• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

やっぱりいつもの場所

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月13日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  33回目
天候   晴れ
釣行時時間  9時10分~14時10分 5時間
気温  4℃~10℃  / 水温 10.2℃  


春の長雨も終わり、やっと気持ちのいい晴れ間が見えたので、1週間ぶりにカンツリへ。

今日から、昨秋以来の9連休の始まりだ!

前半は釣り三昧で、後半は家族での韓国旅行の予定。

さて、トルネードを学んだジョイバレーへ行ってみたくなってお邪魔した。

受付で与太話をしようと思ったら、いつものおっちゃんが居なくて、思わず聞いちゃいました。

いつもの方は?

火曜日が休みなんですよとの事。

最近の傾向を聞けないまま、釣り場へ。

釣り座はかってロックを揚げた管理小屋から見て右岸の岬部分。

20120313_090116
春とはいえ、まだ気温は4℃で、風が吹くと寒い。

水面は静かでひと目見て魚が沈んでいるのが分かる。

問題はボトムか中層か悩むところ。

とりあえず、低層と思いディープクラピー黄色を投入。

2投目でキャッチと好スタートを切った。

20120313_091354
が、2匹とまり。

じゃぁ、色(グリーン/白)を変えてみると、これが当たった。

反応が途絶えることなく、5匹追加できた。

そして6匹目のヒット時、合わせて魚の重みが乗った瞬間、プツッとラインブレイク。 _| ̄|○

ラインチェックは抜かりなくやっていたが、スナップとの結合部分で切れた模様。

実はこの日、毎釣行時に結びなおしてるスナップをズルしてやってなかったのだ。

ダメだねぇ、やることをキチンとやってないと必ずトラブルが起きてしまう。

もう一度自分への戒めにしなくっちゃね。 (^^;

