• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

将監川のファンとして

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


未だ私のホームである将監川では未勝利のままだが、今年もこのホームを基点にあちこちを釣り歩いていこうと思っている。

今年の目標はゆるくだけど、やっぱり3桁を達成したい。

あとは昨年釣れてない所でバスをゲットすること。

印旛沼本湖、利根川、根木名川、桧原湖など、本当は3年越しの雄蛇ヶ池へのリベンジもしたい所だけど、あんまり欲張らないようにしないとね。

そして、最後にスモールマウスバスを釣り上げること。

これは桧原湖リベンジが出来れば、同時に達成できることだから、今年の桧原湖遠征釣行は力が入りそう。 笑

しかし、将監川が私のホームであるのには変わりがなく、昨シーズンのようにバッタリ釣れなくなった時期にどうすればいいか今年は真剣に対策を練らないといけないね。

20110416slope
そういえば、昨年このブログに何人かの方から、将監川でのマナーの悪い人の話が度々寄せられていた。

別に自分が聖人君子じゃないので、エラソーにその方達を非難するつもりはない。

でも、みんなで使う場所なので他人の迷惑になるようなことはなるべく控えるようにお願いしたい。

特に夕刻の終了時のスロープ周りで立ち話をされるのはどうかと思う。

他の皆さんがボートから道具をクルマに運ぶ際の邪魔になることもあるだろうし、作業が終了しだい近場のクルマを移動してあげれば遠くに止めてる人もクルマを寄せられるし、その辺の気遣いはお互い様ではないだろうか。

立ち話はスロープから離れた事務所の駐車場でもいいのでは。

おそらく何人かで来てるだろうから、つい話に夢中になるというのは分かる。

それで、周りが見えなくなってると思うけど、逆の立場だったらと考えて頂ければ幸いだ。

それと他の釣り人が居た場合、エンジン船はデッドスローというのはやはり守って欲しいマナーだと思う。

私も急いでいる時、釣り人に気づくのが遅れてちょっと迷惑を掛けることはたまにあるが、そのままスピードを落とさず航行することはしない。

おかっぱりや他のボーター、フローターも居るし狭い川なので、これは一番気遣うべきものって気がするのだが・・・・。

自分が釣ってる時、そういうマナーを守って航行されると本当に気持ちがいいので、是非お願いしたい。

そんなに難しいことでもないし、大切な皆の釣り場である将監川を大事にして気持ちよく釣りが出来るようにしたいと考えているのは訪れる者全員の共通の想いでもあると思う。

是非、このブログを見て頂いた方、将監に限らず各釣り場のルールを守り、バス釣りのフィールドを大切にする様お願いしたい。

指定外来生物ということで、まだまだ目の仇にされているし、誤解もされているバス釣り。

だけど、いつの日かそんなこともなくなってアメリカのようにもっと一般の方に受け入れられるような釣りになればと思う。

それには、各フィールドでゴミを捨てていかないなどのマナーをきっちり守るような事も不可欠だと考えます。

私もいくつになっても、生涯ビッグバスを追い求めるバサーでいたいと思います。


多少のルール違反も場合によっては仕方のない時もあると思います。
だけど、大事なことは他人への迷惑になってるかどうかがポイントでしょう。
私もまだまだ至らない点が多いですが、少しでも気持ちのいい釣りがみんなで出来るように心配りできればと思います。
賛同いただける方は、是非下記バナーをクリックして頂ければ幸いです。 (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 釣りに関して
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/04/16(月) 08:35:40 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ヒゲオヤジさんの仰るとおりだと思っています。 
自分たちのフィールドは、自分たちの心がけ次第で守れるんです。

マナーが悪いから目の仇にされるのもありますね! 
お互いがマナーを守れば行き違う釣り人同士も気持ちよく過ごせるもんです。

ところで芦ノ湖遠征!ウズウズしてきますね。 
ソフト禁止でどう攻略か!? クリアウォーターでの釣りは気分が全く違います!

以前、芦ノ湖で目の前のミノーをバクってくわえた時の快感は今でも忘れられません!

