1日管釣りやって東名、名神、中国、九州と夜中中走り、翌朝福岡で降りて福岡の野池で夕方までバス釣りやって実家に帰宅、なんてコト平気でやってました(笑)。
東京を出て実家に着くのが40時間後・・・海外旅行かい!って感じ。

管釣りのライズ・・・、
はい、あれに惑わされない方がいいですョ!
ライズ=表層、ではないんですね~。
実は表層下の方が活性高かったりします。
王禅寺のナイターでもよくそういった状況になるのですが、表層をサラッと探って反応が悪ければカウント3~5くらい沈めると良く釣れることがあります。

釣れるタナは常に変わってる、と思いながら探るといい結果が出ますよ(*^^)v。
是非お試しを!

  1. 2012/05/14(月) 19:05:41 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ダブルヘッダーお疲れでしたm(__)m    そろそろ管釣りも終盤ですね…。 最後にジョイバレーでドカンといきたいです!あの客寄せパンダを…!オヤジさんも50upのデカバスGetしちゃって下さいな!      釣りたい魚(サイズ)は自分で選ぶ! by田辺哲男  名言ですな(^ .^)y-~~~

  1. 2012/05/14(月) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ダブルヘッダーお疲れさまでした。
魚がいるレンジと食うレンジがちがう!

ん~なんか名言のような・・・
そうなんですよね~! 食うレンジを
探していかねば釣れませんし、見えれば
そこを狙いますし・・・

  1. 2012/05/15(火) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yuyuさん
好きで夢中になってやってるといつの間にかそんな回数になっちゃったようです。
カンツリは時間だけでなく、お金もバス釣りより掛かりますしそれなりに大変です。 (^^;

でもバス釣りとは全く違うゲームフィッシングが面白いです。
バス釣りのシーズンオフに最適だと思います。
是非その内体験されてみてはいかがでしょう。

記事を読んで頂いてありがとうございます。

  1. 2012/05/15(火) 19:01:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
カミさんがホントに呆れてましたよ。 笑

夢のような帰省旅行をしてたんですね。
それ今の私なら是非やってみたいです。

さすがに家族は賛成しないし、単独ではちょっと無理ですね。
航空会社の社員だから飛行機代の方が遥かに安いので実現は困難のようです。 (^^;

一応、知識としては知ってはいたんですが、ライズ=表層でないのを目の当たりにするまでピンと来なかったというのが正直な所ですね。

多分今年はカンツリは行かないでしょうから来年までよーく覚えておきます。 笑

  1. 2012/05/15(火) 19:05:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
カンツリは終盤ですね。

私はバス釣りへシフトしますが、元バサーであるオレンジダウンさんは何釣りへシフトされるんでしょう。

高原や山岳地へ行けばまだまだ6月まで出来るんでしょうけどね。
白馬方面なら8月も可能なようです。

ガツンと客寄せパンダ揚げちゃって下さいな。 笑

  1. 2012/05/15(火) 19:09:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ぼうずまんさん
自然の釣り場ならこんなことは多分ないでしょうが、カンツリは魚も多いしスレているからこんなことが起きるんでしょうね。

私にとってとりあえず今シーズンのカンツリは終了となります。
勿論絶対行かないというわけではありませんが、多分行けないと思います。

あんまり夏場にバスが釣れないようであれば、白馬までトラウトを釣りに遠征する可能性は一応ありますけどね・・・・。 (^^;

  1. 2012/05/16(水) 09:14:40 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、
今年の管釣りは終了・・・すか?

これからの季節、通年営業している「朝霞ガーデン」まで遠征?してみては・・・?
ここは地下水なので真夏でも釣りできますョ!
しかし・・・、
ここの魚のスレっぷりは半端じゃない(>_<)!
狭いポンドでクリアな水質(ひとつの池はマッディですが)なため、魚はいっぱいですがナカナカ口を使いません。

しかし、その難しい魚に口を使わせるよう「燃えてる」方々がたくさんいますよ(笑)。←一種の鍛錬ですな

バス釣りの刺激に行ってみればどうですか?
外環走ればそう遠距離でもないかと・・・。

朝霞は僕が若い頃通いまくった所でもあります(~_~)。
クリアで魚との距離が近いのでルアーにトラウトがどんな反応をするか?がよく見えて誘いの勉強になります。
ここで鍛錬していれば他のエリアは怖くない!?

  1. 2012/05/16(水) 20:39:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
終了というわけではないですが、行くとしたら遠くになっちゃうので、ちょっと腰が引けちゃうわけです。

朝霞ガーデン知ってます。
難しいので有名です。
トラキン選手権の試合会場だったですね。
行ったことはないですが一度は挑戦してみたいとは思ってます。
が、惨敗しそうでちょっと怖いです。 笑

仰るとおり、ちょっとバス釣りの箸休めになりそうですね。
検討してみます。
どっちにしても来季のカンツリに備えて腕を磨くには良いかもしれません。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

