• 2017_09
  • 2017_11

トルネード研修日

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 2月24日 ジョイバレー 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  30回目
天候   晴れ
釣行時間 9時25分~14時25分 5時間
気温  7℃~12℃  / 水温 10.8℃

ついにカンツリ釣行も30回を超えた。

目標は40回だったけど、そこまで行けるかは微妙だね。

3月中旬に入れば、いよいよバス釣りシーズン開幕だし、今シーズンは利根川河口でのシーバスにもチャレンジしたいと考えているので、ずっとカンツリというわけにはいかないだろう。

さて、今回はどこへ行こうかと思ったが、久々に近場のジョイバレーを訪れてみた。

この日は最低気温が7℃もあり、最高気温が10℃を超える、まさに春を感じさせるいい天気だった。

急に気温が上がると当然水温も変化するし、それが釣果にどういう影響を与えるか、興味深かった。

さて、まずはルアー専用セカンドポンドへ向かう。

20120224_091748
ここジョイバレーでもいい思いをしたことがあるということで、つぶアンサスペンドで始めた。

が、アタリあっても乗らず、乗ってもバラすといった按配で、とうとう1匹も獲れなかった。 (T_T)

受付で管理人のオジサンに薦められたハイバースト1.3g 緑迷彩/白を半信半疑で試してみた。

20120224_094545
裏が白のスプーンが最近効きますよ、持ってます?と言われ、無かったので薦められるままに買ってしまったのだ。 笑

あのオジサン、商売が巧いねと思いつつ、キャストしてみる。

カウント3から5で好反応で、9時44分から10分で3匹と上々の釣果。

20120224_094449
だけど続かない。

明るい色がいいのかなとサークルのピンク2.0gを投入すると1匹は捕れるものの、それっきり。

20120224_101136
ハイバーストに戻して、ネット直前バラシをやらかして、1時間が経過。

サブポンドで粘る気は無いので、お遊びは終了として、メインポンドへ移動。

釣り座は一番奥のインレット付近。

20120224_103100
ここはジョイバレーでも中々の好ポイント、かけ上がりで実績がある。

セカンドポンドでは中層だったけど、メインでは盛んに水面が騒がしいので、これは表層かなと思って管理人に薦められたハイバーストで表層を攻めるが、意外に食ってこない。

よくある話だが、表層にいても、食ってくるレンジはまた違うことはよくある。

それならば、ちょっと泳層を下げるつもりで、つぶアンフローティング ピンクを試すと、ドンピシャ。

10時33分から5分で3匹ゲットと調子がいいものの、それっきり。

20120224_103306
次はセカンドポンドで使ったサークルピンクを続投させてみると、沖で突然ヒット!

巻き始めると、一瞬根掛かりかと思わせる重さを感じた後、グングン引く。

そして、走り出す。

ドラグが出っ放しになって、緊張感が走る。

これはデッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

全然手前まで寄せて来れないので、魚の姿が見えない。

寄せては走るを2回繰り返し、いよいよ近くまで寄せようとした瞬間バレた。 _| ̄|○

ラインはブレイクしてなく、単純に掛かりが浅かっただけのようだ。

ネットを掴むほど寄せてもいないし、姿も見てないので、バラシのカウントにも入らず、残念無念!!

口惜しい!!

