• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

越えられぬ壁

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

家から近いこともあって、休みになると、ついウォルトンガーデンに足が向く。

前回のリベンジだなんて、言ってるけど、釣れても釣れなくても行っちゃうんですな、これが。

どうにも、ルアーを動かして、誘って、ググッと来るあのアタリの感触が忘れられず、吸い寄せられるように行ってしまうのだ。

勿論、その日の管理釣り場の竿頭目指して、常に釣果の最高記録を狙って通ってるのは言うまでもないけどね。

その日の気象条件などで、魚の活性が変わるから、釣れる釣れないの波が有りすぎて、釣果が安定しないけど、それが逆に面白いともいえるから釣りは奥が深い。

この日は朝は寒かったけど、日中は久々に晴れてポカポカ陽気。

水蒸気
晴れて陽が差す中、池の表面から水蒸気が立ち上る光景が珍しかった。

そのせいか何か知らないけど、今日はクランクには全くの無反応。

私はディープやボトムレンジタイプは持ってないので、シャローとミドルだけでの勝負だったが、カスリもしなかった。

どちらかというと自分はクランク使いを自負してるだけに、この結果はちょっとショックだった。

そしてこの日、大活躍したのは、縦釣り用NSTのミニスプーンだった。

ヒットルアー
毎度の事だけど、1.8gが良いねぇ。

メーカーでは、クリップを使わず直接ラインを結ぶよう推奨してるが、あんまり釣果に差は無いように思ってる。

なので、ルアー交換にはクリップの方が便利ということで、私はクリップ派だ。

この日は典型的な縦釣りアクションより、巻きフォールという感じで引いてくると、2~3投毎にバイトがあって、楽しめた。

反応が途切れると、巻きフォールの合間に、ほんの少しだけチョンと竿先を上げて、煽ってフォールさせると喰ってくる。

2色しか持ってなかったので、カラーローテーションだけでは間が持たなかったが、こういう手で反応を持続させる事が出来たので素直に嬉しい。

ボルドー
もう1色はボルドー色でこれはあまり活躍しないが、ローテーションで変化をつけるためには欠かせないと思う。

それならばと、ウサギちゃんジグも試すと、これも好結果が得られた。

ウサギちゃん
キャストして、ルアーが着水すると同時に、直ぐベイルを起こしてラインにテンションをかけたまま、フォールさせる。

反応が無ければ少し早く引いて、表層まで浮かして、また止めてフォール。

これは典型的な縦釣りアクションだ。

あるいは、中層をゆっくり引いて少しだけ煽ってフォールさせて誘うアクションを繰り返すと、バイトがあって結構予想外に釣れた。

ウサギちゃんでゲット
高活性でない時に、大きく煽っても魚が追いきれないので、少しだけ煽ってフォールさせるというのが良かったみたい。

いつもは、使っても1回に付き1尾だけの釣果という代打専門要員だったけど、今日は準レギュラーまで昇格して活躍してくれました。 笑

こういうことがあるから、その日のベストルアーを知る為にもルアーチェンジはこまめにしないといけない。

経験が豊富になると、引き出しが増えて、その日のベストを素早く探し出せるようになるんだろうけど、まだまだ私はそこまでいってない。

これが楽しいって言えば楽しいし、面倒だといえば面倒。

だから、反応が遠のいたルアーを変えるタイミングが難しい。

つい、ダラダラと引っ張ってしまうのが私の悪いクセ。

今日はこの2つで最後まで反応があったので、納竿までこれでいきました。

クランク不発でスプーンばかりで釣ってると、小型魚ばっかりで今ひとつ盛り上がらない。

そして今日の結果は5時間券で12フィッシュ、3バラシとまずまずの結果だったように思うが、未だ5時間で20尾を越えられない。

これが自分にとっての壁なんだなぁとつくづく思った。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

