• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

1時間釣行、第2弾

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月24日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  41回目
天候   曇り
釣行時時間  17時20分~18時20分  1時間
気温  19℃~17℃  / 水温 17.2℃


408CLUB遠征の翌日は仕事で、この日は早朝からゴルフ。

ゴルフから帰宅して、娘の学校の先生の家庭訪問がありと色々と忙しかった。

が、16時台に時間が出来たのでここは迷うことなくウォルトンで夕マズメ1時間勝負を敢行。

釣れる喜びをかみ締めようと喜々として出かけていった。

この日も風が強くクラブハウス前はアゲンストになるので、前回と同様に排水口付近で釣行開始。

20120424_171056
他にお客さんもおらず、貸切状態。

水面を観察すると、ライズもなく極めて静か。

この日は急に気温が上がり天気も良かったので恐らく水温が急上昇したと思われ、活性にどういう影響が出たか気になる所。

まぁ、1時間しかないので、色々考えてる暇はない。

1投でも多くキャストしないと釣れるものも釣れなくなる。 笑

静かといいながらも沖の表層はたまにライズが出てるようなので、沖への遠投は不可欠。

沖の表層といえばペレスプの2.3g。

20120424_172923
オレンジカラーで投げていると、アタリがあるものの、乗らずを繰り返してると、ヒット!

が、巻きの途中でバラシ。

その後、ルアー交換しようかと思ってると、またヒットして、17時28分なんなく1匹目をゲットできた。

20120424_172818
1時間勝負の最初の1匹はとっても重要。

そして、ペレスプで連続でヒットするも、次はネット直前バラシで泣く。 (T_T)

その後は沈黙があって、ルアーチェンジ。

前回、活躍したミッドクラピーのオレキンの投入。

2投目で反応が出だすが、ちょっと乗りが悪い感じ。

やっと来たアタリにアワセを入れると、痛恨のアワセ切れ。 _| ̄|○

まだ大丈夫だと思っていたPEラインとフロロのリーダー部の結束部分が切れた模様。

良く見るとPEは全然大丈夫で、フロロの方が切れちゃった感じ。

またもや貴重なクランクが殉職してしまった。 (T_T)

やっぱり油断は大敵ですな。

同じミッドクランクのダークグリーンでやるも、アタリなし。

一旦クランクをやめて、つぶアンやトルネードを試すも×。

1.8gのスプーンを色々とキャストしてデッドに巻くとアタリ復活するも、乗せられない。

ここでペンタのフラミンゴカラー 1.7gでいい感じにヒットして、17時48分、やっと2本目のキャッチとなった。

20120424_174813
が、反応が続かない。

明らかに前回より遅いペースで、やっぱり食い渋ってる印象があった。

前回のようにハマリパターンが見つからないので、見つけるまで時間が掛かってしょうがない。

この頃スーツ姿のサラリーマン登場。

私のように短期決戦、会社帰りに1杯でなく1投勝負で来た感じ。

管理釣り場とはいえスーツ姿はやっぱり違和感があるっしょ。 笑

でも釣りが好きなんだねぇ、なんか好きですこういうの。

手詰まり感を感じ、もう1度ミッドクランクで勝負しようと、タックルボックスの中を探すと今度はミッドクラピーのクリアオレンジを見つけた。

これに賭けることにして、キャストを繰り返す。

最初は無反応だったが、ライズのあるところへ頑張って遠投して、デッドに引くと段々とアタリが出るようになった。 (*^0゚)v

18時5分、9分と2連発出来て、ホッとするもまた途切れる。

20120424_180554
20120424_180931
前回は繋ぎのトルネードが活躍したのだが、今回は苦戦。

タナを深くするとアタリは出るようになったが、ついぞフッキングすることは出来なかった。

18時10分過ぎから、ライズが盛んになってきたが、反応の方は大きく上向くことはなく、上がりマスが中々獲れず苦労する。

今日の主役ミッドクランク クリアーオレンジに賭けて巻きまくる。

すると、18時20分、文字通り上がりマスが来て、本日納竿となった。

20120424_182035
本日の成績は1時間で5フィッシュ、1バラシ、1アワセ切れだった。

前回より明らかに苦戦した。

もう10分遅くスタートしていれば、もうちょっとマシだったかも。


いやぁーホントに1時間釣行は、スリリングで面白いです。
今日みたいな日はもうちょっとやってみたいと後ろ髪を引かれましたけどね。 笑
これは面白そうとちょっとやってみたくなった人は、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/04/27(金) 08:39:06 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

まだ夕マズメでの釣行が有効なんですね

益々座間さんでも夕マズメを狙って
釣行したくなりました!

