• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2012年初バスゲット

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 5月8日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 4回目
天候   晴れ  釣行時間 6時15分 ~12時15分 6時間
気温 15℃~22℃  / 水温 21.5℃ 


2012年4回目のバスフィッシング。

4月の釣行は間違いなくプリスポーンだったはずが、カスリもしなかった。

5月に入ったので昨年のデータでいけば、ポツポツ釣れ始めるはず。

ただスポーンもしくはアフターという魚が増えてきてるはずなので、ちょっと難しいという予測も立つ。

期待と不安でボートをランチング。

水位は満水、先週の雨が効いてるのかな。

20120508_055819
今日は火曜日で平日なのだが、お客は多い。

結構火曜定休という職種が多いせいのかな。

他県ナンバーばっかりの中、横浜ナンバーもあってビックリ。

6時15分出船。

20120508_062109
ちょっと出遅れた感があったので、先ずは布鎌大橋付近へ急行する。

地形変化のある所のブレイクラインに、スピナベで大きくサーチ、そして要所をスモラバで攻めていくも、ノーバイト。

スモラバはオフセットジグヘッドをベースに自作したもの。

20120508_064605
障害物だらけのカバーをライトテキサスのように撃っていけるので、これは重宝する。d(・ω・´)

こうなると荒井ボート付近が肝だと読んで、ボート桟橋対岸のポンプ小屋をスモラバで狙い打つ。

居れば1投目で食ってくるはずなのに、4~5キャストするもノーバイト。

最後の1投はゆっくりシェイクして様子を見る。

ある程度シェイクしたところで、クイっと竿先を動かす。

これは釣りビジョンで見た食い渋る魚をリアクションで食わせる方法。

本当は見えバスに使うテクニックなのだが、マッディでもタイミングが合えば有効なはず。

すると、ググンとアタリがあってブルッとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

久し振りのバスのアタリが懐かしい。

でも引きが弱く小バスっぽい。

6時42分、難なく抜き上げ今季1号をゲット!!

20120508_064235
測ってみると30cmちょうどで可もなく不可もないサイズ。

将監のアベレージかな。

やっぱりバス釣りは楽しい。

時間も早いし、今日は大漁の予感がした。

並びの岸際のカバーを攻め続けていくが、その後アタリなし。

対岸へ移っていき、3インチのスモラバで撃っていくもショートバイト。

っていうか、小バスかギルしかいないのでは。

つまりアタリとは言えないレベルでのツンツンという突っつく感じ。

それを確認したくてジグヘッドワッキーへチェンジ。

20120508_064833
ワームはフリッツシェイクの3.8インチ。

とにかくスローじゃないと食わないという渋さ。

私が将監銀座と勝手に名づけたエリアの終端部分のカバー奥で、再びブルブルとアタリがきた。

この感じは今度こそ小バスだ。

アワセると物凄い勢いで水面下を走り回る。

もしかしてギル?って感じで抜き上げると10時3分、今季2号はノンキーサイズ、22cmのコバッチュだった。

20120508_100319
将監はとにかく障害物(流木、枝)がいっぱい水面下に沈んでおり、針がむき出しのワッキーでは頻繁に根掛かってしまう。

面倒になって、将監を脱出、長門川へ向かった。

将監との合流点と印旛沼方面へ向かいながら要所を今度はスモラバで探索していくも、全くのノーバイト。

水色は普段通りのマッディだったが、将監と大差なしに思えた。

20120508_110821
あまりの反応の悪さに心折れて、12時15分納竿とした。

バスは何処に居るのか?

居ても食わないだけなのか、それはスポーンのせいなのか、良く分からない1日だった。

前日に同僚Sが来ているが、ほとんどアタリが無かったといっていたのを思い出す。

それでも4匹釣った人もいて40UPも混ざっていたそうだ。 ( ̄ロ ̄lll)

ゴールデンウィークに1日も休みがなかったので、今週から5月は3週連続で3連休。

全部釣りに明け暮れてやると気合だけは十分。 笑

本日の成績は3バイト、2フィッシュ、0バラシだった。

昨年同期比、マイナス2匹と依然低レベルなのが気になる。


イマイチの釣果でした。(T_T)
まぁ、今季初バスということで、良かったねと下のバナーをポチッと頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/05/10(木) 10:53:58 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
今季初バス!
おめでとうございます<(_ _)>

やはり今年はいろんな意味でシーズンが遅れているんじゃないですかね・・・。
その微妙な「ズレ」が魚の居場所や活性にも影響しているんじゃないかと。←ウォルトンにも通ずる???

でもこれで調子に乗っていけそうですね!
ガンガン行きまくってください!
行くたびに釣果は上がる・・・はず(笑)。

  1. 2012/05/10(木) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
やっとという感じで獲れました。
4月中旬から下旬にほとんど行けなかたっかのが失敗でしたね。
まぁ、これからですよ。 笑

今年は新天地も開拓したいですし、頑張ります!!

  1. 2012/05/10(木) 13:29:14 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

今期の初バスゲットよかったですね!
自分はバス釣りをしないのですが
ヒゲオヤジさんの釣行記事は読ませて
頂きますので、これからはバンバン
釣り上げちゃって下さいね


  1. 2012/05/10(木) 13:52:24 |
  2. URL |
  3. neko
  4. [ 編集 ]
はじめましてブログ村の記事からきました。
おめでとうございます。
ワクワクしちゃいますよねぇ
会社の休み時間にヒゲさんのブログの画像みたらウズウズしちゃいました。
超~初心者の私ですが見てます!!
いっぱいいっぱい釣ってくださいねぇ^^
楽しみ~~~

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/05/10(木) 13:54:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/05/10(木) 16:10:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
今後、トラウト記事はグッと減ってしまうと思いますが記事を読んで頂けるとは嬉しい限りです。 (^^
カンツリはこの後ダブルヘッダーでジョイバレーへ行きましたが、イマイチでした。
その内UPします。 (^^;

気が向いたら今後もコメント頂ければ幸いです。 m(_ _)m

  1. 2012/05/10(木) 17:16:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>nekoさん
初めまして!
凄いのを釣っちゃったみたいですね。
バス釣りは楽しいので是非続けて下さい。

私もいい歳をしてますが、バス釣り歴3年目です。笑
最初の1年はカンツリで練習してましたから自然のフィールドでは実質2年目というところです。

是非、また遊びに来て下さい。

  1. 2012/05/10(木) 17:18:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>nekoさん
あっ、言い忘れましたが、リンクは全然問題ないです。
よろしくです!

  1. 2012/05/11(金) 21:10:24 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

初物おめでとうございます!
天候の差が去年との違いになっているかも
しれませんね。 
今度はサイズアップ期待していますよ!

私はまだバス開幕すら迎えておりません。
天候が良ければ来週あたりには開幕かと!

  1. 2012/05/11(金) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
やっと獲れたという感じですね。
エリアによって事情が色々異なるみたいで爆釣してる所もあるようです。
今年の将監は調子悪そうです。
水の悪さなのか、スレているのか、まぁ色々と工夫しながら、新天地も開拓しながらボチボチとやっていきます。

バスの水揚げもお待ちしてますよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

