• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ルアーと釣り場の相性

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月17日 座間養魚場 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  28回目
天候   晴れ
釣行時間 8時45分~13時45分 5時間 (4時間券+初の1時間延長)
気温  -1℃~8℃  / 水温 6.4℃  


5連休の締めは最近ちょっと足の遠のいた座間養魚場を訪れてみた。

私にとってまだ、惨敗はしてないお気に入りのカンツリだ。

いつものように、2号池から始める。

場所は受付小屋の反対側の釣り座が空いていたのでそこへ入った。

20120217083827
この日こそ、ボトム勝負と分かっていたものの、いきなり始めたくないし、やっぱり巻きで釣りたい。

ということで、この釣り場で非常に相性のいいつぶアンを使ってみた。

勿論、サスペンドでなるべく深く探ろうという魂胆だ。

が、3投してもかすりもしない。

ならばと彦クランク、ディープクランク、ボトムクランクと繰り出しても結果は一緒。

おそらく全てのルアーのレンジを微妙に外しているんだろう。

こんな時失くしたダイブがあったらなぁと思いつつ、つぶアンをもっと潜らせてみては思って試してみた。

つまり、ロッドティップを水に漬けてデッドに引くというやりかた。

半信半疑でやってみると、これが正解だった。

8時58分に本日のファーストフィッシュをゲット!!

20120217085815
そこから、12分で4本と快調。

ちょっと途絶えたので、色を変えたり、ペンタを織り交ぜて3本追加できた。

20120217102011
また反応が落ちたので、いよいよスライドチップの登場。

10時38分、40分と2連発できたものの、そっからは反応あるも中々乗せられない。

20120217104023
風も出てきて、ラインの変化を見るのがシンドクなってきたので、ギブアップ。

またつぶアンに戻すもののバラシ連発でイマイチ。

なんとか11時ちょうどに1本獲って、2号池は打ち止めとした。

2時間25分で10フィッシュはマズマズといったところ。

これで一桁釣果は免れたので、1号池で勝負だと気を取り直して臨む。

20120217111048
が、受付側しか空いておらず、風がモロにアゲンストで遠投が難しい。

まずは、手前のかけ上がりをスライドチップなどのボトムルアーでチマチマやっていたのだが、反応はあっても結局乗せることが叶わなかった。

それじゃぁとこっちの池のほうが水深があるので、ボトムクランクを試してみると、噴水のある沖でヒット。

11時28分、やっと1号池での初フィッシュです。 (^^;

20120217112821
なんだよ、沖かよと思いつつ10分で3本獲れたが、その後は沈黙。

つぶアンサスペンドが、風が一瞬止んだ時に沖へ上手く飛んでいってくれて、いい反応が出たので連続使用しようと試みるも、軽いので向かい風の中そこまでは飛ばせない。 (T_T)

沖でつぶアンサスペンドを投げたいと悶々としていたら、対岸が空いたので直ぐに移動です。

20120217115618
これでグッとキャストしやすくなった。

予想通り、12時より20分で7本と絶好調。 (*^0゚)v

追い風に乗って気持ちよくルアーが飛ぶのはいいけど、飛びすぎて池中央の鳥除けの意味で張ってあるラインに引っ掛けてしまった。

20120217122928
ついこの前まで無かったのに、引っ掛けるまで気づかなかったよ。 ε=(。・`ω´・。)

さいわい手を伸ばしてルアーは回収できたものの、ちょっとした事故みたいなもんで、10分は時間をロストした。

このラインはとってもストレスになる。(>_<)

が、ルアーをコントロールして狙ったところへ落とすのも練習の一つと割り切って、我慢してキャストへ集中です。

ボトムクラピーでさらに1本追加となったところで、4時間が経過。

20120217123552
本来は納竿となるところだったが、上げ調子だったので、1時間延長を決意。

ところが延長した途端に、ばったり釣れなくなってしまった。( ̄ロ ̄lll)

ギリギリまで延長するかどうか悩んでいたから、この決断が間違っていたのかと後悔しながら15分間キャストし続けていた。

が、なんとなくレンジが浮いてきたと思って、試しにロッドティップを水から上げて巻いてくると、ビンゴ!!

気持ちよくヒットしたではないか。

20120217134023
ここから、アタリが再開して、つぶアンサスペンドの色を変え、ボトムクラピーを織り交ぜ、このローテーションで継続していくと残り45分で9本と追い上げることに成功した。 (^-^

気持ちよく5時間が過ぎて、納竿とした。

尻上がりに釣果が上向いてさっとやめるというのが、一番気持ちがいいと感じた。

20120217_choka
見事な上げ調子が見て取れる。

普通は朝一が良くて、尻すぼみというのが一番多いのに、今日は珍しいパターンだったようだ。

20120217chokaperlure1
昨年の12月から、今回でここは4度目だが、常につぶアンが良く釣れる。

今の季節、他ではこんなに釣れないのに、である。

シャローだからなのか、よく分からないけど、スプーンではイマイチの管理釣り場だ。

もっとも自分だけなのかもしれないけどね。

これも釣り場との相性なのかもしれないね。

本日の成績は5時間で30フィッシュ、8バラシだった。


ルアーと釣り場との相性、確かにあるあると同意頂けた方、下記のバナーを是非ポチッと押して頂ければ幸いです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. 座間養魚場
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/02/21(火) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
座間釣行お疲れ様です。

昨日、ウォルトンに行きましたが、巻きはきついですね!

