• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

芦ノ湖の春

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 4月17日 芦ノ湖 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  38回目
天候   曇り、一時雨
釣行時時間  6時15分~14時15分 8時間
気温  6℃~11℃  / 水温 9.5℃~9.9℃

釣りが3月に解禁となったばかりの芦ノ湖へ行ってきた。

20120417_101745
4月はワカサギが産卵でシャローへやってくる。

それをトラウト達が狙って捕食しに岸際へ寄ってくると聞けば、まさに絶好の機会と思い、どうしても行きたくなって、急遽ネイティブエリアでのトラウトフィッシングと相成った。

このブログにも度々コメントを頂く”ひろぽん”さんから、十分な情報やアドバイスを受けて自信満々で出かけていった。

前日は夜22時まで仕事。

そのまま、寝ずに一路成田から芦ノ湖へ。

東京を突き抜け、レインボーブリッジを渡りながら東京の夜景を楽しんで、芦ノ湖へ1時20分頃、到着。

元箱根のFSノザキの近くの無料駐車場で朝まで仮眠を取った。

20120417_095941
5時30分、誰も居なかった駐車場に何台かの車が入ってくる気配で目が覚めた。

平日だというのに、釣り客が早朝よりやって来る。

まさにシーズン真っ最中という感じがした。

それに刺激されて、眠気が吹っ飛んだのでFSノザキでローボート代と遊魚料を支払った。

〆て、4,800円也。

20120417_100037
FSノザキの店主に最近の傾向を尋ねると開口一番、ここ2~3日難しくなってるとの事。

ユスリカがかなり発生してそれを求めてニジマスが散ってるらしい。

凄く嫌な予感がしたが、闘志を奮い立たせて、出船の用意を始めた。

エレキ持込の為の台車があったので、それを利用して車から桟橋まで荷物を運ぶ。

20120417_054949
距離があるからこれがないと、相当キツイね。

どんよりとした天候の中、6時15分出船。

芦ノ湖の東海岸を北上しながら、ミノーイング。

ボートポジションは岸から30mくらい。

陸へ向かってキャストすると、着水点がブレイクより若干岸よりになるような位置をキープ。

朝一は無風で、ライズやボイルもなく水面は極めて静か。

20120417_061835
水質はクリアーで透明度は5mほど。

だけど全くといっていいほど魚を見かけない。

何の反応もなく、箱根神社、山のホテルと巡っていく。

山のホテルでは水深が急に深くなってるので、ここでルアーをチェンジ。

ディープを探れるミノーや重めのスプーンで桟橋周りを探る。

ノザキの店主によるとこの山のホテルのワンドの何処かにバスが50匹くらい溜まってるという情報があったと言っていたので、ちょと色気を出して魚探でチェックするも全く分からずギブアップ。

