• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ジョイバレーで思わぬ1本

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月1日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  23回目
天候   晴れ
釣行時間 8時30分~13時30分 5時間
気温  2℃~12℃  / 水温 9.2℃  


翌日の休みは単独でジョイバレーへ。

ここもそんなに釣れないのだが、最近つい足が向いてしまう。 笑

結局、ウォルトンよりマシだと思ってしまうからだろう。

ただ、そろそろウォルトンにも行ってみたくなってるのも事実だけどね・・・。 (^^;

受付で管理人のオジサンにボトムべったりかと尋ねると、意外な答えが返ってきた。

そうでもないですね、日によってですけど。

中層より下かな、なんて言ってた。

とりあえず、ルアー専用池のセカンドポンドへ。

20120201082244
2g前後のスプーンで色々試すもノー感じ。

ディープクランクでやってるとバイト有り。

ヒットしながらもネット直前バラシとついてない。 (T_T)

その内、別なアングラーが来てボトムで釣り始めたので、つまんなくなって退散。

わずか30分でセカンドポンドは終了した。 _| ̄|○

なんだボトムじゃねーかよと思いつつメインポンドへ向かった。

9時から、いつもの排水口付近より再開。

20120201102939
ボトムだと思いつつ2.2gのMIUでカウントゼロから探索開始。

すると3でなんとなく釣れちゃった。

20120201091532
でも、それだけでたまたま浮いてる魚だったんだろうね。

それ以降は、ボトムでもないし、的を絞れない。

頼みの綱のつぶアンを投入してもサスペンドで1匹追加できたのみだった。

この頃より強風が吹き始め、気温もグングン上昇し始めた。

排水口付近だとモロ風下でアゲンストなので、キャストしにくく、反応がイマイチなので、10時30分、対岸へ移動した。

20120201104129
今まであまり実績の無いポイントなので期待せず彦クランクで探ってると、10時40分やっと3匹目をゲットできた。

20120201104036
2時間40分で3匹とは情けない。 ( ̄ロ ̄lll)

が、沖の井戸水の湧水ポイント付近がいいことが分かった。

結構溜まってる感じがした。

しかも時間を追うごとに、魚が表層へ浮きつつある印象があった。

この日の最高気温は12℃で今年になって初めての10℃超え。

地下水湧水ポイントは元々水温が高くさらに水温が上がって魚の回遊ルートに変化が出てきた模様。

とはいえ、けっして表層でなく、中層より上という感じだった。

この時間帯に水温を計るとなんと9.2℃もあって驚いた。 (´゚Д゚`)ンマッ!!

ということは、つぶアンのフローティングが良いだろうと投入すると、3投に1回くらい反応が出てきて、急に面白くなってきた。

この日は同じフローティングでも、珍しくピンクよりブラウンの方が反応が良かった。

11時30分から、約1時間で7匹追加とマズマズの成果。

20120201120149
今までがヒドかっただけに充分満足できるレベル。

そして運命の12時50分、同じようにつぶアンフローティングをキャスト。

ゆっくりデッドに引いていると、普通にバイト。

ゴンとアワセて巻き始めると、えっと思うような重い感触があった。

ドラグを相当に弱く設定してるので、ラインが出っ放し。

ラインブレイクを防ぐ意味でもコレでいいはずだと思いつつ、巻いても巻いても一向に上がってくる気配が無い。

少し締めようかと悩んでしまうくらいだったが、とにかく巻き続ける。

かなり寄ってきたので、ネットを用意して水際へ近づくと再び走り出した。

が、これで疲れたのか次の寄せでは抵抗力も無くなって無事にネットイン。

20120201125558
なんと56cmのロックトラウトではないか!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

