• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

結果オーライの影に役者あり

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月28日 トラウトハッチェリー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  31回目
天候   曇り
釣行時間 12時20分~16時20分 4時間(3時間券+1時間延長)
気温  2℃~6℃  / 水温 9.2℃  


2ヶ月弱ぶりに、トラウトハッチェリーへ。

行きたいと思ったわけでなく、翌日の私の休みが雨の予報だったので、この日午前中の用事を済ませて、急遽3時間券利用で顔を出してみた。

まずは2号池入り口の反対側奥で始めるも風がアゲインストでやり辛く、つぶアンで反応なしが10分続き対岸へ移動した。

20120228_125010
ウィードの上を引く限り反応がない。

そしてウィードが絡むとすぐ泳がなくなるので、スプーン、クランク、ミノーは難しい。

ウィードの上だけに魚が居たのなら、爆釣もあり得たが、この日は北風が結構吹き、とても寒く活性は低かった。

ならばと、前回のトルネードを極めようと、その練習に充てることにした。

トルネードといえどもウィードを通過すると、フックに藻が付着してしまうが、ルアーの動きそのものは変わらないので、藻に強いとも言える。

約1時間、2号池でやってみたが、釣れるには釣れるがボチボチ程度。

20120228_131612
2バラシ&3匹獲得に留まる。

気を取り直して1号池へ移動。

20120228_133223
が、活性変わらず1時間で3匹と低調。

20120228_134639
むしろウィードがかなり上まで来ていて、表層しか引けず、さすがにこの日はそれでは苦戦した。

1g以下の軽量スプーンでゆっくり目で表層を引いてみたものの、反応は得られなかった。

1号、2号池トータルで、トルネードにて2時間 - 6匹と釣れてはいるが、一桁釣果を脱せるかどうか微妙になってきた。

ある意味追い込まれてしまって、残り1時間は2号池へ戻って勝負を賭けることに。

最初に釣り座を構えたポイントへ行き、逆風の中寒さに震えながらコツコツとキャストしていると、トルネードとグルグルXで2本追加できた。

20120228_124041
20120228_145304
が、相変わらず渋い。

流れを変えたくて、つぶアンハイフローティングでウィード上を引くと、これが当たった。

たった5分で3匹追加。

20120228_150221
さらにフローティングでも1匹追加して、やっと3時間で12匹ゲットできた。

何となく魚の居場所とレンジが分かった気がして、釣り場へ顔を出してきた店長に1時間延長を願い出た。

すると、ハッチェリーは延長はないんですよ、とツレナイ返事。

改めて3時間券を購入してもらうしかないとの事。

諦めて帰ろうとしたら、もう今日だけですよと特別に1時間延長を認めて頂いた。

しかも、お得意さんということで、無料でいいというので、却ってこっちが恐縮してしまったが、せっかくのチャンスを生かさない法はない。

再び、対岸へ行き風に乗せてウィードの少ない、魚が居る場所へトルネードを落とし込み、リトリーブしていると、ナイスヒットが連発できた。

20120228_160600
40分で6匹とマズマズの結果を残した。

決して爆釣ではないが、短い時間にポンポンと連荘すると釣れた感があって、本当に気持ちがいい。

魚がいた所はもう反応しなくなり、上がり20分は新規の場所を見つけることは出来ずに、そのまま上がりマスを揚げられる事もなく納竿となった。

本日の成績は4時間で18フィッシュ、3バラシと厳しい状況としては、結果オーライの釣果だった気がする。

20120228_choka
店長曰く、冷たい北風が吹くと途端に釣れなくなるみたいだとの事。

それにしても、トルネードとつぶアンでちゃんと釣果を出すことができて、感慨深いものがある。

20120228_rurleperchoka
くしくも、今シーズン新しく得た新兵器の活躍があったからこその結果だろう。

この両スターが居なかったら、ウィードが繁茂する低活性のハッチェリーでは、一桁はおろかボウズだってあり得たかもしれないと思うとゾッとする。


釣れるルアーに頼っていると批判もあるでしょうが、私は気にしません。
釣るために釣りをしているわけで、状況に応じてルアーを使い分けしているだけです。
それにレギュレーションに沿ってさえいれば、イージーに釣る日があってもいいでしょう。
人に迷惑さえ掛けなければ、色んなスタイルがあっていいと思って頂いた方、是非下のバナーをポチッと押して頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. トラウトハッチェリー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/03/03(土) 15:47:17 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

久々のハッチェリーお疲れ様でした。

トルネードいいですね!コツを掴みマスターしてきているようですね。 

ここんとこ気温が上向きで活性も上々のようで! 
明日は近場のしらこばとが好調との噂ですのでそちらにしようと思っています。

こんな時期にガソリンの高騰! そんなこともあり近場!? 
でもウォルトンも良さそうですね。

  1. 2012/03/03(土) 20:28:25 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ハッチェリー釣行お疲れさまでした

最近はつぶアンに変わってトルネードが
活躍して釣果を伸ばしているんですね

手持ちのルアーを良く知り尽す事が
釣果を伸ばす事に繋がると思っていますので
信頼度の高いルアーをこのまま増やして
いければヒゲオヤジさんは最強ですね!

でもヒゲオヤジさんのバスシーズンも
迫っているので管釣りも終盤だと思われるので
残りの管釣りをエンジョイして下さい!

  1. 2012/03/04(日) 09:51:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
結局、仕事が早出となり、土曜日の出撃は諦めました。
火曜も用事があり、釣りは水曜までお預けです。 (T_T)

トルネード、つぶアンと役者が揃って気持ちがいいです。
多分、ぐるぐるXなどのスティック系もまだ釣れる釣法を知らないだけなのかもしれません。 (^^;

そう思うとボトム系やスプーニングなどまだまだです。
今シーズンはもう間に合わないですが、来シーズンはこういったルアーをもっと極める必要があるでしょうね。
ちょっとワクワクしてきます。 (^^)

カンツリ自体は気温も上がってこれからがシーズン最盛期に入るところでしょう、

しらこばと、頑張って下さい!!

  1. 2012/03/04(日) 10:05:01 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
仰るとおり、その時々でスターが入れ替わるのが理想ですが、だんだんそれに近くなってる気がします。

どんなに渋い時でも、何かしら活躍できるルアーがあることに気がついたのが今シーズンの進歩できた点です。
来季はもっと各ルアーを極めなければいけないと思ってます。
なので、まだまだカンツリは飽きそうにないですね。 笑
魚の居る場所を見つけ、食うレンジを感じ、反応するルアーを探す、これがカンツリの肝かもしれません。

3月1日から、BSテレビで釣りビジョンが見られるようになって、バス釣り番組を見まくってますので、はやる気持ちを抑えるのに苦労しています。笑

とはいえ、カンツリで爆釣できるのも、これからの春先ですので、油断できません。
下手したら早朝のバスフィッシング、夕マズメのカンツリのダブルヘッダーなんてことも大いにあり得ると思ってます。

考えただけでワクワクしてます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