その直後に1匹追加できたものの、無論大物じゃないし、反応は遠のいてしまった。

その後、色々なルアーを投入するもなかなかこれはというのが無く、1時間近く自分を見失う。

そこへ管理人さんが巡回してきて、さかんにトルネードの使用を薦める。

さっき使ってさっぱりだったことを話すと使い方が全然違いますよと指摘されてしまった。 笑

今までに、私が釣れた釣り方はかなりコイルのように巻いて、ひたすらリフトアンドフォール。

巻いて止めを繰り返すやり方だったが、管理人さん曰く、それも釣り方の一つだが、それは通常パターンで釣れない時のやり方との事。

もっと普通に釣れる王道があるらしい。

早速、トルネードの巻き方から教わる。

20120224_124325
指に巻いていって、むしろ巻き方はゆるいくらいにして、要はミミズが泳いでる感じがいいとの事。

目いっぱいキャストして、カウント2~3で沈めて、後は1秒1回転で巻くだけ。

その日の反応次第では早巻きもありだそうだが、スローはNGらしい。

ミミズのように泳がなくては、魚の食性を刺激しないらしい。

ロッドティップは水面近くまで下げて、決して巻くのを止めない事、アタリがあったら巻き合わせ。

半信半疑でやってみると、確かにアタリがコンコンあって、あっさり釣れちゃいました。 (*^0゚)v

20120224_123221
より戻しがないとラインがよれていくので、何回かキャストしたら、反対に巻く必要がある。

また巻き方に変化を付けると反応がずっと続くのがいい。

釣れたりバイトがあると、巻きが伸びてしまうので、そんな時はキャストする前に確認しないといけない。

20120224_120220
簡単にスレないので、長く楽しめる。

決して爆釣はしないが、コンスタントに釣れる感じで、アタリがあっても中々乗りにくいのも事実。

まぁ、どうしても釣れずに心が折れそうな時に使った方がいいのかな。

私はトルネードでこんなに釣れる方法を知らなかったから、ただ面白く夢中になって釣っていた。

スレたかなと思ったら、巻き方に変化を付けると、反応が出て釣れちゃうから、そりゃぁ面白い。

11時47分からおよそ1時間、ネット直前バラシを2つ出すものの、釣果は12匹と立派なもの。

自分で自分が驚いたほどだ。

まだまだ、釣れる感じがしていたが、さすがに飽きてきて、12時50分から約30分間、他のルアーで格闘してみたが、ロールスイマー2.5g赤で1本、シンキングミノーで1本獲れたに過ぎない。 ( ̄ロ ̄lll)

20120224_130434
20120224_132205
クラピー軍団もつぶアン軍団もかすりもしないし、グルグルXも沈黙したまま。

うーん、しかたないとまたトルネードへ戻る。

13時30分から30分再びトルネード旋風が吹き荒れ5本をゲット。

すっかりトルネード使いになった感じがした。 笑

こりゃぁ、他の釣り場でも試したくなってきたね。

ただ禁止の所もあるので注意が必要だろう。

さすがに、反応が落ちてきたので、上がりの30分間は排水口付近へ移動した。

同じようにトルネードをキャストするも、ここでは苦戦。

どう工夫しても釣れそうに無いので、また別なルアー探しで時間を食う。

本当に終了間際で試したペンタ1.7gグリーンで上がりマスを上げることができ、納竿です。

20120224_142240
またまた一つ釣り方の引き出しが増えたのが嬉しい。

どんな状況でも少しでも多く釣るためにはありとあらゆるルアーと釣り方を学ぶ必要があるね。

それがカンツリの醍醐味でもあるだろうって痛感した。

管理人が言うには、自然のフィールドでも十分に通用するとの事。

シーバスにはバチと同じ動きで効果抜群との事。

ならばブラックバスにも効果があるだろうし、こりゃぁ今シーズンのバス釣りにも応用できそうで楽しみだ。
(*^0゚)v

本日の成績は5時間で28フィッシュ、13バラシだった。

20120224_timechoka
13バラシはネット直前なので、実際はこの倍くらいはバラしてる勘定で、謎の大物もそっちへ含まれる。

なのでフッキングベースでは、ずっと釣れてる感があって、まことに楽しい1日だったと言える。

トルネードのお陰で、尻上がりに安定して釣れていたのが分かる。

20120224_rurechoka
トルネードで釣れてなかったら、この日の釣果は惨憺たるものだったかもね。 ( ̄ロ ̄lll)

釣れるルアーと言えども、釣れない時があります。
でも釣れる釣り方をしないと釣れません。
ルアー釣りは奥が深いです。
このトルネードでのバス釣り効果を是非見たいと思われた方、下記ののバナーを是非ポチッと押して頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. ジョイバレー

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/02/28(火) 21:09:04 |
  3. さかな
トルネードいいですね♪

自分もいくつか持っていますが、使用頻度がかなり低くて(笑)

ジョイバレーはたまにデカイのが居ますからね!!
自分も、wild1の大会であげましたからね(;>_<;)

まだまだ、菅釣りシーズンですからね(^-^)v

1. 2012/02/28(火) 22:51:57 |
  3. TMU
こんばんは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

トルネードの釣果が凄い事になっていますね

トルネードもスティックと同じで偏見の目で
見られてしまう所があるので
使いづらいですよね

アングラーそれぞれにスタイルがあると
思っているので自分は気にしませんし
自分もスティックは多用してますよ

でもトルネードは苦手なんですよ
使い方を教えてほしい位です

自分も昔シーバスをやっていましたが
その時にトルネードが有ったらバチ抜け
シーズンには爆釣でしたね・・・きっと!

