• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

せっかくの5時間が

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月28日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  42回目
天候   曇り
釣行時時間  5時40分~10時40分  5時間
気温  15℃~19℃  / 水温 14.2℃?


1時間釣行を2回もやると、やっぱりもの足らずにもっとやりたくなった。 笑

なので、久し振りに朝練を敢行。

眠い目を擦りながら、5時起床して、5時40分より実釣開始。

場所はクラブハウス正面のいつもの場所。

20120428_053916
前日まで2日続いた雨がどう影響を与えるか興味津々だった。

表層水温計は14.2℃を示すがちょっと信じられない。

ついこの間まで17℃はあったはずなので、雨が降ったとはいえ3℃も下がってるとは思えなかったからだ。

まぁ、とにかく実釣開始だ。

池の表層は静かだが、春は沖の表層攻めが定番なので、まずはペレスプ2.3g グリーンをキャスト。

カウントゼロでスロー引きをしてると、反応が良いので釣れそう。

そして、その5分後にヒット!

20120428_054405
まずは1匹目を仕留める。

若干風にラインが流されるので、ラインでのアタリを見るのが難しかったが、スロー引きでリトリーブする指に全神経を集中させていると、クッと重くなる瞬間がある。

そこですかさずアワセを入れると、ラインにツーとテンションが掛かって、魚が乗る。

これがメチャメチャ気持ちいいし面白い。

乗らないと空振りしちゃうけどね。

ロッドにコンとかグンとか感じる前のアタリを取るのがこんなに面白いとは思わなかった。

正直、あまり高価なロッドやリールを使ってこなかったけど、こんな繊細なアタリが良く分かるためなら、来季はもうちょっといいロッドとリールの購入を検討してもいいね。

トントンとテンポ良く10分で4匹確保と出足好調。

20120428_054620
でも、4匹どまりなので次を見つけなくちゃならない。

だが、ミッドクラピーは×、つぶアンフローティングでヒットするもバラシして、中々次が見つからない。

ならば最近調子のいいメーカー不明のシンキング小型ミノー投入。

20120428_062031
6時20分、24分と2本獲るも長続きしない。

たまには色を変えてみようと、つぶアンフローティングのブラウンで6時33分にさらに1本追加。

20120428_063336
また途切れたので、試行錯誤して今度はスプーンに戻してみる。

レンジ的には2g前後のスプーンをスローに引くと良いのでこの日も一通り試した。

すると、6時40分にペンタ1.7g フラミンゴで1匹追加できた。

20120428_064446
かなり食い渋ってきたが、なんとかここまでの1時間で8匹とそこそこの出来だ。

2gサークル ピンクで1匹ヒットするもバラシで涙。

これからが苦しい展開になった。

急にテンポが遅くなってきた感じで、朝一のルアーが効かなくなってきた。

なのでローテーションしても効果が無いので、新しいヒットルアーを見つけていかなくてはならない。

スプーンは一通り試しちゃったので、次はお得意のトルネード勝負。

各色試して、やっぱりマッディにはイエローが高反応。

20120428_073552
約1時間振りに、7時35分、38分と2匹追加できた。

でも長続きしない。

7時52分、苦し紛れに投入したスティックイエローでやっとの思いで獲れた。

20120428_075229
このスティックはTMUさんからの頂き物、久し振りにスティックで釣れました。

が、私の場合どうしても連荘出来ない。

そこから、プッツリ池の魚からの応答は途絶えた。

5時間券だからだと、時間の余裕があると思っていたが、こうも無反応が続くとさすがに焦ってくる。

延々と色々なルアーを試していくが、反応そのものがなく釣れる気がしなくなってしまった。

無反応地獄ほど辛いものはないね。

どうしていいか分からなくなってしまう。

しょうがないので、もう一度釣れたルアーをローテーションさせていくと、ようやく9時4分にプレスプ2.3g オレンジに来たものの、事故的に釣れただけでとても正解とは言えない。

20120428_090436
1時間12分振りの魚に感激しながらも、正解が得られない事にイライラする。

さらに1時間近く苦しみながら、9時53分につぶアンイエローHFにヒット。

が、ネット直前バラシでがっかり。

何をやっても釣れないのなら、トルネードで工夫してみようと、色々な巻き方をしてみた。

10時過ぎに、かけ上がりにキャストしてかなり沈めて、普通に巻いて途中でちょっと早くしてみると(ミノーをトゥィッチするような感じ)、反応が出たので、そのやり方で試していく。

すると10時34分、やっと釣れた!! (*^0゚)v

20120428_103441
正解らしき突破口を見つけたものの、その後10時37分にまたもやネット直前バラシをやらかして、ついにゲームセット。

5時間もありながら、ついぞその時間を有効に生かせず、後半はグズグズの結果となってしまった。

改めて、カンツリの楽しさ、難しさを両方痛感した釣行となった。

本日の成績は13フィッシュ、4バラシだった。

春になってついぞ爆釣することなく、ここまで来ちゃった。

夕マズメももう一つだったし、なんか口惜しいね。

バスもまだ獲れてないし、今年の春は泣きの春です。_| ̄|○


久し振りの5時間券での釣行は、思ったほどの釣果は得られなかったのが残念です。(T_T)
でも改めてカンツリの奥の深さを痛感しました。
それがカンツリだよと思われた方、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/05/03(木) 00:05:36 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは! 