  1. 2012/04/16(月) 10:51:09 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
おせっかいですが・・・、

今僕が持ってる芦ノ湖情報をお教えします(^.^)。少しでも明日の釣果に繋がれば・・・。
まず、明日は何時から出港しますか?
朝マズメから出港するならノザキ桟橋を湖に向かって右側(箱根神社の鳥居が見えます)に向かい、その岩場エリアのシャローを沖からフローティングミノーで打ちまくる事をお勧めします。現在ワカサギが産卵のため接岸してるので朝イチの岸辺の岩場にブラウンが着いてます(回遊のレインボーも)。ワカサギサイズは7cmくらいなので7cmから9cmくらいのミノーがいいです。僕はHNKL「K-1ミノー65mm」で今までかなりいい思いしました(笑)。
エレキで流しながらラン&ガンで打ちましょう。ボートポジションは岸に近寄りすぎないように。この岩場エリアにはたくさんの魚はいませんので同じ場所で粘る(回遊魚を狙うなら別ですが)よりラン&ガンのほうが効果的です。今、ミノーイングだとブラウンの他、60クラスのレインボーや50クラスのバスも上がってますのでタックルは丈夫なもので!
僕も過去そのクラスのレインボーを3回バラしています(フックを伸ばされて!)。
岩場エリアを流していくと「山のホテル」桟橋に当たり、そこで一度深場になります。桟橋周りの深場はレインボーが溜まってますのでスプーニング(3.5~5g)で攻めてみてください。
その深場を過ぎるとだんだん砂場が増えてきて岩と砂場が混在します。
その先に「蛭川養魚場」という養魚場があり(成蹊とも言います)、そこは養魚場からの流れ込みがあり、たくさんのベイトフィッシュがいます(ここは完全な砂場)。
朝イチならその流れ込み付近のシャローに大型のトラウトが着いてますから沖から岸に向かってミノーで狙いましょう。
日が高くなると、沖のブレイクに魚が落ちるのでブレイク沿いを「GreedyGuts」で狙うとヨイかと。
その流れ込みの左側にプライベート桟橋がありますがそこにもブラウンやバスが着いてます。
桟橋ギリにミノーを通すと「ゴン!」って来ますョ(笑)。
ただ、凪いでると難しいかも(水深は1~2mしかないので)。

エレキで動くならその辺りまでかな・・・。
そこまで攻めたらまたノザキに向かってラン&ガンで戻る感じになると思います。

その頃には芦ノ湖特有の風が吹き始めますからそれはそれでまたチャンスです。
岸際にワカサギが打ちあげられるのでそれを狙う魚の活性が上がります。

とにかく「人がいないエリア」を狙うことです。火曜ならきっと大丈夫かと。

午後、風が強くなってボートフィッシングが難しくなったらオカッパリでノザキ桟橋を挟んだ両側の深場をスプーンで狙えばレギュラーサイズのレインボーがきっと釣れます!特にノザキ桟橋とその隣のボート桟橋の間は湧水もあり、いろんな魚が群れてます(特にウグイ)。
その群れにレインボーやバスもいます。
そこは水深4~5mあるので重めのスプーンがヨイす。ここは「管釣りのテクニック」で。
と、こんな感じでしょうか。

とてもコメントと言えない(笑)説明になってしまってスイマセン<(_ _)>

ヒゲオヤジさんには明日是非結果を出していただきたいので・・・。
頑張ってください!



  1. 2012/04/16(月) 11:46:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
ルールを完璧に守らなくてもいいと思うんです。
全ての人が100%善人ということもないでしょうし、知らずに釣り禁で釣っていたなんてこともあるでしょう。
だけど、他人が迷惑するような行為は慎まないといけないと思います。

芦ノ湖は大いに楽しみたいですね。
水温が8℃くらいなので、バス狙いというより基本トラウト狙いですね。
そして、ワカサギパターンでバスが来れば万々歳になるでしょう。
まさかのボウズもあるでしょうし、ワクワクして今日は仕事になりません。 (>_<)

  1. 2012/04/16(月) 11:57:57 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
いやいや、おせかいじゃありませんよ。
行った事のない所だから不安だらけです。
メチャクチャ参考になります。
地図と照らし合わせ、イメージトレーニングしてますよ。
昼過ぎからの仕事ですが、仕事が手に付かないかも。 笑

生憎、ウチの会社の飛行機の到着が遅れてます。
定時の22時に仕事が終わりそうにないのが、憂鬱です。
23時終わりだとすると、そのまま現地へ行って現場で仮眠を取る方法を考えてます。

ワーム以外のバスとトラウトのタックルとルアー全部持っていくので、状況に応じた釣りが出来ると信じたいですね。

とにかく、ボウズ逃れの1匹を確保したいですね。
欲を言えばブラウンの40UP、イワナの50UP、レインボーの60UP、バス50UPと・・・・。
おっと、いけない。
夢の見すぎです。
後は天気だけが心配です。

色々とアドバイスありがとうございます。
なんとかこの助言に報いたいです。
頑張ってきます!!!

