• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

60分真剣勝負

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月18日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  39回目
天候   曇り、一時雨
釣行時時間  17時30分~18時30分 1時間
気温  14℃~16℃  / 水温 16.2℃

芦ノ湖でボウズを食らった翌日、疲れていたので、のんびり自宅で休養していたのだが、夕方になってどうにも魚を釣りたくて、ウォルトンガーデンへ出撃。

以前からやってみたかった1時間釣行に挑戦してみた。

これは限られた時間の中で、短時間で答えを出さなくてはならないので、とても緊張する釣りだ。

今まで殆ど5時間券で釣行してきたが、いつも最初の1時間の釣果が圧倒的に良い。

なので、十分楽しめると踏んでやってみた。

特に春のウォルトンは夕マズメの方が朝より絶対に釣れるので、試す価値があると思った。

とにかく、泣いても笑っても1時間という短期勝負。

ダメでも1時間1200円だから、5時間券ほどの大きなダメージにはならない。

クラブハウス前は先客が居たし、風がモロにアゲンストだったので、排水口付近に陣取った。

20120418_171353
ロッドは3本、それぞれスプーン、ミノー、クランク用をセット。

ボトムはあり得ないと思って、中層勝負のルアーをセットして来た。

まずはペレスプ2.3gのオレンジ。

反応はいいが中々乗らない。

開始5分後、ミノーに反応してヒットするも、無念のバラシ。

20120418_172352
次はクランクにチェンジ。

その5分後、今度はつぶアン・フローティングで掛けるも、またバラシ。

20120418_172735
2匹続けてネット直前バラシで相当に焦る。

なかなかに反応が良く、タナは合ってるようなので、ならばとクランクをミッドクラピーに変えた。

カラーはオレキン。

20120418_173222
その1投目にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

17時42分、難なくネットインで本日1匹目をゲット出来た。

20120418_173147
ボウズは逃れたのでホッとする。

続けてミッドクラピーで2匹目を揚げることができた。

20120418_173526
中々の好スタートを切った。

5分以上沈黙したので、得意のトルネードへスイッチ。

各色試して、オレンジに反応して1匹追加。

20120418_174810
また沈黙したので、ミッドクラピーへ戻す。

直ぐ反応あって、ヒットするもまたネット直前バラシ。 _| ̄|○

でも、地合がきたのか、ここから5分で3連発とちょっと嬉しい展開。

20120418_175810
20120418_180143
20120418_180424
途切れたら、オレンジのトルネードへ戻すとまた1匹追加できた。

20120418_180855
時間がないので、色々深く追求せず当たったるミッドクラピー・オレキンとトルネード・オレンジでローテーションを実施。

これがいい展開を生んで小気味良く当たってくるので楽しい。 (^^

しかし、18時8分からバッタリとアタリも途絶える。

ここまで7本とそこそこだっただけに、どうしても、もうちょっと伸ばしたい。

ミッドクラピーでようやく18時19分に最後の1匹を追加できた。

20120418_181907
とうとうこれが上がりマスになって、ゲームセット。

40分以上経過すると、釣れなくなる最初のスレてくる時間帯になるようだ。

5時間券だとこっから次のアタリルアーを探し出す楽しみもあるけど、苦しみでもあるわけだ。 笑

1時間券だとそんな煩わしさもなく、ちょうどここで終わりとなる。

近いカンツリだからこそ出来る技なのかもしれない。

本日は1時間で8フィッシュ、3バラシだった。


芦ノ湖の鬱憤は少しだけ晴らせることができました。
1時間券釣行は、中々にスリリングで面白かったです。
ちょっとやってみたくなった人は、ポチっと下記のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/04/24(火) 08:35:03 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

先日は、お疲れさまでした。
また懲りずにいきましょう!

1時間勝負は、とてもタイトで緊張感ある
釣りができますね! イイ時間を選んだ
とはいえボウズの危険もあるからヒヤヒヤ
しますね。

ボチボチバスの時期で、今年の初物揚げて下さい!

  1. 2012/04/24(火) 13:32:14 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトンさん&先日の釣行御疲れ様でした

先日もお伺いしましたが1時間勝負で8匹の
釣果は素晴らしいですね
読みがキッチリと、はまりましたね

ウォルトンさんの夕マズメ狙いは
平日だから有効かもしれませんね?
週末は夕方までに相当叩かれているでしょうから
週末の夕マズメはどうなのか気になりますね

週末の座間さんで試してみましょうか!

  1. 2012/04/25(水) 02:20:23 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
1時間勝負とは・・・なかなか粋な勝負をしましたね!     でもかえって後ずされなくていーかもしれませんな。      閉店間際のパチスロ、千円勝負みたいな・・(例え悪すぎ) 先日ジョイバレーに行きました。5時間券でしたが、約60本揚げました(最大で25センチ位でしたが)トップ系がいー感じでしたよ!      アビスパの蜂がハマりました!バスでもイケるかもって感じです(^ .^)y-~~~

  1. 2012/04/25(水) 07:29:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
今シーズンは無理ですが、来季408CLUBリベンジしましょう。

そうです、1時間で結果を出すのはヒヤヒヤものです。
まぁ、1200円なので、万が一そうなっても潔く諦められますしね。
それよりその緊張感がたまらない感じです。

バスの方も頑張ります!!
是非、6月下旬将監の方へお越し下さい。

  1. 2012/04/25(水) 07:36:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
1時間券釣行は家から近いからこそ出来る荒業です。
なので、TMUさんなら座間がターゲットでしょう。
ただ、今のシーズンは行ったことがないので、夕マズメがどうなってるのかは分からないです。

ウォルトンは日没前の1時間30分、池中央がライズで凄いことになります。
中央なので、シャロークランクを遠投してガンガンヒットというのが通年のパターンです。
遠投できるものならスプーンでも良いですが重いと早引きしないといけないので、食いが悪い事もあります。

座間さんで試されてはいかがでしょうか。

  1. 2012/04/25(水) 07:44:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
もう、シーズン終盤ですし、バス釣りもありますので、両立させるのはこの方法かなと思います。
もっとじっくりやってみたいと感じることも当然あります。

ジョイバレーで60本、凄いですね。
ここの所、足が遠のいてます。
行きたくなってきました。 笑
そんなにトップに出るのならメチャメチャ楽しかったでしょうね。
サイズは問題ないでしょう。
それなら、ドライフライも楽しいでしょうね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