ウォルトンさん釣行お疲れさまでした

ウォルトンさんの今シーズンは今回の
ヒゲオヤジさんの釣行パターンが多い
気がしますね?

だいぶ前にボーズマンさんと釣行した時も
最初好調で尻つぼみでしたよ!

スティックで釣果出たんですね!
スティックも巻き抵抗がないので
ラインでのアタリが読みやすいですよ!
合わせは巻き合わせにして下さい
鬼合わせをするとスティックが
飛んでくるかもしれないので
気を付けて下さいね

  1. 2012/05/03(木) 07:37:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
仰るとおりですね。
昨年ほど通わなかったので、いつもその傾向だったと言い切れないですけどね。

釣れる平均サイズが小さくなった事と相まって今シーズンのウォルトンはイマイチだった気がします。

スティック、ありがとうございました。
スティックでも釣れましたよ!
が、どう頑張っても1匹止まりが口惜しかったですけどね。

トルネードでも巻き合わせということなんですが、どうも苦手で頭で分かっていても手が勝手に普通にアワセちゃうんですよね。 (^^;

  1. 2012/05/03(木) 11:00:42 |
  2. URL |
  3. LICO
  4. [ 編集 ]
おはようございます。朝練お疲れさまです。

仕事が忙しくなかなか、コメントを書く時間が…


どうにも苦戦されているようで…もう少しでトラウトはシーズン終了ですね。最後の追い込み期待してます。

バスの方も早く一本目が出ると良いですね。自分も今年は苦戦してます。


  1. 2012/05/03(木) 11:23:57 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>LICOさん
コメントありがとうございます。

この春は苦戦しています。
他の場所は分からないですが、将監エリアは既に3回出撃してますが釣れる気がしません。 (T_T)

トラウトは最後にバーンと爆釣してシーズンを終わりたいです。
うまくいくと良いんですけどね・・・・。

  1. 2012/05/03(木) 12:28:52 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
当たりがなくなったら、青のカラーオススメです。
なかなか、使用しないカラーなのであたりますよ♪

  1. 2012/05/03(木) 13:16:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
ありがとうございます。
青ですか、そういえば使わないですね。
渋いときはダーク色は試すけど、青は滅多に試さないです。
良く覚えときます。
次回は来年かもしれませんが・・・・。

  1. 2012/05/03(木) 13:41:55 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんんちは!

先日もお聞きしていたように
1日違いで近い時間で反応も似た感じでビックリしました。

数は釣れても後半盛り上がった方が楽しい気がしますね。

お互い、釣れない時の手返しの良さがキモとなるようですね。

  1. 2012/05/03(木) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
2日にウォルトンへ出撃してきましたよ 結果的に30本揚げましたが、5時間券で初めの2時間はまさかの0本(汗)。    10人位いましたが、水車周りを除いては皆ダメでしたね。 自分はクラブハウスからみて正面奥しか空いてないので、そこから開始!その後、水車横が空いたので移動!3時間で爆発しました。しかし、当たりカラーは??って感じでいかにローテーションで、飽きさせないかが、肝でした。1g前後のカラシ、黄色、ブラウン、水色系がよかったですね。  ・・・しかし、今までで一番マッディです。ターンしているかのような・・・。あと2回放流がありましたが、好活性になるどころか、逆に下がっていましたね

  1. 2012/05/03(木) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
反応が全く無い時にどうしたらいいか分からなくなってしまうのが、怖いですね。
その時に何か手がかりを得られるようなルアー選びなり、カラー選びなり出来れば凄いんですが、到底そこまでのレベルまではいけないです。

まぁそれでも1年前に比べれば格段の進歩をしているはずなんですが、その進歩よりウォルトンのタフさ加減が上回ってる気もしますね。 笑

  1. 2012/05/03(木) 22:56:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
水車周りがそんなに良かったですか。
私が行った時はそれほどの差は無かったですね。
今の季節、表層がそんなに冷やされる事はないので、ターンはしないと思いますが、水色は悪いですね。
単純に井戸水の循環が悪いのかもしれません。
あれだけ、放流しても効果がないというのは、やっぱり水質に問題があるのではないですかね。

それにしても、3時間で30匹なら、十分爆釣ですよ。
残念ながら今シーズン、私はこのまま終わるかもしれません。 (T_T)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

