• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

1品1魚デー

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月6日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  24回目
天候   曇りのち雨
釣行時間 6時40分~10時40分 4時間
気温  -1℃~4℃  / 水温 8.6℃  


私の休みの火曜日が雨と聞いて、前日の月曜に急遽朝錬。

1ヶ月ぶりのウォルトン、なつかし~い感じがする。

とりあえず、レストハウス前に陣取って始めた。

20120206063537
池の水面を見る限り静かなので、ボトムだろうと思いつつ、いきなりボトムの釣りはしたくないので、第1投は彦クランク。

キャストしてゆっくり巻いて、止めた瞬間、バイト。

瞬間的にアワセて、ナイスヒット!!

1発目から釣れるなんて幸先がいい。

それにメチャメチャ元気な魚でグイグイ引く。

6時42分、本日の1発目は40cm級のグッドコンディションの魚だった。

20120206063653
が、彦クランクもこの1発だけで、以後アタリなしで、10分であえなく降板。

中層と見た私はすかさず、つぶアンサスペンド投入するも、空振り。

若干中層より上だったみたいで、つぶアンフローティングで6時50分、51分と連発できた。

20120206065147
が、またもその後は沈黙で無反応地獄が20分続く。

ここはミノーイングで遊ぶとして、フォレストのiFISH50のサスペンドをトゥイッチで巻き巻きして誘ってると、ゴンとバイト。

誘って来るバイトってのがいいね、なんか釣ってる感がバリバリある。

30cm級だったけど凄く元気でよく引く魚だった。

20120206070800
不思議なもので、朝一の元気な魚が釣れちゃうとパタリと反応もなくなって、再び無反応地獄へ。

50分近くあーでもない、こーでもないとクランクやミノーを投げ倒したが、結果はノーヒット。

いよいよ、ここでスプーンで探索開始。

RAVE1.8スキンカラー、MIU2.2金/ピンク、ハイバースト2.4蛍光イエローなどで1本づつ獲るも、傾向は掴めず。

20120206080755
なんとなくボトムよりにレンジが下がった気がして、フォレストのダイブで探っていくと9時3分に1本追加できた。

じゃぁと、本格ボトム攻めに転じて、ひろぽんさんが良く使ってらっしゃるというスライドチップでかけ上がりを狙って、バンプやズル引き、デジ巻きでやってみると、1本は直ぐ獲れるも、あとが続かず、2本立て続けに、ネット直前バラシをやらかした。

20120206091305
その後はパタリとスレたみたいで、反応が途絶えてしまった。

今日は何を使っても反応が長続きしない、めまぐるしくルアーを変え続ける忙しい日となった。

分けわかんなくなって、グルグルXやトルネードまで投入。

20120206093617
トルネードはそこそこに反応があるのだが、乗らないしバレちゃってとても口惜しい思いをした。

20120206094433
結果的に1匹づつ釣果を上げるも、またもや続かないまま終了。 _| ̄|○

ルアーが1周してつぶアンサスペンドで10時30分過ぎに1匹仕留めた頃より、昼から雨と言ってたのに、ポツポツと早目に降りだしてしまった。

20120206103437
10時40分過ぎには本降りになってきたので、5時間券だったが、4時間で降雨の為、打ち切り納竿とした。

雨具も持ってないし、昼から会社だというのに風邪でも引いたら大変だからね。

勇気ある1時間前の撤退。 (T_T)

本日の成績は4時間で12フィッシュ、7バラシだった。

20120206_choka
これでウォルトンも復調とみるのか、ちょっと微妙な所。

それにしても、ルアー1個に1匹に近いこの釣れ方、とても珍しいパターンだった。

20120206chokaperlure
何一つハマリパターンが無かったけど、雨さえなければあと1時間でそれを確認できたかも。

前回のエントリーでご存知だとは思うが、社長との話ですっかりメゲて帰宅&出勤となったのは言うまでもない。


1品1村ならぬ1品1匹状態
ルアーの種類だけ釣れるのか、とことん試したかった気もした。
雨が憎らしかったと思われた方、下記のバナーを是非ポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/02/11(土) 10:40:13 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ウォルトンさん釣行お疲れさまでした

年始の初釣行の時よりも大分上向き加減の
釣果になって来ているようですね

しかし泳層も、まばらな様なので
ヒットルアーを絞れなかった所に
ヒゲオヤジさんの不満がちょっと
あるのでは?なんて思います

最近のヒゲオヤジさんはこだわり度が増していますからね!