撮影したけど興奮しすぎてピントがボケたまま気がつかなかった。

見苦しい画像で申し訳ございません。 m(_ _)m

ジョイバレーでこんなにデカイのが釣れたのは初だし、食べて美味しいロックとなれば、喜びも倍増だ。

20120201130945
管理人に記念撮影してもらって、満足。

ジョイバレーのフォトギャラリーに掲載されているので、良かったら是非ご覧下さい。

ジョイバレーギャラリー → http://www.joyvalley.co.jp/index.htm

ここにも、同じ写真(ちょっと小さい)を貼っておきます。

2higeoyaji1ro
ジョイバレーには包丁も用意されており、魚を捌く場所もある。

20120201130954
また取り出した内臓も特定のポリバケツに捨てることができるので、思わぬ釣果に慌てる必要なし。

発泡スチロールの箱も売ってるしクーラーを持って無くても大丈夫。

記念撮影やら魚を捌いたりしていたら、納竿タイムまであと15分しかなくなってしまったが、ギリギリまで粘るのが私流。

13時20分に上がりマスを釣り上げ、本日は終了です。

20120201131639
釣り上げたロックは2日かけて堪能させてもらった。

初日はあら汁、2日目は刺身とキノコ入りのホイル焼きと余すところなく頂き大満足でした。 (*^0゚)v

本日の成績は5時間で12フィッシュ、5バラシだった。

20120201_choka
このグラフを見ると釣果がお昼ごろ急に上がったのが、一目瞭然だ。

20120201chokaperlure
そして、レンジが上がってきたので、つぶアンで釣れたという当然の結果になったようだ。

つふアン軍団で全体の8割を釣ってる結果となり、今回もしっかりお世話になってしまった。 (^-^


久々の大物を釣り上げて興奮しました。
引き良し、食べて良しのロックは格別です。
デカイのが釣れて良かったねと思われた方、是非、下記バナーのクリックをポチッとよろしくお願いします。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2012/02/05(日) 18:00:06 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
こんばんは。今、仕事しながらヒゲオヤジさんのブログを見てため息ついてるワタクシです(笑)。いいなぁ~・・・と。
今季、もう23回目の管釣りなんですね~(@_@;)!凄すぎます!

・・・いや、単にオイラが行ってないダケなんですが((+_+))。
最近いろんな管釣りに行ってらっしゃいますが、その場その場でアタリルアーが違いますよね??早めにパターンを見つけないと「撃沈!」にあいそうです(>_<)。
大物ロック、おめでとうございます!
更なる大物ゲットしてください!!

  1. 2012/02/05(日) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレーさん釣行お疲れさまでした

またまた、つぶアンの大活躍ですね
しかもつぶアンで大物ロックまで
仕留めてしまうなんて素晴らしいです!

ロックを釣り上げた興奮度合いが写真から
伺えますよ!(笑)

大物を仕留めれると興奮するの分りますよ

自分も近々大物記事アップしますので
見てやって下さい!

  1. 2012/02/06(月) 12:04:53 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレーでロックの釣果おめでとうございます!これは堪りませんね~
まな板の上には包丁3本にも驚きました(笑)

ウォルトンも復調の気配アリのようですので
また行きたいと思います!

  1. 2012/02/06(月) 12:36:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさんへ
まだ23回とも言えますよ。爆
昨シーズンのバス釣りが44回ですので、ちょうど同じペースで折り返しといったところでしょうかね。
時間さえあれば、行ってるので、こんな回数になっちゃうんですよね。
暫くは釣りにどっぷりハマったままでしょう。
釣りはなかなか飽きません。

私はコレで釣るというルアーが無いんですよ。
色々試して釣れればずっと使うし、釣れなければドンドン変えて釣れるのを探すだけです。
つぶアンで最初に釣れちゃえば釣れ続けるまで使うだけです。
なので、えっと思うような展開もありますね。

ちなみに久々に今日ウォルトンへ行ってきましたが、何一つ的が絞れず、1ルアー1匹に近い結果となってしまいました。 (T_T)

釣りは本当に難しいです。

  1. 2012/02/06(月) 12:47:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさんへ
タナさえ合えばつぶアンは最強クランクかと思います。
ただ今ひとつ遠投できないのが欠点ですけどね。
それにしても、408CLUBでのヤシオとロック2尾は素晴らしい釣果でしたね。
自分も拝読しながら興奮してましたよ。 笑
大物は大物の良さや味がありますね。

  1. 2012/02/06(月) 12:54:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
408へTMUさんと釣り友されたそうですね。
お疲れ様でした。

ジョイバレーでロックが釣れるとは思ってなかったので、とても興奮してしまいましたよ。 笑

ジョイバレーは包丁も置いてあるので、ありがたいです。

実は今日ウォルトンへ朝練行ってきましたが、パッとしませんでしたね。

社長から別な話を聞かされてちょっと気分がムカついてしまいました。

近々UPします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

