• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

信じられない釣果

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月15日 トラウトポンドNOIKE 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  34回目
天候   晴れ
釣行時時間  9時~14時 5時間
気温  3℃~12℃  / 水温 7.2℃  


連休3日目は1日休みをおいて、先週、調子が良かったという千葉市のトラウトポンドNOIKEへ行ってみた。

つぶアンとトルネードを引っさげて行けば、かなりの釣果が期待できると意気揚々と乗り込んだ。

釣り座に悩むが、陽が当たって暖かそうな受付から見て右手中ほどに場所を決めスタート。

20120315_085632
最初っから、イージールアーに頼りたくないので、1.8gのRAVE スキンより探索開始。

まさかのカウントゼロからボトムは12まで、くまなくラインを通す。

が、全く反応なし。 ( ̄ロ ̄lll)

1.5gロールスイマー、2.0gサークル、2.4gハイバーストと同じようにチェックしていくが、ピクリとも反応しない。

これが信じられない。

普通、これだけのルアーを試していくと何かしらのショートバイトでもあるはずなのに、何一つない。

(>_<)

ライズが全然無いので、タナが深いと読んで、ディープクラピーを投入するも×、ボトムクラピーも×。

次にミノーもフローティング、サスペンド、シンキングと試していくけど全くのノー感じ。

なら、しょうがないとつぶアン投入すれど、釣れません。 _| ̄|○

それも全種類(HF、F、SP)投入も空振りと最悪。

開始から30分を費やして、こんなに頑張っても反応ないと背筋が凍りそうになる。 (T_T)

こんな状況ならトルネードもどうせ釣れないと思い、やけで投入。

すると、1投目から反応がビシビシ来るじゃありませんか。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

まぁ、乗りにくいというのはあるけど、反応があれば一気に釣りが面白くなる。

そして、9時34分、やっと本日の1匹目を釣り上げた。

20120315_093453
しかも自作のトルネードの黄色なら尚、嬉しいというもの。

水が濁ってるから、オレンジや赤より黄色が効くだろうとの読みが当たった。

しかも、割と大きめの35cm超が来るので引きもそこそこ楽しめる。

20120315_094017
とにかく元気のいい魚が多いのでNOIKEは小さくても楽しめる。 (*^0゚)v

そして、割と釣れるので、絶好の機会だと捉えて今まで釣果ゼロのピンクも繰り出せば、なんと初仕事をしてくれた。

20120315_095719
無論、機会均等にチャンスをあげたが、色による反応ははっきりしていた。

なので、どうしても反応のいい色でローテしていくことになった。

トルネード投入の最初の30分で6匹も釣り上げ、大満足。 d(・ω・´)

ちょっと落ち着いたので、キャスト方向を気にしながら、工夫していくとまだまだ釣れていく。

そして、11時3分、ゴンとアタリがあって、アワセた後、強烈な引きが私を襲った。

こりゃ、もしかすると、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1回は素直に巻かせてくれたけど、その後ドラグ鳴らしまくって潜って沖へ逃げていく。

でも、2回目はなくて、巻けば何とかゆっくり寄ってくる。

が、中々上がってこない。

そして、ついに姿を現したら、こりゃ、デッデカイ(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

どうみても、50は超えてるだろう。

20120315_110334
サイズの割りに引かなかったのは、多少は弱っていたのかもしれない。

ここで、このサイズは初なので素直に嬉しい! (*^0゚)v

管理人が居れば写真撮ってくれるのだが、生憎この時は不在で写真はなし。 (^^;

ちょっとアタリが途絶えたので、ひたすら他のルアーで釣ろうと必死になるが、相変わらず釣れない。

まぁ、アタリは出てくるようにはなったが、ショートバイトで乗る気配なし。

ならばと、奥へ移動。

20120315_114006
小1時間、やってみたが、トルネードをもってしても、1匹どまり。

仕方ないので、カップ麺を啜って、しばし休憩して、流れを変えようと試みた。

今度は午前中の釣り座よりやや受付け小屋寄りで再開。

20120315_122227
そしたら、またアタリが復活してきた。

順調に数を伸ばしながら、14時に納竿とした。

トルネードのローテーションに強引に他のルアーを混ぜて使って、ようやくつぶアンとペンタで1本づつ獲れた。

20120315_124148
20120315_130755
本日の成績は5時間弱で27フィッシュ、6バラシだった。

またもや、中盤の中だるみが気になるところ。

今回は釣れなくなってからの場所移動が裏目に出た格好になった。

5時間やって、私の対岸に居た方はかなり苦戦されていた様子。

20120315_choka
場所による差もあったように思うが、逆にトルネードが無かったら、一桁釣果大いにあり得たかもである。

同じトルネードでも今回は色による差が如実に表れたと言えそうだ。

そして市販品のオレンジをダントツに抑えて、自作軍団が勝ったので、これ以上の喜びは無かった。d(・ω・´)

