• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

近そうで遠い408CLUB

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月22日 408CLUB 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  40回目
天候   曇りのち雨
釣行時時間  7時00分~14時10分 7時間10分
気温  8℃~11℃  / 水温 11.4℃


約1年ぶりに408CLUBへ遠征することになり、ボウズマンさんと春日部の道の駅で待ち合わせ。

20120422_054901
TMUさんとは現地での待ち合わせということで友達釣行と相成った。

私が前日22時までの仕事だったので、私を気遣ってボウズマンさんが合流して運転していただく事になって、楽をさせて頂いた。

さて、気合が入りすぎて6時前に408CLUBに到着。

なんと1番乗り。

まずは、場所取りに向けてタックル等の準備を行った。

20120422_054725
クラブハウスから池を望むと昨年と同様減水した状況が窺える。

この時期の408CLUBは近隣の水田へ給水するため、大減水となる。

20120422_054928
2m以上の減水なら、水深のある奥がいいだろうと釣り座を構えた。

ほどなくTMUさんが息子さんと到着して7時までしばし釣り談義に花を咲かせる。

7時になり、いよいよ大物との格闘を夢見て釣行開始である。

開始早々、いきなりボウズマンさんが当たったーと叫び、ドキッとする。

残念ながら、触ったレベルだったらしい。

しかし、私には何の反応もない。 (>_<)

ミノー、クランク、スプーンと全て中層狙いでとっかえひっかえ繰り出していくがカスリもしない。

20120422_101542
3時間経った頃、若干場所を移動してシャローへウェーダーで立ちこんでみたりしたが、相変わらず。

わずかにトルネードに触ったようなアタリを感じた程度。 _| ̄|○

結局、元の場所へ戻り12時まで変化なし。

20120422_055418
途中、疲れたので座り込んでキャストしていたら、居眠りしながらリールを巻いていた自分に気づいて苦笑い。

ボウズマンさんに13時頃帰ると言われていたので、ラスト1時間は唯一釣れているクラブハウス下のシャローエリアで勝負しようと移動した。

最初の移動場所では結果が出ず、苦しい状況は同じだった。

クラブハウスのデッキから池を見ていたボウズマンさんから、もっと右側の方が魚影が濃いとアドバイスを受けてさらに奥へ移動。

移動してみると魚影が濃いのが気配で分かる。

シャロー域なので、ルアーはシャロークランクをチョイス。

今までの鬱憤を晴らすべく気合の入ったキャストを行って着水した直後、いきなりゴンとアタリが来た。

何時間もこの瞬間に飢えていた私は反射的に思いっきりアワセを入れた。

すると大きな魚体がジャンプした瞬間、ルアーがフックオフして自分めがけて飛んできた。

こうまで大きくアワセを入れる必要もなかったと反省しながらも、本日の初ヒットに興奮していた。

そして、さらにその4投後、またしてもヒット。

ドラグが鳴り続ける中、懸命に巻き続ける。

かなりの大きさの魚体がクネクネと抵抗を試みる姿が丸見えだ。

そばにいたTMUさんがネットを持ってスタンバイしてくれた。

なんとしても獲りたい。

が、その願いも空しくフッと軽くなりバレてしまった。 ( ̄ロ ̄lll)

その後も3回ヒットするも、全てバレてしまい、1匹もキャッチは叶わなかった。

このシャロー域が良いと気づいたのは、開始3時間後くらい。

20120422_101423
さっさと場所移動しておくべきだったと残念でたまらない。

もっとも管理人が言うには最初に居た場所で表層を朝のうちに攻めておれば魚は獲れていただろうとの事。

最初っから中層狙いのルアーでやっていたので、これも失敗だったね。

まずは表層からというのが、カンツリのセオリーだった筈。

うーん、本当に口惜しいし攻め方の拙さに自分でもウンザリする。

来年も是非チャレンジして雪辱を果たしたいものだ。

完デコは免れたにせよ、ボウズはボウズ。 (T_T)

今年の春はキビシイね。


またしても、ボウズです。
遠征釣行連敗で意気消沈です。
ポチっと下記のバナーをクリックして励ましを頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 408CLUB
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/04/26(木) 08:40:05 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

先日はお疲れさまでした

みんな揃って移動するのが遅かったですよね
3人で揃いだったので、みんなで楽しくという
思いから中々離れられなくて移動するのが
遅れたんでしょうね・・・そこが裏目に出ましたね

早く移動して誰かがキャッチなりをしていれば
そこに集中できたんですよね
今度はその方法で、みんな散らばって
始めるのが良いかもしれませんよ!

また、ぜひリベンジ釣行しましょう!

  1. 2012/04/26(木) 11:25:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
本当にお疲れ様でした。

仰るとおりでしたね。
あのシャロー域は最初に管理人さんが釣れないよと声を掛けていた場所でもあるし、その辺が躊躇いの理由になっていたのも確かでした。
しかし、現実は人の予想を超えてシャローに集まってきたわけで、カンツリといえどもこの辺が釣りの難しさ、面白さでもあるわけですもんね。
分かんないものです。

次回以降、TMUさんのアイデアでいきたいですね。
特に408は場所が大事だと痛感しました。

次回もよろしくお願いします。

  1. 2012/04/26(木) 12:56:19 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんんちは! 先日はお疲れ様でした。

ま、まさかの4人揃っての無釣果は予想
していませんでしたが、1匹の浪漫ですね。

終盤に気迫のヒットでしたが惜しかったですね。 
是非モノにしたかったのは伝わってきます。 

やはりみんなで色んな場所、パターンを見つけていくのが
攻略への近道かもしれませんね。

悔しくてまた早く行きたいです!

  1. 2012/04/26(木) 20:41:45 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
遠征釣行お疲れさまでしたm(__)m      残念でしたね如何に掛けた魚をバラさないか・・・。これに尽きますね(かくゆう自分もデコってますが) でもあの釣場にはロマンがありますよネ! 次に期待しましょう!        またまたJ.B出撃してきましたよ。相変わらず釣れますが、大物は何処へ・・・。って感じですね

  1. 2012/04/27(金) 06:41:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
先日はありがとうございました。

終盤の盛り上がりが無かったら完デコでした。
4人揃って討ち死にとは私も想定外でしたよ。 笑

多人数ならそれを生かすには、場所も含め色々な攻め方をしての情報交換が重要ですね。

次こそ雪辱したいです。

  1. 2012/04/27(金) 06:54:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
小さい魚だったら巻き方、取り込み方の工夫でバラシはかなり減らせると思うのですが、あれだけデカイと甘掛かりの場合、バラシを防ぐのは難しいですね。
激しく暴れるので係りが薄いと簡単にバレちゃいます。

ジョイバレーはアベレージが小さいというのが唯一の短所ですもんね。
一応デカイのは居るんですけどね。
客寄せパンダ的な存在です。
しばらく行ってないないなぁー。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