ボトムや、フォールで釣る感じです。

五時間で50本とまずまずでした!!


今日も、会社サボって行こうかと(;>_<;)


しかし、ヒゲオヤジさんはスゴいですね!!
しっかりとレンジを考えて釣行ですから!!

わたしは、全く考えていないので(笑)

今度、勉強させてください(^^)


  1. 2012/02/21(火) 11:02:49 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

座間さん釣行お疲れさまでした

5時間で30匹とは、なかなか良い
釣果の釣行でしたね

座間さんでのつぶアンは好釣果なんですね
自分も今後のルアー制作の参考の為に
購入しようかな? なんて思いました!

何だか最近の座間さんの魚が小型化した
ような気がしませんでしたか?

たまにチョットした大物や
イロモノも上がるようですが・・・・・

  1. 2012/02/21(火) 19:11:54 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

連休プチ遠征お疲れさまです。
いや~釣り手の思惑通り!?の展開で
思わず延長となるのは充実釣行の証です。

鳥除け!とは言ってもあそこにラインがあるのは
チョ、チョット困りますね~

確かに釣り場によってのルアーとの相性はあるでしょうね。 
こうやってデータにしているとよく分かりますよ!

  1. 2012/02/21(火) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
50本とは相変わらず釣りますねぇ。
羨ましいです。
そしてサボれるのはもっと羨ましい、なーんてね。笑

私は自分で納得出来ないとダメな性質でこんな風にデータを取らないと気が済まないんですよ。
趣味もハマるとドンドン仕事みたいになってきました。 爆

  1. 2012/02/21(火) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
是非、自作のためにもつぶアンの入手をお勧めします。
フローティングとサスペンドの2種類は欲しいところですね。
レンジさえ合えば、80%くらいの確率で釣れると思います。
とにかく、棚あわせとデッドスローで巻く、この2点に限ります。

仰られる通りですね。
確かに小さかったです。
でも、結構元気でサイズの割りに引いたので楽しめましたよ。
座間では色物も大物もまだ1匹も捕獲出来てないですね。

  1. 2012/02/21(火) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
この次行かれる時は要注意ですよ。
追い風のときは、簡単に引っかかってしまいますので・・・・。

何気に釣りをしているときは気がつかなかったのですが、データをとりだしてからは、如実に数字が全てを語っていて自分でも驚いてます。
曖昧な記憶だけでは、やっぱり頼りないですね。

しかし、こうやって、仕事のようにハマっちゃって、それが苦痛になってしまったら、本末転倒ですので、程ほどが一番かもです。 笑

  1. 2012/02/22(水) 15:25:25 |
  2. URL |
  3. LICO
  4. [ 編集 ]
相変わらずのつぶあんフィーバー、羨ましい限りです。

ソルトルアーもやる自分としては、場所による相性は十分有ると思います。バイブレーションの種類違いで釣果が別れますし。


エリアで餌の沈む速度違ったり…色んな要素がありますし。

その辺がエリアの楽しみでもありますね。

  1. 2012/02/23(木) 13:41:53 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>LICOさん
つぶアンというのは、驚異的なルアーですね。
レンジさえうまく合わせられれば、本当によく釣れます。

ただ場所による相性もあります。
地形とか水深なんかの組み合わせが関係しているかもしれません。
 >エリアで餌の沈む速度違ったり…色んな要素がありますし
本当にその通りですね。

ソルトルアーもやられるんですか。
是非、色々と教えてほしいです。

  1. 2012/02/23(木) 18:33:17 |
  2. URL |
  3. ゴンシ
  4. [ 編集 ]
座間の釣行お疲れ様です。
つぶあんはやはり釣れるんですね!
僕はスプーンをとにかく極めたくてヘタながら、スプーンで頑張ってます。

ただすぐに人の影響を受けてしまうので、つぶあんを明日には買ってしまいそうです(笑)
今週末はおそらくジョイバレーです。

  1. 2012/02/23(木) 20:46:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゴンシさん
高萩ふれあいの里フィッシングエリアへ行った時にも店主の方に随分薦められましたね。
エリアにいる人がお勧めするくらいだから、釣れるのも頷けます。

確かにスプーンを極めるのもいいですね。
私もそうしたいところですが、日によって、エリアによって好不調の極端なルアーがあるので、色んなルアーを多種揃えておかないと、釣りにならないので、これで良しとしています。

つぶアン購入したらジョイバレーでの釣果、知らせてくださいね。 (^^)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