ただ残念なのは他のルアーでの釣果がひどかった事。

正直、他のルアーでも釣れないと嬉しさも半減してしまう。

20120315_rurleperchoka
釣行後、店主と談話。

最近渋いとはいえ、トルネードのみの釣果にちょっと驚いた様子。

特に、ぐるぐるXでも獲れなかったことにはビックリしていた。

店主いわく、トルネードは他のルアーがサッパリでも爆発することがある不思議なルアーだと言っていた。

それでも全くダメな日もあるとも言っていた。

変形バージョンとして、倍の長さにして巻きを太くしたりすると大物殺しになるって言ってたなぁ。

ということは、408CLUBでも大いに活躍できるかもしれないね。


よもやのトルネードの爆発となりました。
予想外の展開に誰より本人が一番驚いてます。
同感だと思われた方、是非下のバナーをポチッと押して頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. トラウトポンドNOIKE
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


お疲れm(__)mでした。

  1. 2012/03/18(日) 00:20:23 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
相変わらずトルネードは凄い威力を発揮しますな来週あたり、ノイケかジョイバレーで悩んでいるのですが、現状トルネードを所持してない自分にとってはジョイバレーの方が妥当ですかね? 

  1. 2012/03/18(日) 00:31:28 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
トルネードなかなかやりますね(  ̄▽ ̄)

自作での釣果が伸びるとまた、嬉しさが倍増ですよね♪

自分は、今日ハッチェリーに行きましたが、手前の池が水が抜けてしまい全然なかったです。

藻も、ブログだと除去したとありますが、残ってます!!


二時間で14本で全てスプーンでした!!

  1. 2012/03/18(日) 06:19:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
日々、状況が変化してるので、何とも言えませんが、私が釣った感じではジョイバレーの方がイイと思えました。

ただ釣りに絶対はなく、特に昨日の雨でどう変わってくるか興味深い所です。
先週、雨が降ったときノイケが爆発したそうですから。

  1. 2012/03/18(日) 06:29:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
自作がこんなに活躍するなんて、自分でも信じられないほどです。 笑

ハッチェリーの2号池の水が無かったですか。
藻はこっちの方がひどかったから、掃除のためかな。
藻より魚が上のレンジに居る限り、藻は気になりませんが、そうじゃない時は釣りにならないですね。
そろそろ、ウィードの上にいるようになったのでしょうね。
2時間で14本はマズマズじゃないですか。

  1. 2012/03/18(日) 13:31:19 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

NOIKEさん釣行お疲れさまでした

自作トルネードの釣果素晴らしいじゃないですか!
羨ましいですよ しかも50アップのイカツイのを上げましたね
ヒゲオヤジさんの釣果を見て自分もトルネードを使ってみましたが
ぜんぜんダメですよ~~

今度ご教授下さいませ!

  1. 2012/03/18(日) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
自作トルネードが市販品を上回る釣果を叩き出すとは、本当に信じられないです。
行く度に色んなことが起きるので、釣りは飽きません。

トルネードの使い方はそんなに難しくないですよ。
御一緒できれば丁寧に説明できると思うんですけど・・・・。

ただ釣れない時もあるらしいので、もしかするとそうだっただけかもしれませんよ。

  1. 2012/03/19(月) 11:53:47 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんんちは!

他のルアーには反応薄く、トルネードでスポスポ抜けるとは
恐るべしトルネードです。

前回、今回の釣行でヒゲオヤジさんのトルネードに触発されて
チャレンジしましたが上手くいきませんでした。

同行したさいにレクチャーお願いいたします。

  1. 2012/03/19(月) 20:37:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
実際、使った本人が一番驚いてますよ。
ただ、いつも釣れるとは限らないとの事ですから、ボウズマンさんもタイミングが悪かっただけかもしれません。
同行できるチャンスがあれば、いくらでも説明します。
釣り友したいですね。

  1. 2012/03/22(木) 11:07:47 |
  2. URL |
  3. ゴンシ
  4. [ 編集 ]
NOIKE釣行、お疲れ様でした。
トルネード、すごいですね!反応がいっぱいあるとやっぱりうれしいですよね。しかも自作のものだとうれしさも倍増ですよね!
僕もヒゲオヤシさんに触発されて先日NOIKEに初出動してみました。

スティックがその日はよくて結構あげられました。

NOIKEもなかなかアットホームでいい雰囲気ですね!

  1. 2012/03/22(木) 17:36:38 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゴンシさん
NOIKEさんはなかなかいい雰囲気でしたでしょう。
私も凄く気に入っています。
場所もとても千葉市とは思えない所で野池風でいい感じだと思います。

トルネードの凄さは使い込む内にそして自作が爆発するようになって、実感が伴ってきました。
いつでも、どこでもアタルわけじゃないので、その内自滅することもあるでしょう。 笑
というか、実際に3月16日にボウズを喫してます。 (T_T)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

