• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

緊急 レギュレーションについての考察

2月6日に1ヶ月ぶりにウォルトンへ出撃してきた。

その時の釣行記は追ってUPするが、ウォルトンの社長に思いがけないことを言われたので、それに関しての記事を緊急に載せることにした。

201202076083519.jpeg
社長に言われた話というのが、私が書いた記事が発端となっている以上、知らん顔は出来ない。

内容はウォルトンでのレギュレーションについて。

社長が言うにはウォルトンへ来られた3人のお客から、レギュレーションの表示が無いからといって違反ルアーを堂々と使ってる人がいるのが問題だとか、なぜレギュレーションの表示をしてないのかと問い詰められたとの事。

昨年の12月9日に12月6日の釣行記としてUPしている自分の記事を読み返してみると確かに使ったという記述があるのは間違いない。

だから堂々と使ったという意味では一言も言い訳できない。

だけど、レギュレーション表示がなかった事実だけでなく、5時間いて2匹しか釣れてない状況があった中で、余りに魚の反応が無かったため、本当にやる気のある魚がいるのか?と疑心暗鬼になって、チェック程度で使ったことがそんなに悪いことなのか、私には理解できない。

確かにレギュレーションの設定というのはイージーに魚を釣るという行為がアンフェアーだし、ルアー釣りの面白さを損ない、技術の向上を妨げるとなっているのは知っている。

そしてさらに本当の目的は管理釣り場サイドからみて、イージーに沢山釣られて、魚がスレきってしまって釣れなくなるのを防ぐという意味もあるはず。

どっちの観点から見ても、私が使った趣旨と違うように思う。

エサのように釣れるはずのクレージーボムで10分かかって、それも相当に工夫してようやく1匹獲れたというほどの、キビシサを自分が納得する為に使ったに過ぎない。

その1匹で全てを納得して自分の未熟さやルアーの攻め方の拙さを身に染みてその日は帰ったわけで、レギュレーションがなければ使いまくっていいなんて考えは微塵も無い。

昨シーズンの初めまではレギュレーションというのをキチンと理解していなくて、違反ルアーを知らずに使っていた時期もあるがこのブログを見て頂いた方から指摘されて以来、ほとんど使用してない。

というより、この日釣った1匹とその前に本当にやる気のある魚がいるのかと反応をみるだけ(この時は釣ってない)に使った以外使用してない。

勿論、レギュレーションがキチンと表示されていれば、そういう使い方さえしなかったと思うけどね。

社長との話で、どうしてレギュレーションを表示してないのか私も聞いてみた。

昨シーズンまではちゃんと受付カウンターに表示してあったはずだから、それをただ置いておくだけで、こんな面倒なことから開放されていいと私は思ったからだ。

社長はただそんなことは表示しなくても、静かな場所でドタドタ走り回ってはいけないのと同じくらい常識だから表示しなくていいのではと仰っていて、口を濁された格好になった。

私の勝手な想像だけど、やっぱり客商売だから、女性や子供、そして初心者が釣れないときに使う程度だった問題ないと考えているのでは。

ようするに、個人個人が常識の範囲内で他人が不愉快や迷惑にならない範囲でやってればいいということだろう。

12月6日より2ヶ月経って、私の所有するルアーの種類も数も格段に増え、自分の知識や技術もかなり上がってきた。

したがって、こんな事でゴタゴタするのはもう沢山なので、レギュレーションがあろうが無かろうが、今後一切、そういった禁止ルアー(アラベスク、デカベスク、クレージーボム、うさチャンジグ、ヴァンフックのリーチ等)による実釣はしないとここに宣言したいと思う。

2012020713351215
2012020724616614_o2
20120207img58384319
20120207ouj09
但し、管理釣り場に限る。

バス釣りにクレージーボムのタイプ2が相当に効くとの情報を得ていて、是非今シーズンのバス釣りに使おうと画策しているので・・・・。

さて、件の問題になった私の記事を参考までに下記に引用してみるので、参考にしていただければと思う。


《 あんまりヒドイので、15時にクレイジーボムを投入。

何とか、1本は釣れたが、このルアーを持ってしてもそんな程度。

通常だったら、エサ並みに高反応があるはずなのだが、それほど活性が低かったと言える。

ちなみにこの1本はカウントしていない。

正味10分程度のチェックだったが、それ以上やっても、釣れる気がしなかった。

とりあえず、現在のウォルトンの受付には使用禁止のルアー表示は無い。

まぁ、コレだけ釣れない時のチェック程度に使用したのなら問題ないという風に思っている。

客は4~5人いたが、釣れていたのは、縦釣りでかけ上がりを狙ってモノにしていた人がいたくらい。

久々の2本キャッチという屈辱的な1日となった。 _| ̄|○ 》


レギュレーション問題は難しいです。
とにかく、使わないのが一番だと改めて思いました。
その決意を応援してくださる方下記のバナーを是非ポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 釣りに関して
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/02/07(火) 17:13:20 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

レギュレーションの問題は難しいですね
自分も座間さんでスティックを使用していたら今シーズンから女性と子供以外は使用禁止になったとの事をブログコメントで知り使用をやめました

これだって何で!男はダメなんでしょうかね
男の人の中にも初心者の人がいるかもしれないじゃないですかね

ウォルトンさんだって、同じ池でフライの釣が出来るのにルアーのフェザージグは使用禁止なんておかしいですよね!

