• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

トラウトポンドNOIKEで撃沈

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月8日 トラウトポンドNOIKE 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  25回目
天候   晴れ時々曇り
釣行時間 8時45分~13時45分 5時間
気温  3℃~6℃  / 水温 7.2℃  


休みの火曜日が予報通り雨で一日おいて水曜日、再び千葉市のNOIKEへ出撃。

最近の私は一層カンツリへのハマリ度に加速がついてる感じだ。

特にラインでアタリを取って、フッキング出来たときの感触が忘れられず、夢に見るほど。

アタリの感触がまだない時でも、微妙なラインの変化でアワセるとツンとラインが張って、グッと重みが乗るフッキングが溜まりません。

スレで釣れちゃう可能性もあるが、魚を掛ける感ってのがバリバリあって、面白い事この上ない。

すっかり病み付きです。 笑

さて、いつも通り奥の島周りを狙って釣り座を確保しようと沖の島を見てビックリ。

20120208084037
位置が変わってる!!

かなり真ん中よりの沖へ移動してる。

おそらく奥だと5~6人しか狙えないので、より沢山の人が狙えるように改善したと思われる。

2~3mは遠くなって、キャストの難度が上がった感じ。

2gぐらいなら届かせられるが、それ以下だと中々難しく、すぐ風に流されて狙い通りのポイントへ届かない。

でも、島周りだけでなく、あちこちでライズもあり結構魚が散っていて、他でも釣れそうな感じ。

1投目に何をキャストするかが大事だが、とりあえずライズしてる所へ、つぶアンサスペンドを投入。

その3投目にヒット!!

8時48分、メチャメチャ元気のいい40cm級を釣り上げ大満足。

20120208084812
その2分後さらに1匹を追加して絶好調かと思われたが、そこからプッツリと反応が途絶えた。

20120208085158
そこから1時間、クランク、ミノー、スプーンと一通り試すも反応なし。

島周りで釣れてる人もいたが、私は苦戦していた。

9時50分過ぎ、ディープクランク、シンキングミノー、つぶアンハイフローティングで1匹づつ追加するも、的を絞れず悩む。

20120208095232
20120208100634
20120208101621
新戦力PENTA投入も1匹追加にとどまり、釣果を伸ばせない。 ( ̄ロ ̄lll)

20120208111022
この日は平日にしては、お客さんが多く、12人くらいいただろうか。

そこそこに釣れていただけに私の焦りも相当だったが、正解を引き出せずにいた。

20120208123720
12時過ぎに彦クランクで1本追加できたが、これも続かず。 _| ̄|○

納竿1時間前になって、ロールスイマー1.5gで島の手前に落としてラインでアタリを取るやり方が出来るようになった。

本当に微妙なアタリしか無かったので、ちょっと前までの私だったら、あたりが無いってボヤいていただろう。

結構アタリも頻発するし乗るのだが、どうしてか途中でバレちゃう。

4~5匹逃した後、ようやく1匹ゲットできた。

20120208125336
面白くなりそうだったのだが、時既に遅し。

5時間があっという間に過ぎて、タイムアップ。

久々に一桁釣果をやっちまった。 _| ̄|○

20120208_choka
本日の成績は5時間で8フィッシュ、2バラシだった。

バラシはネット直前のみをカウントしているので、本日は2匹のみだった。

過去2回は爆釣だったけど、そうそうイイ事は続かないものだね。 (^^;

20120208chokaperlure1
この日もルアー1個に1匹という結果、最後の方で答えが出掛かったのに時間切れで本当に残念。


島の移動は個人的にはとても残念だったですが、特定の人間だけしか楽しめないという状況はかねてから危惧していましたので、これでよかったと思います。
魚も散って、場所による差が減ったようです。
オイシイ思いはやっぱり、2度あっても3度目は無いと思われた方、下記のバナーを是非ポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. トラウトポンドNOIKE
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/02/14(火) 11:46:24 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

NOIKEさん釣行お疲れさまでした

今回はキャッチこそ8匹でしたが魚の反応は
そこそこ良かったようですね

自分はキャッチ出来なくても魚が良く
反応するルアーを当りルアーと
認識していますが、どうですかね?

ヒットさせるまでが勝負でキャッチ出来るか
出来ないかは運次第なんて考えです!

でも、キャッチできたほうが嬉しいですよね・・・





  1. 2012/02/14(火) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

アタリがティップまでくる前のラインのフケ具合の変化をみてアワせる! 
これがハマッた時の気持ち良さは格別ですよね~

釣果は伸びなくてもソコソコ反応があり
楽しく出来たのが伺えます。

同じ釣り場でも釣果が大きく変わる。
これだから面白くなってハマッていくんですよね。

  1. 2012/02/14(火) 17:30:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
反応があれば釣果はイマイチでも、そこそこ楽しめます。
前回と前々回との落差にガッカリしてますが、以前が出来すぎなのでこんなものでしょう。
どっかで辻褄が合うのが人生です、なーんてね。 笑

ネット直前バラシは取り込み技量の未熟さもあるでしょうが、それ以前のバラシは運というのもあるかもしれませんね。
反応がある=アタリを見つけたというのも仰るとおりだと思います。
もう少し早く見つけてればと後悔先に立たずです・・・・。 (T_T)

  1. 2012/02/14(火) 17:40:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
勿論、手にゴンとか来るクランクのアタリも強烈で好きなんですが、今まで見逃していた小さい当たりをラインで取れたときの喜びも格別です。
完全にハマってる感じです。笑

行く度に違う答えが出るカンツリトラウト。
いつ飽きるかと思っていましたが、当分飽きそうにないですね。
私の場合、バス釣りシーズンまでの限定と思っているので余計今を真剣に頑張っちゃってます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