でもシーバスはナイター釣行が増えますよ!

1. 2012/02/29(水) 08:25:04 |
  3. ゴンシ
おはようございます。
僕も週末にジョイバレーに行って来ました。
大会があった後から、スプーンの色スレがすごいです。

トルネードは爆発しますよね!先月トルネードだけで3時間で35本くらいあげました。
アワセは手元にコンと来たら巻き合わせがいいみたいです。

一時トルネードを研究して巻き方も色々試したり、自作もしましたよ!

釣りの幅が拡がるし、釣れなくて心が折れそうな時に使うには最高です(笑)

1. 2012/02/29(水) 09:03:14 |
>さかなさん
トルネードって意外に使えるんですね。
使い方がイマイチ分かんなくて、今までは3軍でしたが、一気にこれでスタープレイヤーの仲間入りですよ。 笑
全ての釣り場や状況に通用はしないでしょうが、釣れない時に頼もしい助っ人になるのは間違いないでしょう。

仰るとおり、これからが、まさしくカンツリのハイシーズンでしょうが、バス釣りも始まっちゃうし辛いところです。 (T_T)

1. 2012/02/29(水) 09:16:00 |
>TMUさん
釣れると評判のルアーはみんなそんな感じですね。
少なくとも、ここジョイバレーは管理人のオヤジさんが来場者のみんなに勧め歩いているくらいですから、そんな心配は皆無です。

ジグヘッドタイプやフェザー系と違って禁止の所はまだそんなにないでしょう。
座間養魚場はスティックはNGなのは知ってますが、今度行ったらトルネードを使っていいか確認してみたいと思ってます。

トルネード、簡単ですよ。
私も苦手だったし、使い方を勘違いしてました。
キャストして沈めて(1~2秒、もしくはボトムまで)、ただ巻くだけ。
スピードは1秒1回転が基本。
絶対に止めない、早巻きはあってもスローはダメという単純なものです。
反応がガンガンきますが、乗せるのは難しいですしバレまくります。
だから釣り上げるのは意外に難しく、だから面白いんですよ。
結構、ハマリますよ。 (*^0゚)v

シーバスはボートでの釣行しか考えてないのでナイターはちょっと怖いですね。
当分の間は朝一か夕まずめですかね。

1. 2012/02/29(水) 09:25:34 |
>ゴンシさん
スプーンの色スレですか、なるほど。
すぐに反応が落ちるのはそのせいかもしれませんね。

トルネードの凄さを改めて知りました。
ちょっとしたことなんですけどね、知らない時は釣れないルアーぐらいにしか思ってませんでしたよ。

とにかく釣りの幅を広げる、コレが一番のような気がします。
本当に使いこなせるようになるため、しばらく使い倒してみたいと思ってます。

1. 2012/02/29(水) 20:06:17 |
  3. ボウズマン
こんばんは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした。

いや~トルネード使用法、勉強になりました。私のなかでも
タンスの肥やし的な存在になりつつあったモノですので、
またチャレンジしたいと思います!

実は、今週末ウォルトンって思っていましたが本日の雪で遠出は
不安な状況ですので道路状況を見ながら決めたいと思います。

1. 2012/02/29(水) 21:32:29 |
>ボウズマンさん
トルネードの使用法は目からウロコの部分がありますね。
てっきりスローでなきゃいけないと、ずっと勘違いしてましたよ。 笑

絶対に有効活用できるはずですよ。
持ってたら使わなきゃ損ですもんね。

とりあえず、今日の雪の心配はないと思われますが、明日ポカポカ陽気で暖かくなったと思ったら週末は冷えるそうです。
雨や雪の心配もあるかもしれません。

なので、申し訳ないですが行くとしたら、私は土曜日に朝練で行くかもです。
まだ決めかねています。 (^^;

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »