• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

可もなく不可もなく

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月13日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  26回目
天候   曇り
釣行時間 6時40分~11時40分 5時間
気温  0℃~6℃  / 水温 7.2℃  


先週、無情の雨で1時間短く強制終了させられたので、リベンジの気持ちを込めてまたウォルトンの岸辺に立つ。

いつものようにクラブハウス前に陣取り、6時40分より開始。

20120213081453
少し水面がライズでざわついてるので、活性が高いと期待を込めてつぶアンサスペンドモカをキャスト。

すると期待を裏切らず、6時42分、44分と連発。

20120213064437
反応途絶えると、多少浮いてきたと判断。

すかさず、つぶアンフローティングへスイッチ。

狙いは悪くないものの、ネット直前バラシを2本やらかした。

なんとか粘って1本揚げ、サスペンドミノーでも1本獲った。

20120213072251
20120213070452
何となく中層勝負だろうととサークルピンク2.0gで8時前後に3本ヒット!!

20120213075814
カウント3でデッドスローで巻くと反応が良かった。

途切れると、フォレストのDIVEを試したくなって、使ってみると1本は獲れたものの、ネット直前バラシで終了。

20120213082222
でも他のボトムクランプで反応ゼロだったので、使えるという印象が残った。

ディープクランクも空振りだったので、いよいよボトム探索となった。

ボトム釣りの練習にもってこいの状況と思い、スライドチップ1.0g蛍光ピンクを投入。

8時52分から10分で4匹連続ゲット!!

20120213085214
悪くないね。

バンプ、デジ巻き、そしてズル引きまでバリエーションを変えて4匹捕獲が限界だった。

ステイというのがじれったいけど、ラインがツンと動いた時にアワセて乗るとやはり気分がいい。

場所と色を変えればもっと伸びたかもしれないが、どうもそこまでヤル気が起こらず、もう1回DIVEにチャレンジです。

2つほど反応があって、次こそはと気合が入るも3投目は無反応。

こりゃぁ、ダメだとピックアップしようとした瞬間、足元でガツンと食ってきた。

いきなりでビックリしたが、強烈な引き。

近すぎてうまくやり取りが出来ないと思っていたら、突然ラインがプツンとブレイク。 _| ̄|○

激しく暴れた際に、チラと見えた魚体は最近放流した幻の50cm級の巨イワナだった。

ラインは必ずチェックしているので、このブレイクは明らかに、やり取り中に魚の口にラインが掛かっての事だと思われる。

ウー、残念だが、仕方ない。 (T_T)

魚も惜しいが、買って間もない貴重なDIVEも魚と一緒に行ってしまい、殉職。 ( ̄ロ ̄lll)

20120213083037
9時30分を過ぎると、何をやっても急に反応が遠のき、どうしていいか見失う。

表層、中層、ボトムと一通りチェックしてきて、それなりに釣果を上げたので、ヤル気のある魚が居なくなったのかも。

周りも相当に厳しく、釣れてない。

ここで、トイレ休憩。

社長は鮎の仕入れで出張中と不在。

ハッチェリー店長が代わりに来ていたので、最近の池の様子について話し込む。

ウォルトンは復調気味で先週釣れた日もあったが、今日は厳しそうだねと店長。

最近行ってないハッチェリーについて聞くと、相変わらず藻は凄いとの事。

但し、藻をかいくぐってやってれば釣れてると言っていた。

特に平日は3~4人くらいだから、やりようによっては数釣りで70、そして3ケタなんて事もあるそうだ。

もっともそれ専門のメチャクチャ上手な人限定らしいが・・・。

朝一は重めのスプーンで高速引き、一通り拾ったら次は軽めでデッドスローで藻の上を引くといいらしい。

そういった方は1号池で集中してやってるそうだ。

行こうと思ってる方は参考にされたらどうだろう。

20分も話し込んで慌てて池へ戻る。

9時40分過ぎからは、これといった決め手を欠いたまま、ズルズルと時間だけが過ぎていく感じ。

表層引きのペレスプで1匹、中層からボトムにかけて重いスプーンで1匹、サスペンドつぶアンで1匹、サスペンドミノーで1匹といった具合。

20120213chokaperlure
色んなルアーで釣れたので、それなりに満足してる。

これでも、この倍くらいの種類を試しての結果となっている。

カスリもしなかったのもあることを、念のため申し添えておく。

ならばと、もう1度かけ上がりのボトムにチャレンジするも空振り。

挙句に買ったばかりのスライドチップ1.0g蛍光イエローをズル引き時に引っ掛けてロスト。

20120213slidechipylw
本日2個目の殉職者を出してガッカリ。 _| ̄|○

ズル引きは根掛りというリスクもあるから怖いね。

結局、後半は訳分からないまま、タイムアップで本日は終了。

20120213_choka
本日の成績は4時間40分で18フィッシュ、1ラインブレイク、6バラシだった。

周りが殆ど釣れてない状況下で、まずまずだったと自負している。


実を言うと、巨イワナを狙って行っていたんです。
なので、このラインブレイクは痛恨の出来事となりました。
朝一で私の隣の人が釣っていただけに、口惜しさが募ります。
いやぁ-、巨イワナの写真、是非見たかったなぁーと思われた方、下記のバナーを是非ポチッと押して私を慰めて下さい。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/02/16(木) 14:49:25 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトンさん釣行お疲れさまでした

18匹の釣果は良い感じですね
巨イワナは残念でしたね
捕獲写真を観たかったですよ

もう少し気温が上がってくれば
ウォルトンさんも絶好調になりそうですね
そろそろウォルトンさんにも行かねば!かな

初めまして。

  1. 2012/02/16(木) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. LICO
  4. [ 編集 ]
はじめまして!