  1. 2012/04/16(月) 15:57:30 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
夢が現実になりますように!
ちなみに・・・、
ノザキボートのショップ(ここで当たりルアーとかも買えます)のすぐ近くに無料Pがタップリありますから駐車の心配は不要です。
また隣接して公衆トイレもあり、少し歩きますが湾沿いにセブンイレブンもありますから深夜現地に到着しても食事等の問題はありません。
昼間なら食堂いっぱい開いてます(^.^)。

オカッパリの場合は観光地ということもあり、観光客が「ガンガン」バイト(笑)してきますからご注意を。
近くをウロウロ(キャストの邪魔・笑)・・・そして「何狙ってるんですか?」「目の前で泳いでる魚(ウグイ等)は釣らないんですか?」「○○××」←外人(特にアジア系)とか常に声掛けられます^_^;。
その目の前で釣ろうものなら人だかり!ちょっとしたヒーローになれます(笑)。←こないだ釣ってやったら騒然となりました(爆)。

是非ヒーローになってください!
今夜仕事が早く終わりますように<(_ _)>

  1. 2012/04/18(水) 08:13:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
これだけ、情報提供&アドバイスして頂いたのに、無念な結果に終わってしまいました。(T_T)
ここ2~3日でかなり難しくなったとの事でエレキで巡れる範囲では魚との出会いが難しかったようです。
桟橋で餌釣りしてる人が4~5匹確保していたので、湾内の定位置でキャストしていた方が良かったかもしれませんが、いつ来るか分からない回遊を待つより、ラン&ガンの方が性に合ってるからこれで良しとしたいです。

2回ほどライズというほどでないにせよ、水面に魚の気配を感じた瞬間があったんですが、なかなかバイトにすら持ち込めなかったのが残念です。

午後途中で雨風が強くなった時期もあって、あまりに釣れないものだから、そこで心が折れてしまってリタイアしてしまいました。
_| ̄|○

釣果はデコでしたが、事前情報のお陰でセブンイレブンはとっても重宝しました。

来年、リベンジかな。

  1. 2012/04/18(水) 17:41:55 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
うぅ~・・・(+_+)
残念です・・・。

ヒゲオヤジさんにはぜひ芦ノ湖の魚の顔を拝んで頂きたかったのですが・・・(>_<)。

来年のリベンジには同行させていただこうかな・・・(*^^)v。

  1. 2012/04/18(水) 19:43:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
今年はまだ水温が9.7℃くらいしかなく、ワカサギの産卵が遅れてるかもしれませんね。
ノザキの店主によると、3月から4月の初旬は放流したての魚がまだ岸際に残ってるそうで、これにワカサギの産卵がからむと、産卵で弱った親魚を貪るピークがやってくるそうです。
この時期がまさにミノーイングのピークらしいです。
なので、ワカサギの産卵が遅れて、ユスリカが出てくると、それを追って分散しちゃうそうです。

中々に難しいですね。

来年は是非、同行したいですね。
ご検討下さい!

19日

  1. 2012/06/20(水) 11:49:14 |
  2. URL |
  3. カッパ
  4. [ 編集 ]
マナーについてのコメント有難うございます
多分私の愚痴を読んでいただいたのだと思います。
(ニックネーム違ったかも)実は、昨日も将監川に行って来ました。朝寝坊してしまい、4時からの計画が8時からになってしまいました。
到着して驚いたのは火曜日なのに5台位車があり、またまた残念なことに両側駐車されていて、近隣の方の通行を考えてないようでした。(最近このての止め方が多い)
私は最上流?部からいつも出動するのですが、残念な人は多く、ゴミをコンビニ袋で縛ってポイなんて沢山いるようです(ヘラ釣にも多い)
そのうち駐車出来なくされるよ

ちなみに
釣果は酷かった
ショートバイトを取り損ね、手にできたのは3匹だけ…
でも、先月人生初の52㎝出しました

  1. 2012/06/20(水) 12:13:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>カッパさん
カッパさん以外に2~3人から、特に昔からの将監ファンの方からマナーに関する意見が寄せられていました。
どういう形でブログにエントリーしようか悩みましたが、こんな感じでサラリと書いてみました。
自分自身が完璧にマナーを守れてるわけではないし、聖人君子でもない。
ただ最低限のマナーは守ってバス釣りのフィールドを守っていきたいのはみんなの共通の願いだと思います。

川沿いの道の駐車もそうなってるんですか。
厳しいですね。
ゴミが平然と捨ててあるのをみるのが一番悲しいです。

今が一番釣れる時期ですが、ついこの間まで小バスばっかり釣れてましたから、50UPは本当に凄いです。
未だ私は釣ったことがないです。
私の最大魚は45cm、与田浦でした。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

