• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初の自作ルアー・トルネード

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


トルネードが釣れる事を知ったら、是非自作してみたくなった。

1ヶ月ほど前に、自作熱が盛り上がったのだが、クランクやミノーを自作するには、どうにもハードルが高すぎて、前に進めないでいた。

でも、トルネードなら針金とビーズ、より戻し、スプリングリング、そしてフックさえあれば、簡単に出来そうな気がした。

20120304_114636
ただ問題は安くビーズを手に入れることだった。

ジョイフル本田みたいなホームセンターへ行っても、見た目が綺麗な高いものしか置いてないので、そんなので作ったら完成品よりはるかに高くついちゃって話しにならない。

娘に聞いたら100円ショップにたくさん売ってるよとの事で早速購入してきた。

ただ、サイズが5mm玉しかなく、市販品(2mm)よりはるかにボリューム感が出ちゃってしまった。

言うまでもないけど、左端が市販品のセニョール・トルネード、右側2本が自作モノ。

20120304_120633
お風呂場でテストをしたら、ニョロニョロと泳いでくれたので、使えるとは思うが、果たして管理釣り場で使い物になるのか、どうか。

早くテストしてみたいものの、色々と用事があり、7日まで行けず、家で悶絶してます。笑

作り方はいたって簡単、おそらく自作ルアーの中で一番簡単なのでは。

針金を作ろうとする長さより大きめにニッパでカットする。

市販品のセニョールトルネードは10cmなので、これを参考に20cm程度にしてみた。

針金の片方を2.5mm径のフック金具に巻きつけて、ワッカを作る。

20120304_115041
ペンチで硬く締め付けて、余分な部分をニッパでカットすれば片方は出来上がり。

20120304_115145
ちょっと形が歪なのが気になるが、フッキングで伸ばされなければ多分大丈夫だろう。

そして、ビーズを通して詰めていく。

20120304_115509
10cmくらいの長さになったら、今度はこっちの方を、同様にフック金具でワッカを作る。

そうすれば、ビーズの棒が出来上がる。

20120304_120210
それぞれの端により戻しとスプリングリングを介してフックをとりつければ、自作トルネードの完成だ。

長さはビーズの大きさや重さとのバランスで10cmがいいのだろうが、私のこの大玉ではその10cmがいいのか、まるで分からない。 (^^;

メーカーでも色々なものをテストして2mmを使用してるわけで、5mmは全くダメかもしれない。

だからこそ、カンツリで早く実釣したーーーい!!

たとえ、イマイチでも1匹でもいいから釣りたいと心から願っておりまする。 笑

追伸

今日、カミさんと買い物をしていたら、別な100円ショップを発見。

とりあえず店内へ入ってビーズを探してみたら、なんと安い2mmビーズを発見。

20120306_1746
これに合うステンレスワイヤーも一緒に購入して、追加で3色のトルネード追加作成出来ました。

20120306_1744
中々に細身でなんか釣れそーな気がするじゃあーりませんか。 d(・ω・´)

明日、釣るぞー!!!


なにはともあれ、自作トルネード出来ました。
セニョールトルネードに勝てるわけないだろうけど、釣れたかどうか気になった方、是非下のバナーをポチッと押して応援して頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 釣具
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/03/06(火) 13:58:27 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

トルネード上手に出来ていますね!
色々な色を混ぜても面白そうですね

ちょっとアドバイスしますと
針金ですがスチールですと
錆びてきますので、出来れば
ステンレスの針金を使用すると良いですよ

自分も前に失敗していますので!

初釣果が出るとうれしいですよ!



  1. 2012/03/06(火) 18:18:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
そうですね、色を混ぜるのは次のステップで考えます。
まずは釣れるのかどうか、不安ですが、ワクワクドキドキしてます。
本当に明日の釣行が楽しみです。

仰るとおりでした。
迂闊でしたね。
なので追加で作ったのはステンレス製にしました。
アドバイスありがとうございました。

安く製作したので、ロストは全然怖くありません。
バス釣りのフィールドでは、5mm玉の方が活躍する気がしています。
根掛りを恐れず、ガンガンいけそうです。笑

  1. 2012/03/06(火) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. LICO
  4. [ 編集 ]
こんばんは!



自作トルネード、なんか釣れそうじゃー有りませんか!!明日ぜひそれで釣り上げてください!


自分は今日、トラウトポンドnoikeに行ってきました。 雨の後にもかかわらず、トップで釣れるくらい高活性で、とても楽しめました。

春が近付いてきて気温も水温も上昇傾向で、きっと明日も爆釣ですね。頑張ってください!!

  1. 2012/03/07(水) 08:48:32 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

自作トルネードは中々の出来映えですね!

今頃、出撃されていると思いますが
釣れるとますますハマッテいきそうな
予感がします!

ちなみに私は408CLUBへは4月下旬の
予定ですが、ここ408CLUBでも自作
トルネードで結構釣っている方もいらっ
しゃるので行かれるようでしたら参考に
してみて下さい!

  1. 2012/03/07(水) 18:51:23 |
  2. URL |
  3. ゴンシ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
ついに自作したのですね!
僕もだいぶ作りましたが、細い方が釣れた気がします。先週は開成フォレストスプリングスにいって来ましたが、そこでも自作トルネードは爆発しました。

表層にいる時にどう使うか、これから研究したいと思います。

  1. 2012/03/08(木) 20:08:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>LICOさん
お褒め頂きありがとうございます。

確かに釣れはしましたが、ウォルトンガーデンがまさかの大乱調で、討ち死にしてきました。

NOIKEにすれば良かったと後で後悔してもダメですねぇ。 (^^;

  1. 2012/03/08(木) 20:13:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
自作トルネード、いい感じで出来ました。
市販品のトルネードと互角に釣れはしましたが、いかんせん低活性で檄渋で撃沈してきました。
久々の渋さだったですね。 _| ̄|○

408CLUBいいですね。
私も行きたいと思ってますが、いつ行かれます?
もしかしたら、休み取れるかもしれませんので、ここ2~3日中に分かれば、連絡下さい。

  1. 2012/03/08(木) 20:16:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゴンシさん
自作トルネードで爆発ですか。
羨ましいです。
ウォルトンガーデンは久々の劇渋で全くイイとこが無かったですね。

表層対応ですか、それは早引きしか思いつきませんが・・・・。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