フェザージグを禁止にするならフライとルアーの池を別けてくれないとおかしいと思いますよ

だってウォルトンさんでフライマンの毛鉤を魚が飲み込んで針を外すのを手間取って半死の魚を池に戻していましたからね

どっちにしてもレギュレーションに関してはエリア側もちゃんと何故禁止であるかの説明をしないとおかしいですよね

長々とすいませんでした!

  1. 2012/02/07(火) 17:39:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
仰るとおりです。
フェザージグについても全くもって同意見です。
コレを禁止にするのなら、フライも禁止にすべきです。
フライのインディケータ付きのマラブーでの釣りなんてエサ釣りと同じくらい釣れるので、釣れて当たり前で面白くもなんともないです。
本当にルアー釣りの面白さを追求するなら、確かにイージーに釣れるこれらのルアーを使用しないほうがいいのは分かりきってることですが、それは個人の技量を高める個人的なことであって、あまり他人がとやかく言うことでもないような気もします。
技量に応じて、払ったお金に応じて、それなりの釣りを楽しむ。
これが管理釣り場の王道ではないですかね。

昨年の12月以来、ウォルトンはかなりやばいほど釣れてなかったようで、社長さんにアタル人が続出していたようです。
釣れない事と関係ない、駐車場に捨ててあるタバコの吸殻の事まで文句を言ってくる人もいたそうです。

社長と話してると客商売の難しさをイヤっていうほど感じさせられました。


  1. 2012/02/07(火) 23:09:31 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ウォルトンの社長はヒゲオヤジさんが仰る通り、熟練者が「釣る」為に使うのは×、初心者や子供が釣れない時に使うのは構わない、と言いたいんでしょうね。
ただ、それをおおっぴらに言えない所が管理者の苦しいところのようで・・・。

要はそんな細かい所を指摘するクレイマーさんたちの心が狭いんですよ・・・タバコの件もしかり。
自分が釣れないから他人のコトが気になってしょうがない・・・それで違反(ではないにしろ)ルアーで釣れてる人がいると自分を正義の人として社長に進言?する・・・みたいな。
実際社長もその人(きっと常連?)に対し煮え切れない態度で接したと思いますョ。

皆が楽しむ管理釣り場、
大会じゃないんだから他人の釣りを参考にするならまだしもクレームつけるような気持ちの狭い人間にはなりたくないですね・・・。
ヒゲオヤジさん、全然気にするコトないですよ!仰ってることは正論ですから!

  1. 2012/02/08(水) 09:02:34 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

上記のひろぽんさんが仰る、初心者の方々はOK! 経営者側としては、
釣ってもらうのも仕事でしょうからグレーゾーンとしたい気持ちでしょうね。

でもそのグレーゾーンがアダとなっている部分があるようで・・・ 
楽しむ場所ではうるさいことを言いたくない気持ちも経営者としてありますし・・・

そんな感じで私は、グレーゾーンでの使用は避けております。 
逆にそれ以外での釣果を揚げ、どーだー!
と言えるぐらいに修行して向かいたいと思います!

  1. 2012/02/08(水) 16:17:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
普通に釣れていれば、誰もこんな文句も言わないし平和なんでしょうけど、それほど、ウォルトンの12月期はヒドかったということです。

私も余りにヒドイのでさすがに足が遠のきました。
反応があって釣れないのなら、まだいいのですが、何を投げてもどう引いても無反応なら本当に魚がいるのか?って疑いたくもなりますよ。
ウォルトンはマッディだからなお更です。

ウォルトンの社長さんも放流さえすれば、あとは知らないでは困ります。

池の水質管理等すべきことがまだ他にあるような気がしますけどね・・・。

レギュレーションに過敏になるのは、トーナメントへ出る時で良いのではと私もそう思います。
ただ宣言した以上、もう2度と使用しませんけどね。

  1. 2012/02/08(水) 19:25:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
グレーゾーンでの使用を控えるというのは良いですね。
私もブログを書いて公に情報を晒すわけですから、誤解を招くようなことは慎むべきと反省もしております。

とにかく、イージーに釣る方向を改めましたので、自分の技量は少しずつではありますがUPしつつあると思ってます。

とはいえ、本日のNOIKEでは撃沈してきました。_| ̄|○

まだまだ、ですね。 (^^;

  1. 2012/12/30(日) 13:49:41 |
  2. URL |
  3. 一見さん
  4. [ 編集 ]
是非とも管理釣り場の外へ出向いてはいかがでしょうか?そこにはエサ釣りの方もいたりして、釣り方は人それぞれですから。管理釣り場って、狭いフィールドにたくさんの人を押し込めて釣果もそれなりに出させないと…となるとレギュレーシヨン云々に敏感になりますよね!僕は子供とよく管理釣り場に行きます。でも、とても独特な世界に見えます。だって一般のフイールドで1グラムのスプーンって使わないですよね。

  1. 2012/12/30(日) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>一見さん
仰るとおりです。
ただ冬のトラウトは夏のバス釣りのシーズンオフの時の過ごし方ですし、トラウト釣りは冬の間は禁漁なので、管理釣り場しかないっていう感じです。
また、一見さんが仰る点は管理釣り場の欠点ではありますが、逆に管理釣り場こそのゲーム性の高さでもあります。
1gのスプーンで釣る世界の繊細さもそれはそれで面白いものです。
手軽にトラウトフィッシングを楽しめることが管理釣り場最大の魅力です。
今の管理釣り場ブームはそういった点に尽きると思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。