全然、反応がないので、一番期待のできるエリア、成蹊へ向かいながら、ラン&ガンを続ける。

流れ込みのある成蹊へ来てみてビックリ。

フライマンが岸沿いの浅瀬にズラリと並んでウェーディングしている。

その数10人近くはいる。

一瞬ここは諦めようとも思ったが、それだけオイシイ場所だから、まるでやらないわけにもいかず、彼らの邪魔にならないようにポイントを沖側から攻めた。

ちょうどポイントをサンドイッチ状にする感じで、やってみるも全く釣れる気配がない。

静かな湖面にさざ波一つ立たず、むなしくフライのキャスティング音が響くだけ。

1時間近く粘ってみたが、私もフライマンもヒットなし。

しびれを切らして場所移動。

もう少し先の北側まで探っていったが結果は同じ。

じっと待つのが自分の性に合わないので、また移動を決意。

出発点のボート桟橋を目指して南下して再びラン&ガンを開始。

途中、1回だけ水面がざわついたライズを確認、周辺を攻めたがアタリを得られなかった。

20120417_062235
復路も何もなく、ボート桟橋へ10時過ぎに帰着。

トイレ休憩で一旦上陸して気分転換。

桟橋のあんちゃんに今日の状況を聞き、アドバイスを求めた。

あんちゃん曰くブラウンなら芦ノ湖西岸が良いだろうとの事。

定住性が強いブラウンだけど、シャローが良いかブレイクが良いかはその日の状況しだいらしい。

ブレイクを攻めて次にシャローという風に丁寧にやったら良いとのこと。

レインボーは回遊待ちなので、岬の先端かワンドの出口辺り、場合によってはアンカーを打って定点で迎え撃つのが良いと言われた。

じっと回遊を待つのは性に合わないので、ラン&ガンスタイルにこだわって次はブラウン狙いに変更した。

ブラブラと芦ノ湖を歩き回ってミニ観光して回る。

20120417_101016
20120417_101553
この観光船もクセモノ。

4隻くらいあって、平日だというのにひっきりなしに近くを航行するので、引き波でボートはしょっちゅう揺らされて、立っていられないくらい。

お客はガラガラなんだから、平日くらい間引き運転すればって言いたくもなる。

釣れない時は何にでも当たりたくなるね。 笑

食事は一人なので、セブンイレブンでサンドイッチを買って簡単に済ませた。

段々風が出てきたので、期待が持てそうと午前11時、本日2回目の出船。

箱根湾、白浜を目指して恩賜公園箱根公園のブレイクを探索。

20120417_103003
その内、岬の絶好ポイントを見つけて、丁寧に探るも不発。

段々風が強くなってきて、操船も困難になってきた。

ちょうど西風なので風下の東海岸がやっぱり良くなるだろうと思い、予定変更。

一気に対岸の山のホテルを目指した。

山のホテルから成蹊にかけてのシャローエリアには相変わらずフライマンが陣取っていた。

負けずに沖からラン&ガンしていったが、ライズを1回見ただけに終わってしまった。 _| ̄|○

この頃から、雨が降り出し風もますます強くなってきて、キャストもままならなくなってきた。

それでも、頑張って続けていったが、バイトもないまま。

もう一度山のホテルへ戻ってきたので、今度は深場をスピナベ、重めのラバージグ(ワーム無し)でいるかどうかも分からないバスを探してみる。

残念ながら、これも不発のままに終わり、さすがに心が折れ、2時過ぎだったが撤収を決意。

2時半には桟橋へ戻って、納竿となった。

元箱根の桟橋では餌釣りの方が、レインボーーを3~4匹ゲットされていたので、定点攻めの方が良かったのかとも思ったが、ラン&ガンスタイルが自分のスタイルなので、後悔はしてない。 笑

結局、私の初めての芦ノ湖釣行は完デコを食らって終了となった。 _| ̄|○

考えてみると、管理釣り場以外の遠征釣行は全てデコってることに改めて気づいて苦笑い。

よく知らないネイティブフィールドでそうそう魚が獲れるほど甘くはないっていうことだろう。

でも、決してくじけないつもり。

チャンスがあれば再チャレンジ、リベンジを果たしますよ! 笑


本当に残念な結果に終わりました。
自然の広大なフィールドはカンツリのポンドに比べるのが笑えるほどスケールがデカイです。
そこで釣るのはやっぱり難しいです。
が、来年はリベンジしたいですね。
頑張れ!っと、ポチっと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 芦ノ湖
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/04/19(木) 12:46:34 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です!
そして残念でした・・・(>_<)。
しかし、かなり「攻め」ましたね~(笑)。
ヒゲオヤジさんらしいっす。
確かにレインボーは回遊の有無で釣果に影響が出ますが、ブラウンやバスは居着きなので「自分で動いて」探していく感じ(まさに今回のヒゲオヤジさん)になります。
僕も狙う魚種(レインボーかバス、ブラウンかによって「動く」か「その場で粘るか」を変えています。
先日のレインボーは「粘って」釣ったものですから・・・^_^;。
ボートだとやはり「攻め」ですよね~(^.^)!
しかし、成蹊の流れ込みにそんなにフライマンがいたとは・・・。
あと、隠れ情報ですがそのウザイ観光船、実は味方にもなるんですョ!
観光船が出入りするとスクリューで水中が撹拌され、ワカサギが「気絶」するんです。
そのワカサギを狙うバスやトラウトがそのエリアに寄ってくるので(水中酸素濃度も上がるから?)、出航あとの桟橋付近にミノーを投げるとバス、トラウトが釣れます(実際僕もバス釣りました)。