そっから、約2時間、自分を見失う。

つぶアン、トルネード、ロールスイマーで釣れはしたが、決してアタリとはいえないレベル。

その間、ミノーやダイブ、2g~3gのスプーンを次々と繰り出していくが、全部空振り。_| ̄|○

とうとう、心折れて、場所移動を決意。

一番奥のお気に入りのポイントへ。

すると、隣にいたアングラーの方が話しかけてきた。

聞くと、私のブログを読んでくださってるとの事。

いやぁ、嬉しいものです。 (*^0゚)v

この方結構釣れていただけに、みっともない所を見せられないと力が入るが、最初は苦戦。

やっと、トルネードでポツポツと釣れ出した。

20120313_131647
ピンクのアタリルアーを教えていただいたのだが、私には???で全然知らなかったので、薄い反応しか出来なかった。

この場をお借りして、m(_ _)mでした。 笑

元バサーとの事でとても親しみが沸いたので、是非お気軽にコメント下さいとお願いした。

さて、そんなこんなで日が高くなるにつれ、魚のタナも活性も上がってきて、つぶアンのフローティングでも連続ヒットするようになった。

20120313_134320
後半はこのつぶアンと自作トルネード、市販品トルネードのローテーションでいい感じで釣れて、タイムアップとなった。

むしろ、これからという時の納竿でちょっと後ろ髪を引かれる思いがした。

本日の成績は5時間で25フィッシュ、6バラシ、1ラインブレイクだった。

20120313_choka
最初と最後が盛り上がったけれど、真ん中は全然だったし、釣れなくて苦しんだ。

場所を移動したのが大正解だったし、昼を過ぎて魚のタナと活性が上がったのが幸いした。

まさにコレが春の釣りといったところだろう。

段々、夕まずめに爆釣なんて事がこれから期待できそう。

20120313_rurleperchoka
結果として自作が市販品を上回ったトルネードだが、コレは実質差がない。

どっちでも釣れるけど、たまたま自作赤を多く使ったに過ぎない。

但し、色による違いは歴然。

少なくともジョイバレーは黄色はもう一つ、ピンクにいたっては釣果ゼロ。

両方とも頻繁にバイトはあるものの、乗らず乗ってもバレルという状態が続き、粘ったものの結局こんな差がついちゃった。

そういえば管理人のおっちゃんが茶色に近い赤がいいって盛んに言ってたのを思い出したよ。

さらに驚くのがディープクラピーの色による釣果の差だ。

いつもは黄色が好反応をみせるのに本日はグリーン/白のちょっと半光りする色にいい反応が出まくっていたからね。

ルアーによる差なのか色による差なのか、いつもは良く分からないが、今日ははっきりと分かったのが面白かった。

残念なのはスプーンでのアタリを掴めなかった事。

中盤、クラピーやトルネードで苦戦してるときにアタリを見つけていれば、全体的に釣果がアップして、40匹台は行けた筈だと反省しきりである。

春らしい釣行に満足だったけど、やっぱりジョイバレーは小さいのばっかりで、もうちょっとデカイのを掛けたいね。


またもや好調ルアーをロスト、痛いです。
ご愁傷様と思われた方、是非下のバナーをポチッと押して慰めて頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/03/14(水) 14:46:12 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレーさん釣行お疲れさまでした

初めの1時間と最後の1時間の釣果が
伸びるなんて、おもしろい現象ですね

自分の最近の釣行も出来れば移動を
するようにしています

でも何故か行った事のあるエリアさんでは
以前に調子の良かった場所に戻りますよね

不思議と自分もそうなんですよね!

自作のトルネードは好調キープですね!

トルネードの赤が良いって言うのは
良く聞きますよ!

  1. 2012/03/14(水) 16:51:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
こんな釣果パターンは初めてです。 笑
でも止め際で盛り上がるのは悪くないです。
カンツリも場所が関係ありますね。
しょっちゅう行ってると何となく釣れる場所が分かるし、そこでいい思いをするので、気が付くとそこへ戻っていくという按配です。

それに実績ポイントでダメでも納得できるしね。

自作トルネード好調です。
マッディでボトムの時は苦労しますけどそれ以外なら、市販品に引けをとりません。

トルネードの赤がいいというのは、ズバリミミズ色ということなんでしょうかね。

  1. 2012/03/14(水) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. かぜ
  4. [ 編集 ]
初めまして^^
いつも拝見させていただいています!
自分はバスしかやらいんですが、家が安食なんで今度トラウトの管理釣り場など行ってみたいと思います!

  1. 2012/03/14(水) 19:39:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>かぜさん
見て頂いてるそうでありがとうございます。
同じ釣りなんですが、バス釣りとは全く違ってどのルアーが釣れるかを探していくのが面白い釣りです。
バスは何処にいるか探し出すのが面白いので、ちょっと対照的です。
幅が出れば出るほど、タフな時に釣れない人との差が出ると思います。

私もまだまだ修行中の身ですがどっぷりとハマってしまいました。
何はともあれ、一度は試しに行かれてみてはどうでしょう。

はじめましてm(__)m

  1. 2012/03/14(水) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
先日お会いしたものです。お疲れさまでした。自分は昨日5時間で32本、バラし18でした。やらかしすぎですね( ̄~ ̄)ξ
さて、水戸南ですが、バスは最大40センチ位です。水深が浅く(最大1、5)、相当叩かれてる感じです。数は釣れますがあまりオススメできません。去年6月位に行ってあまりにトラウトが釣れない為、2時間程やりまして、30本程度釣れた記憶があります。それとモンスターキャットがいるので要注意!ではでは、長文失礼しましたm(__)m

  1. 2012/03/14(水) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
先日はどうもでした。
早速コメント頂きありがとうございます。

なるほど、水戸南はイマイチみたいですね。
色々なところへ行ってみたいと思っているので、いずれ行ってみることにします。

貴重なアドバイスありがとうございます。

また、遊びに来て下さい。

  1. 2012/03/15(木) 08:30:53 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

トルネードでの釣果が全釣果の半数を上回っているとは完全に?
マスターされたようですね!

しかも5時間での釣果が比較的いいですし羨ましいです。 
大物が混じれば面白さ倍増ですが中々上手くはいきませんね~

  1. 2012/03/15(木) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
なんとかカタチになってきましたよ。
実は今日もNOIKEへ行ってきましたが、トルネードしか釣れないという悲劇に見舞われました。
釣れただけマシなのですが、どうもスッキリしません。

贅沢な悩みなんでしょうけどね。 (^^;


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