最近から読み始めてますが楽しく見させてもらっています。



ひげオヤジさんの釣果を見て、いつもジョイバレーばかりですが、こんどウォルトン行ってみようかなと思いました!!

クランク、ミノーで釣果を上げるのは自分苦手なので…釣れるか判りませんが楽しそうです。

  1. 2012/02/16(木) 17:41:55 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
あはは!
ヒゲオヤジさん、早速蛍光ピンクのスライドチップ使ってるし~(^v^)
仰る通り、目の前の部分でひととおり釣れたら場所を移動した方が釣果は伸びます。
基本、ボトムにいる魚は回遊していないのでその場にいる魚を釣り切ったら次に入ってくるまで時間がかかりますから。
僕は場所を移動しない場合は扇型に左右に広い範囲を探りますね・・・。
大物イワナ、残念~(>_<)
バレと違い、ブレイクは痛いですね~(ルアーも無くなるし)。
イワナやブラウンは足元まで追ってきて、ピックアップ寸前で喰ってきますから気は抜けません!

  1. 2012/02/16(木) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
段々活性が上がってきましたね♪

来週あたりに行こうかな!?(;>_<;)



  1. 2012/02/16(木) 18:17:31 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ウォルトンさん釣行お疲れ様でした。

巨岩魚は惜しかったですね~!
私もキャッチしたら食べたい品です。

ダイブは、結構評判イイようで先日もお隣
さん達の話で聞こえてきていました。

活性、釣果も上向きですしスライドチップでサクっと
フッキングした感覚は気持ちいい~ですよね。




  1. 2012/02/16(木) 21:13:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
ボチボチと上がってきてる感じです。
魚の調子もそこそこだし、これからが楽しみです。

巨イワナ惜しかったです。
狙っていただけに逃したのは痛いです。

2月19日、26日は遅番ですので、どちらでも都合が付けばどうぞ。
私もお付き合いできますよ。

逆に3月末は激しい休みを巡っての同僚同士の戦いがあり、(春休みなので)私は日曜日取れそうに無いです。
なので、408は4月上旬なら行けるかもしれません。

  1. 2012/02/16(木) 21:19:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>LICOさんへ
初めまして!!

書き込みありがとうございます。
いつでもお気軽にどうぞ。

ジョイバレーもいいですが、ウォルトンも面白いですよ。
徐々に上向きですので、これからが楽しみです。

まぁ池がマッディくらいかな、不満な点は。

スプーン、クランク、ミノーと揃えれば揃えるほど何かしらがヒットします。
幅を広げるいいチャンスだと思います。

っていうか、スプーンよりクランク、ミノーの方が簡単ですよ。
タナにあったのを選ぶだけですからね。

  1. 2012/02/16(木) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
4色くらい買ったんですが、蛍光ピンクが一番良さげです。
でも蛍光イエローは残念だったです。
_| ̄|○

両隣にアングラーがいたので扇状とはいかなかったんですよ。
可能な限り幅広くサーチはしたんですけどね・・・。
ガラガラならいざ知らず、そこそこ客がいる中であまり動き回るのはちょっと苦手なんですよね。 (^^;

イワナは油断しました。
反省しきりです。
リベンジしたいです。 笑

  1. 2012/02/16(木) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
まだ、ダメな時も結構あるみたいですが、上向いてるのは間違いないですね。
是非、行ってみてまた報告頂ければ嬉しいです。

  1. 2012/02/16(木) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
さりげなく、イワナを狙っていただけに、物凄く口惜しいですよ。
また、近々リベンジに行きます。

DIVEはやっぱりイイって話を聞きましたか。
使ってみて同様な感想持っていただけに、惜しいクランクを無くしました。 (T_T)

スライドチップはNSTとは違う感じで、中々に面白いです。
沈下スピードが遅いのが特徴です。

ボウズマンさんも、2月19日か26日行かれるんでしたら、私も付き合えますよ。
その代わり3月下旬の408は行けそうにありません。
4月上旬なら可能性はありますけどね・・・。

初めまして

  1. 2012/02/20(月) 12:46:17 |
  2. URL |
  3. ゴンシ
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
千葉県在住のゴンシと言います。僕もバスつりの休み期間で何か楽しめる釣りは無いか探して、管釣りに出会いました!僕も中毒になっています!楽しいですよね!
ジョイバレーにはよく行くのですが、ヒゲオヤジさんのブログを見てこの前はウォルトンにも行って来ました!あまり腕がないのであまり釣れませんでしたが(笑)
今後とも楽しみにしてます。


  1. 2012/02/20(月) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゴンシさん
初めまして!
管理釣りは楽しいですよね。
本当に中毒になります。
ルアーの種類が増えるほどに、どれかが当たるようになって少しづつですが、釣れる魚の数が増えてきた気がします。
パターンを掴んだ時の楽しさはバス釣り同様たまりません。

少しでもこのブログがお役に立っているのなら私も嬉しい限りです。

バス釣りもなさるなら、年間を通して是非遊びに来てください。 (^-^

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/08/20(月) 11:09:28 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブログ観ました!!

  1. 2012/08/21(火) 07:46:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ヒデポンさん
初めまして!
夏はバス釣りに夢中なので、トラウトの方はお休みしております。
ハッチェリーは9月中旬くらいまで休業しているのではないでしょうか。
幼稚園が近くにある地図は間違ってますね。
こっちの方の地図を参考にしてください。
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&lon=504927330&lat=128946330&back=pc&type=3


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

