• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

行くほどにダウン!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 5月1日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  43回目
天候   曇り
釣行時時間  16時30分~17時30分 2時間
気温  21℃~19℃  / 水温 18.6℃


5月1日、2日と目いっぱいバスフィッシングを楽しむ予定だったが、1日に急な用事が入り、2日は雨予報で出船見合わせたら雨は午後からだったけど、結局全く出来ず、フラストレーションがMAX。

幸か不幸か1日の用事が終了したのが、15時過ぎだったので、慌ててウォルトンへ夕マズメ釣行へ向かった。

28日が散々だったし、今度こそ最後かなと思うと1時間じゃ足りないと2時間釣行を企てた。

1時間券(1200円)+1時間延長(1000円)で2200円だから、まぁ、いいかという感じ。

3時間やるんだったら、5時間券(3400円)が射程内なので考えちゃうね。

クラブハウス前の場所に先行者が居たので、対岸に釣り座を確保。

20120501_162325
16時30分より、釣行開始。

まだ、夕マズメには早いとは思うものの、全く反応がない。 ( ̄ロ ̄lll)

今までの1軍選手総動員するも、バイトもないので手がかりにならず、大苦戦。

28日の釣行記のコメントで、5月2日にブルーカラーの使用とか水車周りなどをアドバイス頂いているが、この日は1日の釣行なので、知る由もなくイキナリの渋さに悶々としていた。

今振り返ってみると、水車周りの人が1人いてその人が釣っていただけのような気もする。

何かしらのバイトがあればそれをヒントに攻め方を変えていけるのだが、無ければそれも難しい。

もうこうなると2巡目だが、最近釣れる確率の高いスプーン、ペンタ1.7g フラミンゴカラーを投入。

すると、17時20分やっと本日1匹目をゲット!! 

20120501_171048
開始50分後に1本とはかなりヤバイ展開になった。

どうにも調子が出ないので、17時30分排水口付近へ移動。

20120501_173002
最初の1時間は忘れて、ここから仕切り直しで改めて1時間釣行開始と気を引き締める。

かなり薄暗くなってきて、水面もライズが増えて調子が上向いているのは確かな筈だが、相変わらずルアーへの反応が薄い。

そうなると、またメーカー不明だが釣れてる小型シンキングミノーを投入。

20120501_173734
すると、17時34分、やっと2匹目を追加した。

20120501_173409
その3分後、またヒットするもネット直前バラシで涙。

獲りたかったぁー。 (T_T)

そっから急速に反応が遠のく。

ドンドン残り時間が無くなる中で焦るばかりで、一向にアタリルアーが分からない。

夕闇が迫る中、沖の表層が多少活発してきてるようなので、もうこなったら沖の表層狙いに絞り、ペレスプ2.3gで攻めた。

風でなかなか狙ったポイントへ届けられずイライラしながらも、ついに18時27分上がりマスを釣り上げタイムアップ。

20120501_182737
本日の2時間釣行を終了した。

今日の成績は2時間で3フィッシュ、1バラシと最悪だった。

ついにやっちまったという感じ。

まぁ、1時間釣行していたとしても2フィッシュ、1バラシと殆ど変わらない。

最初の1時間は何の参考にも助けにもならなかった気がする。

なかなか、爆釣してシーズン終われないですな。

昨年のこの時期の日没後の夕マズメは爆釣していたんですけどねぇ。

狙い通りにはいかないものです。 (^^;


短時間釣行の厳しさを思い知らされました。(T_T)
狙っていってもそうそう爆釣は出来ませんね。
バス釣りの傍ら、夕マズメ釣行もう1回くらい行けるんじゃないかと思われた方、是非下記バナーをクリックして煽ってやって下さい。 笑
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/05/05(土) 10:58:34 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ウォルトンさん釣行疲れさまでした

この日はちょっと厳しかったみたいですね
GWで相当叩かれていで魚にプレッシャーが
だいぶかかっていたのではないでしょうか?

GWの後半は釣れないでしょうから
おとなしく待機していた方が
良いのかも知れませんね

自分もルアー作りに専念します!

  1. 2012/05/05(土) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ゴールデンウィーク前半3連休直後だったのですが、こんなに悪いとは思わなかったです。 (>_<)

せっかく頑張って2時間確保したのに、生かせませんでした。 (T_T)

連休が明けたらバス釣りが待ってますが、昨年は5月中旬までウォルトンは日没後の夕マズメは好調だったようなので、ゲリラ的に行くかも知れません。

とにかくベストシーズンですので、釣りまくりたいです。

ルアー作り応援しています。
自分にもその内できるかななんて、今は控えめに思っています。 笑

  1. 2012/05/06(日) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
今年のウォルトンはあまりいい結果が出ないまま終了しそうな感じですね・・・(>_<)。

画像を見てもどうも水質が良くないような感じが・・・。
水の入替えは常時多いんでしょうか?
土質状の池なので水質の良い悪いで魚の活性が左右されているようにも感じます。

シーズン最後には納得の釣果を叩き出したいですね!!

  1. 2012/05/07(月) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
今シーズンはウォルトンの結果が出ないから、他のカンツリへ行くことになって、少なくともウォルトンよりはマシだった気がします。
ウォルトンは数が出にくくなった事に加えて、釣れるアベレージのサイズが小さくなってしまったのも痛かったです。

他の釣り場に行くようになって、自分なりに感じたのは、やっぱり地下水を豊富に使って水の入れ替えを行ってるところの方が良く釣れる、つまり魚の反応がいいと感じました。
水質と魚の反応は大いに関係があるように思います。

水質を気にせず、ただ土日に放流さえすれば釣れるだろうというのは、かなり違和感を覚えます。
トラキンの会場になってるカンツリなどは放流効果がすぐ表れるのに、ウォルトンのように効果なしが多いというのはやっぱり池の環境の問題ではないかなという気がします。

今シーズン行けるかなぁ・・・。

  1. 2012/05/08(火) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

夕まづめのウォルトン思うように爆発
しないようで難しいですね。

もう少し遅い方がいいんでしょうか!?
確かにアベレージは以前より落ちているようなので
魅力が半減してしまっているように感じます。

爆発するまで平行してやってみて下さい!

  1. 2012/05/08(火) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマン
この所の気温上昇で将監川は22℃までいきましたから、カンツリの水温も19℃くらい来てるようです。
そろそろ活性も落ちてきて爆釣どころじゃなくなるような気もします。

本日、バス釣行とジョイバレーでのダブルヘッダーやりました。 (^^;
釣果はそれぞれありましたが、ちょっと寒い感じでしたね。

その内UPします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

