• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

遅い春

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 4月6日 将監川 おかっぱり釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 1回目
天候   曇り時々晴れ  釣行時間 8時10分 ~10時10分 2時間
気温 8℃~15℃  / 水温 11.5℃ 


記念すべき2012年の1回目のバス釣りは将監川おかっぱり釣行。

FJクルーザーがちょっと整備中のため、ボートを引っ張れなかったため。

たまには、おかっぱりも良かろうといつも船上より眺めていたポイントを陸から攻めてみた。

向かったのは私のホームである将監川エリア。

いつまで経っても春の進行が遅いのにイライラしながらも頂いたルアーを使った釣行記も書かなくてはならないので、ついに重い腰を上げた。

最初に訪れたのはこのエリア最大の人気を誇る布鎌大橋と水門付近。

20120406_084441
ずっと地蔵橋だと思っていたのは布鎌大橋だというのが、今回おかっぱりをして初めて知った。 (^^;

一体、地蔵橋というのは何処を指すのだろう?

このエリアが春や秋にいいのは間違いないので、深間大橋の橋の袂で早速キャスト開始。

50cmくらい減水している感じで、水色は相変わらず超マッディ。

支給を受けたPONTOON社のGreedy gutsというシャッド系アクションミノーを一番に試した。

20120410_061401
これは中層を広く探るにはもってこいのルアーだと思う。

まだ肌寒く魚の気配を全く感じられなかったので、66mmの小さい方を選択。

巻いてトゥィッチするとヒラを打ったようにその場でローリングして魚へアピールするが、いかんせん魚っ気が感じられないので魚の反応もない。

仕方ないので、少しストップ&ゴーを織り交ぜスローにやってみるが結局ノーバイト。

今度は1/8ozのスピナベをカバー周りに通してみるが、結果は同じ。

20120410_061219
さらにスローに攻めるということで、昨シーズン後半大活躍したキャロリグを投入。

ワームは3インチ黒のグラブ。

20120406_101912
カバー周りを丁寧に探っていくが、これでも反応なし。 _| ̄|○

この3パターンでのチェック方法で水門までの区間、キャストできる所は全てやってみたがノーバイト。

釣れる感じがしなかった。

水門の流れ込みで魚のライズがあったが、姿が見えなかったのでバスかコイか不明。

その付近を粘って探るもノー感じに終わってしまった。

場所を変えて、荒井ボート桟橋付近でもこのパターンでチェックしていくが、不発に終わった。

20120406_102044
カバーをタイトに攻めすぎて、スピナベが根掛かって殉職。

ボートなら回収できたのだが、おかっぱりでは難しい。 (T_T)

朝練なので、時間に限りがあり、とうとうバスとの出会いはおろかバイトもなかった。

せっかくの新兵器Greedy gutsも活躍できなかった。

本日の成績は0バイト、0フィッシュ、0バラシで完全試合を食らってしまった。

表層水温が11℃だったので、ワンチャンスあると思ったが、いかんせん時間が足りなかったようだ。

次回はしっかりマイボートで結果を出したい。


シーズン開幕の初釣行は残念ながら、ボウズに終わってしまいました。
次回は頑張れと是非応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
ヒゲオヤジも何とか、期待に応えていきたいと思います。 (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/04/10(火) 14:26:15 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
お久です<(_ _)>
いよいよバスシーズンに向けて始動ですね!
昨日あたりから暖かくなっているのでこれから一気に釣れ始めると思いますョ!
オカッパリだと「ルアーロスト」の恐怖との兼ね合いがあるのでなかなかタイトに攻められませんし・・・(>_<)
ヒゲオヤジさん、モニターやってるシャッドに使ってるスナップ、少し大きいかもしれませんよ~。
春先のストップ&ゴーでステイしたときスナップの重さで「スローシンキング」になってるかも・・・。
少し小さめが宜しいかと~(^.^)。

ちなみにワタクシの釣行記?は・・・(+_+)
ブログにて(笑)。。

  1. 2012/04/10(火) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
バスシーズン開始ですね!
自分も先週、長門川、将監川行きましたが、ダメでした…
暖かくなってからが勝負ですね…

  1. 2012/04/11(水) 08:47:18 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

今シーズン初のバス釣行お疲れさまでした。
久々のおかっぱりですとまた感覚も違うのではないでしょうか!?

今月中には、1本揚げてUPして下さい!
今年こそは100本ですね!?

  1. 2012/04/11(水) 21:32:52 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
お久し振りです!
いよいよバスシーズン開幕です。(^^

しかし、この後4月10日の将監川初ボート釣行もボウズでした。涙
水温が17℃もあったのにです。 (T_T)
急に水温が上がってもダメなんですかね。

スナップ少し大きいですかね?
スローシンキングにはなってないですけどね。

ひろぽんさん、忙しすぎて、釣りどころじゃないって感じになってますね。

  1. 2012/04/11(水) 21:35:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
いよいよ開幕です。
今年は春の訪れが遅いようです。
また急に水温が上がっても釣れないようです。
4月10日、ボートでもデコってしまいました。
私にはまだ春が来てないようです。 笑

  1. 2012/04/11(水) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
おかっぱりだから苦戦したと思っていたら、ボートでもデコってしまいました。 (^^;
春は難しいですね。

昨年の初バスは4月23日亀山湖でした。
そして、結局4月はこの1匹のみでしたから、今年はもっと獲るつもりです。

今年こそ100本です!! キッパリ


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

