• 2017_03
  • 2017_05

乗れない春

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 3月28日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  36回目
天候   晴れ
釣行時時間  8時10分~13時10分 3時間
気温  6℃~16℃  / 水温 不明 何回測定しても9℃前後で????

久しぶりにウォルトンへ。

前回のウォルトンも不調だったし、前釣行の釣りパラでボウズだったし、ここはどうしてもいい結果を残したいと意気込んで乗り込んだ。

受け付け時にハッチェリー店長がいらっしゃったので、最近の調子、どうです?と声を掛けてみた。

帰ってきた答えが、この3日間調子が悪いですとの事。 _| ̄|○

いきなり、出鼻を挫かれた格好になって、テンションが一気に下がる。 ⤵

気を取り直して、私の定位置であるクラブハウス前より釣行開始。

20120328_080033
水面を見ると池中央で物凄いライズが発生していて、活性が低いとは思えなかった。

何となくミノーがいけそうな気がしたので、フォレスト45SPを投入。

トゥィッチで誘って誘ってと引いていたら、ガツンと来ました!

開始早々の8時12分、本日の1匹目ゲットに成功。

20120328_081023
ただ、反応が長続きせず、降板。

続いてミッドクランクで引いていると、8時17分2匹目が来た。

20120328_081541
反応が殆ど無いけど、突然ゴンと来るそんな状況だった。

なので、一つのルアーで長続きせず、1ルアーに魚1匹みたいな状況だった。

ミノーが良さそうなのでまた別なタイプをチョイス。

トゥイッチして誘ってると、またゴンと当たってくる。

これで釣れてれば釣った感がバリバリあるので、楽しい。

20120328_084424
大きい魚じゃないけど、ミノーだとアタリ方が面白いね。(^^

渋いといいつつ8時台は3匹で、まだマシな方だった。

今度は、表層引きしてライズしてる奴を何とか掛けたいと思った。

ただ池中央まで遠いので軽いスプーンだと届かないし、重いと届くが早引きしないと沈んでしまうという矛盾が生じる。

こういう時、ペレスプ2.3gなら重さの割りに表層を引けるので、早速チェック開始。

が、何の反応も無い。

ならばクランクで遠投だ。

こういうケースは大概シャロークランクやミッドクランクで入れ食いなのが普通。

しかし、全然反応がない。 _| ̄|○

随分とウォルトンへ通ってるが、こんなことは初めて。

こんだけあがいて表層の魚が獲れないのなら、方針転換だ。

今度は新戦力ペンタ1.7g フラミンゴカラーで中層狙いにした。

すると、バラシを1つやったあと、ついに9時1分4匹目をゲット出来た。

20120328_090105
しかし、反応が長続きしない。

こうなったら、片っ端から1個づつ試していくしかない。

10時10分、普段は活躍しない2軍選手のミッドクランクで、さらに1匹追加できたが、そこからは沈黙。

20120328_101018
気分転換でトイレ休憩しに行ったら、フライマン氏に声を掛けられた。

いつも見て頂いてるそうで、私の釣果はさっぱりだが、つい嬉しくなってしまう。

ウォルトンなど千葉県のカンツリ情報がそれなりにお役に立ってるとの事。

フライマンさんによると本日はフライエリアも渋いが、デカイのがいて、細いティペットが切られたとのことなので、私も場所移動をしてみることに。

10時32分、フライエリアのすぐ隣の排水口付近へ移動して再開。

20120328_103232
すぐに反応が出るということも無く、片っ端からルアーを投げていくしかないない。

これまでスター選手であるつぶアンもトルネードも沈黙しているので、場所が変わった事だし、結果を出していきたいと積極的に投入してみたが、トルネードはピクリとも反応なし。

つぶアンSPを水車で作られた水流へキャストして、ゆっくり引いていると、久しぶりに来た。

30分振りに、2匹連続で捕獲成功。

20120328_104858
20120328_105247
が、ここから一切の反応がなくなり、何をどう投入しても沈黙のみとなってしまった。

相変わらず、水面は魚がジャンプして騒がしいが、まったくルアーには反応しない。

無反応地獄ほど辛いものはないと久々に実感。

20120328_choka
本日の成績は7フィッシュ、4バラシだった。

10時52分に最後の1匹を釣って以来、納竿まで1匹も釣れてない。 ( ̄ロ ̄lll)

最後の1時間になるとまたもや場所移動して、初心者エリアの先で、RAVE 1.8シルバー迷彩でいい感じでアタリがあるものの、中々掛けられず、2つ乗せたがどちらも即バレて降板。

12時50分、最後の最後にオレンジのトルネードで掛けるもネット直前バラシで涙。 (T_T)

2時間ぶりのフィッシュだっただけに、メチャクチャ口惜しかった!!