できればもう少し粘っていただきたかったな~(笑)。
湖面が騒がしいほど魚の活性が上がるんで桟橋付近でスプーニングやればきっとレインボーが水揚げできたかと・・・。
僕は過去、暴風雨の中でも喜んで(笑)釣りました。

今度一緒に行きましょう~(^.^)

ちなみに僕は西岸でも今までブラウン6匹、サクラマス1匹あげてます(その他バス、レインボーも)。
東岸のほうが岩場で深いエリアが多いので大型のブラウンが釣れるんですよ。。
確か過去最大のブラウンは83センチが釣れてるはず・・・。



  1. 2012/04/19(木) 12:54:55 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

芦ノ湖遠征お疲れ様でした。
ネイティブでやる気持ちよさはありますが
釣果を出す難しさもありますね!

こんな時は、バスでもマスでもなんでも
来てくれ!って思いが出てきます!

気象、魚の機嫌、攻め方それぞれが
合わないと難しさがありますが釣れた時の
気持ちよさは格別ですので、諦めずに
チャレンジして下さい!

今週末も大物との格闘ですから楽しみにしています。

  1. 2012/04/19(木) 13:41:09 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

芦ノ湖遠征釣行お疲れさまでした

だいぶ頑張って釣りをされていた様子が
文面から伺えますが遠征釣行の第一段は
不発に終わってしまったようで残念です

今週末には遠征釣行第二段が待っていますので
今回の釣行で溜め込んだウップンを
週末の釣行でドッカ~ンと憂さ晴らしですね!

週末にお会い出来るのを楽しみにしています
頑張ってグランデ~ェを上げましょう!

  1. 2012/04/19(木) 16:39:19 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
訂正(笑)。
上記、「西岸」でブラウン&サクラマスゲット、と書きましたが「東岸」の間違いです。
まさに今回ヒゲオヤジさんが攻めた場所。

ついでに「湖尻」でもかなり釣れてます(バス&レインボー)。
芦ノ湖は広いっす(笑)。

  1. 2012/04/19(木) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
再訂正(爆)。
芦ノ湖最大のブラウンも当然「西岸」で釣れた事になります。
失礼しました<(_ _)>

  1. 2012/04/19(木) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
せっかくのアドバイスに応えられなかったのが残念です。
ミノーも色んなタイプを色んなレンジで引いていたので、攻め方は間違ってないと思うんですが、結果がついてこなかったですね。

変な話、桟橋で1日中キャストしてれば釣れたかもしれませんね。
でもそれではつまんないですし、今回はこれで後悔はしてません。

でも1回の釣行は8時間が限度ですね。
釣れてればもっとやる気が出るんですが、ノーバイトでは、さすがに力尽きました。笑

釣り友でもいれば、まだ気が紛れて時間が短く感じられるんでしょうね。
是非、来年はご同行願います。m(_ _)m

観光船のスクリューで魚が寄ってくるとは知らなかったです。
やっぱり私には芦ノ湖の豊富な知識と経験がある同行者が私には必要です。 笑

  1. 2012/04/19(木) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
ネイティブフィールドでの釣果は簡単に出るものではありません。
難しいですよね。
何回か痛い思いをしながら経験を積んでいかないと厳しいかもです。
あと運もありますけどね。
今回は両方ともなかったので、大苦戦したようです。
まぁ、何事も経験です。

今週末の大物との格闘を大いに楽しみにしてます。
頑張りましょうね!!

  1. 2012/04/19(木) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
そうですね、気を取り直し鬱憤を晴らすべく頑張りたいものです。
くれぐれも返り討ちに遭わないよう真剣勝負を挑むつもりです。

まぁ、そうはいっても相手のある話ですからどうなるか分かりません。

私もお会いできるのを楽しみにしています。
3人でやってれば、何かと楽しいと思います。
よろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

