• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

春の連敗

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村



<<<< 4月5日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  37回目
天候   晴れ
釣行時時間  6時15分~10時45分 4時間30分
気温  10℃~16℃  / 水温 不明 10℃を超えてる筈なのに何回測定しても9℃前後で????


朝練という事で、ウォルトンへ。

トラウトポンドNOIKEが好調と聞いてそっちへ行きたかったのだが、朝連では遠すぎて断念。

リベンジのつもりで早朝より挑むも、返り討ちに遭って気分は ⤵ 。

そして、釣れないせいか分からないがお客が全然少ない。

この日も私が帰る11時までにお客は私を入れても4~5人程度。

ウォルトンの春は夕マズメ勝負なのかもしれない。

さて、いつも通りレストハウス前からキャスト開始。

20120405_061416
(写真がピンボケで申し訳ない。 m(_ _)m)

何もかもが前回と同じ状況でイヤな予感がしていたが、前回より反応が低くてさらにヒドイ。

ライズもあって高活性に見えるけど、ルアーへの反応がない。

開始してから30分間、無反応地獄に苦しむ。

サーチルアーとして2g前後のスプーンを片っ端から投入して、表層から順次探っていくもピクリとも魚からの返答がなかった。 ( ̄ロ ̄lll)

これは苦しい。

早く楽になりたいとつぶアンやトルネード、グルグルX投入も全て玉砕。

ならばスローでサーチということで、彦クランク(スローシンキングマイクロクランク)でネチネチやってると、初ヒット!!

が、ネット直前バラシでがっくり。 _| ̄|○

反応はそれっきりであえなく降板。

先日、釣りビジョンで見たトラキン選手権でのミノーのテクニックを試そうとフォレスト45シリーズを使って実験。

SPやFは不発だったが、Sでやってると6時53分再びヒット。

良い引きだったが、これもネット直前バラシをやらかす。 (T_T)

反応が続くので、めげずに続けていると、その3分後またまたヒット!!

6時56分、本日待望の初フィッシュ。

20120405_065650
そのテクとは、トゥイッチで巻くというより早巻きしてポーズを置くというストップ&ゴーだ。

トラキンのエキスパート第1戦にて優勝者がこのテクを駆使してスレマスを釣りまくっていたので、少しでもあやかろうと頑張ってみた。

しかしながら、結局この1匹に終わった。

いくつか他のミノーも試してみたが、反応があっても乗せるまでいかなかった。

クランクもシャロー、ミッド、ディープと全滅だったので、万策尽きた。

仕方ないので、もう一度トルネードで探っていく。

マッディに効くイエローで少しタナを深くして巻いていく。

すると反応が出始めた。

中々乗らなかったが、ついに7時57分2匹目をゲット。

20120405_075752
なんと1時間ぶりの追加だ。

こんな釣りは本当に疲れる。

勿論、長続きなんてするはずがないので、これも降板。

最終兵器は白のスライドチップでかけ上がりのボトムを狙う。

目の前が不発だったので岸沿いに流していると、突如1匹小さいのが釣れた。

20120405_083742
これで池を1周しながらネチネチやっていけばもう少し拾えると思うのだが、どうにもやる気が出ず、反応が無くなったところでこれもお役目御免。

やっぱり中層勝負だと、COMP BLOOD 1.8gピンクを投入。

20120405_091431
カウント3でデッドスローに巻いていると、時折アタリが出てきた。

その3つ目でヒット!!

20120405_091335
9時13分、やっと4匹目をゲット出来た。

もしかすると、ピンクが良いのかと思って、トルネード自作ピンクを投入。

自作作品の中で一番成績の良くないトルネードだが、藁にもすがる思いで使ってみた。

カウント3~5まで沈めて1回転1秒で引いてくると、反応はそれなりにある。

なかなか乗りそうにないが、とりあえず続けてみる。

すると、ついに9時58分、5匹目を捕獲できた。

20120405_095850
しかし、反応も途絶えトルネードも退場。

他の色での再々トライも不発。

どう考えても中層のデッドスローでの反応がベストと思い、1.5gのロールスイマーを繰り出した。

蛍光イエローで反応がツンツンとたまに来るので、選択は間違ってないと思いつつ継続するも乗りそうにない。

各色試していくと定番のカラシ色が一番良かった。

いつ来るか分からないアタリを期待しつつ辛抱強くキャストし続ける。

そんなスローな展開を継続していると突然ゴンと来た。

こう書くとスゲーデカイのがと思われるが、フツーサイズだった。

20120405_103357
我慢の6匹目は10時30分だった。

こういう釣りは忍耐以外の何ものでもなく、長くは続けられない。

風も強くなってきたので、さすがに心折れて時間内の納竿を決意。

10時45分、4時間30分で撤収した。

本日の成績は6フィッシュ、4バラシだった。 (>_<)

またしても、2桁に届かず惨敗を喫してしまった。 _| ̄|○


搾り出して拾っていくというような展開は苦しいの一言です。
自分なりに精一杯頑張りましたが、途中で心が折れました。
それなりに頑張ったと思われた方、是非下のバナーをポチッと押して慰めて頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/04/07(土) 13:39:37 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
ウォルトンさん釣行お疲れ様でした

ウォルトンさんの不調は続いているのですね
イワナを捕獲しに再釣行したい所ですが
不調気味ですと・・・・・ですよね

気温が安定してくればボンドの状況も
良くなってくると思うので
しばし我慢の状態ですかね?

  1. 2012/04/08(日) 08:32:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ずっと続いているのか、自分が行ったときが悪いのかちょっと分からないですね。
お客の少なさを考えると、ずっと不調なのかもしれません。
それも私だけでなく、周りも釣れてないし、巨イワナも全く見てません。

ただもう少し季節が春らしくなると夕方がいいのは例年のパターンです。
夕マズメの爆発力はホントに凄いですよ。
是非、17時~18時という時間帯をお試し下さい。

私もバス釣りの合間に試したいと思ってるくらいです。 笑

  1. 2012/04/08(日) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
相変わらずキツそうですね。今の時期なら結構釣れてもいー感じがしますけど・・・。 水質? 水温?  プレッシャー?    最近釣れない時は、ゴッドハンズのEXAを使ってボトムの釣りをするようになりました。まだまだ勉強中ですが面白いです。色々試していきたいです。

  1. 2012/04/08(日) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
私も同感です。
もしかすると、ウォルトンだけの現象かもしれません。
まぁ、水温が微妙に変化してる時期は釣れないのも頷けますけどね。

ゴッドハンズのEXAですか。
また一つ新しい情報ありがとうございます。
来期から早速試してみたいです。
ドンドン釣りの引き出しが増えていくので、どう使っていくか見極めるのが難しくなっていきますね。 笑

  1. 2012/04/09(月) 09:18:32 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ウォルトン釣行お疲れさまでした。

反応がどのレンジも少なく的を絞り切れない
となっていても疲れますよね!

土曜12chをみてバスもやりたくなって来ますがもう少し
トラウトやって気持ちよく移行できたらいいですね!

  1. 2012/04/09(月) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
春の釣りの難しさかもしれません。
もう少しで安定するでしょうけど、バスも釣れ始めますので、忙しいです。 笑
ただウォルトンは夕マズメが一番良いので、バス釣りとのダブルヘッダーも考えてます。

408CLUBで大物が釣れれば、それこそ気持ちよく移動できます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