  1. 2012/02/11(土) 20:23:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
少なくとも、12月から年始にかけてのヒドイ状態よりはマシだと思います。

ただ、的を絞れなかった残念さは無念としか言いようが無いですね。
あと1時間欲しかったです。

なんか、カンツリは、ますますハマっていて、スプーンを引いてラインでアタリを取るイメージトレーニングをヒマさえあれば、知らずにやってる始末です。 (^^;

手にアタリの感触がまだ来てない時にラインでアワセてグンと乗るあの瞬間が忘れられない今日この頃です。

今まで獲れてなかった魚を獲れる喜びもあるし、ハマリ過ぎです。 笑

  1. 2012/02/11(土) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
スライドチップ、早々と手に入れてらっしゃったんですね(笑)。
僕のスライドチップの釣り方は・・・キャストしてルアーがボトムまで着底するまで待ちます(着底するとラインがフッと弛みます)。
そしてロッドティップは下げ気味(座り込んで水面からラインが1~2m程度出てるくらい)にしてデジ巻きします。通常のデジ巻きはキュっ、キュっ!と早めに巻くのですが、僕のデジ巻きは0.5秒にハンドル1回転くらいのスピードで巻きます「底からルアーを跳ね上げるイメージ」。
するとラインが一瞬張ってからまた着底するとき弛むんですが、その着底の瞬間にラインが「ピン!」と張る(←アタリ)その瞬間にアワセます。だから接近戦(手前のカケアガリ)が多いですね。
ルアーの色は派手派手ピンク系かボトムの色(土だったらブラウン系)、黒あたりで勝負します。
ナイターではグローですが。
参考にしてみてください<(_ _)>。

今回のヒゲオヤジさんは1つのルアーで1匹ペース・・・。
まるで大分県のスローガン、「1村1品運動」ですね!←2人にしかわからない(笑)?

  1. 2012/02/11(土) 22:58:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
人が良いという物は即、手に入れてみて試してみたくなりますからね。
ネットで直ぐ買いました。
最短2日くらいで手に入るので、便利この上なしです。笑

ほぼアドバイスして頂いた形で私もやってますが、もう少し跳ね上げるイメージでトライしてみましょう。

そうそう、1村1品運動でしたね。
なんとなく耳に残ってましたので、タイトルに使ってみましたが、大分県発祥のスローガンは他の人には分かんないですね。 (^^;

はじめまして。

  1. 2012/02/12(日) 12:10:57 |
  2. URL |
  3. ハゲ親父
  4. [ 編集 ]
初めてコメントします。
いつも楽しく読ませてもらってます。
2月9日にウォルトンさんへ二人で10時ごろから5時間の釣行へ行きました。
ハウス前にて1人40匹以上の釣果でした。
管理人の方も「今日はどうしたんだ?」とビックリしてました。
いつもの私は、良くても20匹ぐらいなので、、
ちょくちょく行っているのですが、やっと上がってきたのかなと思います。
ちなみに、ひげおやじさんがNOIKEで無くされたレイブの1.8gですが、たまたま次の日にNOIKEへ行きまして、そのスプーンを釣りました。場所といい、カラーといい間違いなく、ひげおやじさんのものだと思いますので、いつかお会いした時にお返ししたいと思います。
では、ブログ頑張ってください。
長文、駄文、失礼しました。


  1. 2012/02/12(日) 19:48:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>XX親父さんへ
いつも読んで下さってるそうで、ありがとうございます。
そういう方からのコメントは嬉しいものです。

2月9日にそんなに釣れたんですか?
それは凄いです。
釣りの神が降りてきたんですね。 笑
最近にない釣れ方です、多分。
社長さんが驚いたのも無理ないですね。

NOIKEでレイブの1.8を釣り上げましたか。
なんか妙に嬉しいですよ。
いつかどこかでお会いできたら、その奇跡の瞬間の記念として再び譲って下さい。笑
それまではご自分のルアーとして使って下さって結構ですよ。

また、いつでも遊びに来てください。

  1. 2012/02/13(月) 08:50:30 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ウォルトンお疲れさまでした。
以前よりは魚の活性がUPしたようですね!

ルアーもそれぞれ違ってつかみ所がなかったようですが
悶絶よりはイイですもんね。

スライドチップ! 私は似たタイプのイーリアを持っていますが
昨日はそれでボトムの修行をしてきました。

またウォルトンに行きますので、お会いできた時には
早掛け対決でも如何でしょうか!? 

  1. 2012/02/13(月) 16:14:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
多少は上がった程度ですね。
実は今日も行ってきたんですが、あまり変わりばえしなかったです。
早朝だったから良かったものの、10時を過ぎると全く釣れない状態でした。
管理人も呆れてました。

バラシでも何でも無反応地獄よりいいです。

ウォルトンでの早掛け対決いいかもです。
面白そうですね。

ちなみに私も今日は練習程度で終わってしまいました。 (T_T)

  1. 2012/02/13(月) 19:02:39 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です♪


ウォルトンはまだまだてすね!!自分も、メインポンドはちょっとだけにして、セカンドに行ってしまいます!!

セカンドは、アウトレットが熱いですからね!!


  1. 2012/02/13(月) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさんへ
セカンドのアウトレットがそんなにいいんですか。
知らなかったです。
殆どの方が行っても直ぐ帰って来ちゃうので余り釣れてないと思ってましたよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