ホントに渋い1日だった。

管理人によると、朝一か夕方の夕マズメ狙いがいいそうだ。

昼にかけての半端な時間は手強かったの一言。

こんな時に何とか出来るのが上手な人なんでしょうが、とてもそこまでは・・・・。
残り少ないカンツリシーズン、悔いなく頑張れと思われた方、是非下のバナーをポチッと押して応援して頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. ウォルトンガーデン

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/03/30(金) 16:41:56 |
  3. TMU
こんにちは!

ウォルトンさん釣行お疲れさまでした

ウォルトンさん不調でしたか?

何だか自分がウォルトンさん釣行を
薦めたのに惨敗を招く形になってしまい
申し訳なく思っています

ヒゲオヤジさんのトルネードにも反応が
薄いなんて余程の低活性でしたね

来月は大物釣行が待っていますので
そこでドバーンとストレス発散しますか!

1. 2012/03/30(金) 19:19:20 |
  3. ボウズマン
こんばんは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした。
久々に行って悶絶はつらいですね。

表層ではザワついていてもルアーには
反応しないというもどかしさ・・・

こうなれば、バスのプリスポ活性を狙うしか
ありませんね!

1. 2012/03/30(金) 21:57:58 |
  3. オレンジダウン
ウォルトンお疲れさまでしたm(__)m     なかなか難しそうですね
 自分は昨日の夜勤終わり(夜中終わり)に栃木県408CLUBに出撃してきましたよ  いきなり決まったので、セッティングもいつも通りで行ったんですが・・・、大きな間違いでしたネ
 結果から言いますと、6本掛けてネットイン0でした。   しかも、そのうち1本目でリールからライン(3ポンド)をすべて出されサヨウナラ(_´Д`)ノ~~ カーディフのXULだったので無理できず。
 これは駄目だと、引っ込めてもう1本で頑張りました(ベレッツア・UL)が、ラインブレイク2回、フック折れ2回、直前バラし1回でギブアップ 泣。 完全にセッティングミスですね。。。   同行した先輩はしっかりと、9本ゲットされました。帰り道、ふて寝してたのはいうまでもありません

1. 2012/03/31(土) 07:19:59 |
>TMUさん
何処へ行くかは自己責任ですので、お気になさらずにお願いします。
朝一はポンポンと来たし、ライズも凄かったし釣れなくなるなんて感じじゃなかったのですが、大苦戦しました。

それにしても、トルネードだって食わないことの証明を自らしちゃいましたね。
釣りに絶対は無いということでしょうか。
改めて難しさに打ちのめされました。

408CLUBで是非鬱憤を晴らしたいですね。

1. 2012/03/31(土) 07:26:08 |
>ボウズマンさん
長いこと通ってますが、こんなことは初めてです。
池の中ではいったい何が起きてたんですかね。
行った時はそんなに気温の変化も無かったし釣れない要素は見当たらなかったんですけどね。
本当に難しいですね、釣りは。

1. 2012/03/31(土) 07:34:50 |
>オレンジダウンさん
ウォルトンは難しすぎましたね。
テレビのトラキンEXPERT戦を見ていると、フローティングミノーのストップ&ゴーで結構、渋い中釣れてました。
トゥイッチより反応が良さそうでした。
今度厳しかったら、試したいと思いました。

408CLUBへ行ってきましたか。
話を聞いてるだけでゾクゾクしてきます。
タックルセッティングを間違えるとエライことになりますね。
肝に銘じておきます。
というのも4月に行く予定がありますので、万全の準備をしておこうと思ってます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

« 2017 04  »