週末だから、やや不安ですが・・・・・


  1. 2012/04/27(金) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
毎回これが今シーズン最後のカンツリだと思いながら行ってます。
でも、1時間釣行2回やると、もう少しやりたいと欲が出てきて困っちゃいます。 笑

なので、明朝は朝練でウォルトン5時間やろうと思ってます。
まともな釣行はこれで最後かな。

1時間釣行は5月の連休まではやろうと思ってますよ。

是非是非、座間さんでもトライしてみて下さいな。

  1. 2012/04/28(土) 01:34:09 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
一時間釣行いいですね♪

当たりパターンが早く見つかれば良いですが、当たらないと…

自分は遠征に東山湖にいきましたが、かなり楽しめました♪

朝イチから6時までで、117本とバラしも含めると、150本はいったと思います♪

サイズも45センチが数本あげたので♪


  1. 2012/04/28(土) 08:12:11 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

またしても1時間釣行お疲れまさです。
時間に限りがあるなかで結果を求める緊張感が伝わってきます。

アワせ切れはもったいないですね~!
最後はクランクが活躍してくれましたね。

今頃は朝練の最中だとおもいますがどおでしょうか!

バスも考えましたが雨で増水の可能性ありますし
明日は、私が朝練に行こうと思っています。
ここんとこ魚のヒキを楽しんでいませんから!

  1. 2012/04/28(土) 14:41:27 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
一時間釣行楽しそうですね!この時期になると、マズメ時が熱いとゆー事なのかな。  殉職したクラピーはフローティングなら浮いてくるんじゃないですか? 自分も以前に限定カラーをヤラカシてしまった時に、諦めていたら隣の人が拾いまして、まぁ証拠がないので目をツブリましたが・・・。

  1. 2012/04/28(土) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
当たりパターンが1時間の内、見つかるかどうか、これがとってもスリリングです。

いいですね、東山湖。
1回は行ってみたい所です。
トラキンの試合会場にもなってました。
それにしても、3桁は凄い。
トラウトでは1度も経験がないです。(^^;
しかもデカイのもいたようで、来年、行ってみたくなりました。

  1. 2012/04/29(日) 04:44:40 |
  2. URL |
  3. モンズ
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさんこんばんは
ブログ拝見させて頂いておりますよ、

私もよくウォルトンへ行くのでもしかしたら
私とバッティングしているかもしれませんね
またコメントさせていただきます!

  1. 2012/04/29(日) 07:31:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
よもやのアワセ切れです。 (T_T)
この時期のウォルトンの夕マズメはミッドやシャロークランクが良いのが過去の経験で分かっているので、攻め方は簡単です。
ただ、この日の活性は今ひとつでした。

朝練行きましたが、最初の1時間だけ調子が良かったですね。
時間を追うごとに活性が落ちていって、大量放流があったにもかかわらず、結果的には惨敗でした。
(T_T)

  1. 2012/04/29(日) 07:36:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
他の釣り場の夕マズメはこの時期どうなのかしらないんですよ。
ウォルトンは過去3年、日没までの夕マズメの1時間から2時間はとってもいい事が多かったです。
特に昨年は爆釣していたようです。
今年は春が遅いのでどうなるのか、興味津々です。

クランク、釣行中に浮いてきたんですよ。
でも沖すぎて、どうすることも出来ず、その内暗くなって見失いました。 (T_T)

  1. 2012/04/29(日) 07:39:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>モンズさん
初めまして!
見て頂いてるそうで、ありがとうございます。
結構、ウォルトンですれ違ってるかもですね。
遠慮なくコメントお願いします。

釣れなくなるまで、この1時間釣行は続けるつもりです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

