• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2011年バスシーズンを振り返って

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


水温がジリジリッと上がってきていて、もう直ぐ10℃を完全に超える春らしさが増してきた。

いよいよ、今シーズンのバスフィッシングの開幕も近い。

なので、ここで2011年のバスシーズンを振り返ってみようと思う。

2011bassresult

まずは出撃回数と期間。

4月8日から12月5日までの釣行で総延べ出撃回数52回、日数にすると41日だった。

これは1日に場所を変えて2回(ボートとオカッパリ)なんて事がある為。

トータルで88匹の捕獲に成功。

1日当たりの平均捕獲数は2.1匹とまずまず、なんといっても19回のボウズを入れもこの数字なら文句は無いと思える。

ちなみにボウズ率は46.3%でけっこうデコってる。 ( ̄ロ ̄lll)

でも釣れる時期に沢山釣ってるので、平均してもそれなりの数字になってるようだ。

デカイのは与田裏の45cmが最大、平均でデカイのは横利根の30.7cmだが、総合と比較しても1cmしか変わらない。 笑

一番平均で釣れたのは、印旛新川の5匹だが、一番釣れるシーズンに1回しか行ってないので、あんまり参考にならないね。

そして、100%ボウズの桧原湖、印旛沼本湖、利根川、根子名川は今シーズンのリベンジを果たしたいと思う。

尚、オカッパリは2回しか行ってなくて、全てボウズだった。 _| ̄|○

さて、気になるのが時期や水温と釣果との関係だ。

水温が測れるマイボートでの出撃が圧倒的だったので、データは万全だ。

2011bassresultpertimentemp

ひと目見てピークが2つあることに気がつく。

アフター回復の夏場と冬前の荒食いの秋だ。

特に大漁が見込めるのが、梅雨のシーズンでもあるけど、6月下旬と7月始め。

この時期は絶対に外せないって事が一目瞭然。

釣行数が少ないのでデータが足りず何とも言えないが、もしかするとプリスポーン時期にもう1つ小さいピークがあるのかもしれない。

そして残念なのが、9月。

全く釣れてない。

その前のシーズンはもう少し釣れていた気がするので、もしかすると酷暑のせいだったかも。

少なくとも、私が行くフィールドでは全然ダメだった。 (T_T)

さらに興味深いのが、水温との関係。

自分でも驚くが、16℃以上でしか釣れてない。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

夏のピークまでは見事に水温の上昇と釣果が一致していて、面白い。

9月にダメだった要因の一つに夏から秋にかけて急に水温が落ちたことも上げられるかもしれない。

とにかく、今年は昨年以上に頑張ってバスの捕獲を目指すつもりです!!

是非是非、皆様の応援よろしくお願いします。


そういうことなら応援してやるかと思われた方、応援のクリックをポチッとよろしくお願いします。
ヒゲオヤジも何とか、期待に応えていきたいと思います。 (^-^
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/03/27(火) 21:42:13 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
自分はバスの方は引退したので、とっておきの場所をお教えしますね(^ .^)y-~~~    潮来釣具センターのちょうど真裏に利根川の小さい水門があります。そこから左右2~300M位はGoodなポイントです。        右側は葦が豊富で、それを過ぎるとオープンエリアですが、水中にブロックが沈んでます。(岸から2M位で晴れの日に偏光グラスでうっすら確認できます)。  逆に左側は杭が立っていて、デカイのが潜んでます(☆。☆)
去年、春~初夏にかけて138本、最大53センチ、その場所だけで釣りました。(自分もデータとして残してました。)
機会があれば行ってみてはいかがでしょう。

  1. 2012/03/27(火) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
なんと貴重な情報ありがとうございます。
引退したとはいえ、惜しげもなく出して頂けるとは感謝致します。 m(_ _)m

それにしても凄まじい釣果ですね。
ひたすら愕くのみです。(´゚Д゚`)ンマッ!!

当然、行きますとも!!!

本当にありがとうございました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

